このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
景気の影響も
 
2010年11月8日 10時10分の記事

区域トラック事業の経営指標の推移をみると、石油ショック前の好況とその直後の混乱期における輸送需要の増加と実勢運賃認可運賃の上限をはるかに上回るものもあったといわれるの上昇によって、近年にない好調を示した48年度を別にすると、39〜40年の不況以後収益性は決して高いとはいえない。


また、昭和39〜40年、46年、49年と不況時における経営成績の落込みが激しい。


この点は経済の好不況が経営成績に及ぼす影響の大きいことをはっきりと示しています。


特に49、50年と続けて経営が悪化しています。


サンプルのとり方が異なり、区域トラック事業40社のサンプルについて一社当たりの損益状況をみたものですが、50年度の営業収入は前年度を2.4%下回る有様で、営業費用が3.6%減少したために赤字幅が減少したものの、経常損益は2年連続赤字になっています。


倒産や転廃業が続出したのも当然でしょう。


51年度は輸送量が微増するとともに、51年12月の運賃改定が部分的に寄与したので、営業収入が14・9%増加して営業費用の増加を上回ったから営業損益は黒字に転じました。


経常損益も営業外損益の赤字が減ったのでどうにか2年ぶりに黒字に転換しました。


52年度は景気の立直りとともに経営はさらに改善されています。


運送業界アナリスト大木一雄

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/unsougyokai/138132
くる天
プロフィール
フジワークが運送業界を斬る!運送業界の風雲児-ブロくる
フジワーク さん
フジワークが運送業界を斬る!運送業界の風雲児
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース 社会
ブログの説明:
フジワークが斬る!運送業界については、私フジワクオが、運送業界の裏表を分け隔てなく発表していくブログです。
カテゴリ
全て (54)
アクセス数
総アクセス数: 18972
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 3
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved