このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
東京ゲートブリッジの橋桁架設工事・続き
[写真]
2011年4月4日 0時28分の記事

東京ゲートブリッジ橋桁架設工事の2回目です。
前回分はコチラ。この段階で橋桁自体は定位置っぽいところまできていたのですが、今回はクレーンが外れるところ…つまり最後まで行きます。

_DSC5344
ちなみに写真を撮っていた場所からぐるっと後ろを見るとちょっと遠くではありますが夢の国ディズニーシーが見えておりました。センターオブジアースの山とタワーオブテラーのホテルが見えてるのがわかると思います。朝は見えてなかったのですが明るくなってから気づきました。
現在、東京ディズニーリゾートは震災の影響で営業停止していますが、4月中には営業再開される見通しだそうです。しかし節電のこともあり、完全復活はまだちょっと難しいですかね。


 2011/2/27 東京ゲートブリッジの橋桁架設工事
 - Set on Flickr | 465 Photos



_DSC5349ポケモンジェットも飛んでいたり。
300mmでこのくらいの大きさに取れるくらいの近さですね。
逆光なのでだいぶわかりづらいのですが、現像段階でいろいろ持ち上げてなんとかわかる…か?くらいになったのではないかと
_DSC5353ぬこもいたり。
このねこに限らずこの辺のねこはふてぶてしい感じの奴が多かった気がする。
この辺は日も当たってた岩陰なので日向ぼっこですかね。
_DSC5370
_DSC5372そうこうしているうちに13:00。
9:00の段階からぱっと見変わってなかったわけですが、なんとなく動きが出てきた。そんな時間です。
しかしよく見てみると吊っているワイヤーが少したるんでいるのがわかります。
←の写真を見ると3000t吊級起重機船「富士」の船体を見ると吊っていた側が大きく浮き上がってて、橋桁の重みがかからなくなったからかなと想像できます。
_DSC539313:55、ワイヤーが1本(?)が全部外れた。
遠くから見ているのでいまいちわかりづらいのですが、おそらくワイヤー一本一本がそれなりに太く、また重量もあるのでしょうから作業一つ一つを慎重に行っているということなのでしょう。橋桁の上に作業をしている人が見えていますが、比較するとワイヤーの太さもわかるってモノです。
「富士」を。
船首が浮いて船尾が沈んでいるのがわかるかと思います。
_DSC5399
_DSC542114:50。
まだ全部ではないもののかなりのワイヤーがはずれて、緩んでいるのがわかります。
_DSC5423
ちょっと「富士」とかぶっててわかりづらいかもしれませんが、富士の手前にいる船、揚錨船(ようびょうせん)というそうです。揚錨船「神宝」です。
作業船(この場合は「富士」)を海上に係留するためのアンカー(錨)を設置、移設、撤収するための船とのこと。大型の作業船は自分でアンカーを持ってないんですね〜。初めて知りました。
作業中、何かことが起こる前に「富士」の周りを動き回っていたのですが、そういうことだったのかと。
_DSC5441
_DSC544415:40頃。
ようやくクレーンが全部外れたっぽい感じ。実に長かった。
そこそこ日が傾いてきているところですよ。この日は昼は暖かかったんだけど、この時間くらいになると風が強いせいもあって、そこそこ寒くなってきたところです。
↓ねこ様は優雅に防波堤とテトラポットの上を歩いていたのですが。
このねこもなかなか太ましいというか…貫禄がありますね。w
_DSC5454
_DSC545615:50頃。
クレーンが上がり始め…
_DSC545816:00頃。
クレーン船が橋から離れはじめました。
_DSC5465
逆光ですが…、全体的に見るとこんなもんです。しっかりクレーン船「富士」は橋から離れて、橋の全体像としては完成形になっています。

_DSC5467
接続されたところを拡大。ちょっと500mmも持ってきとけば良かったとも思ったりしましたが。まーしょうがない。チャリだから持てる荷物に限りがあるのです。

_DSC5472
ちょっと広角よりでも。45mmですから広角ってほどでもないですが。

__DSC5488
仕事を終えた3000t吊級起重機船「富士」。16:15頃。
これで終了だろうてことで自分らも撤収にかかりました。
_DSC5501この橋はガイド(pdf)にもあるとおり歩いて渡れるそうです。
で、写真ではまだ繋がっていませんが、歩行者はここを登って橋へアクセスするんだと思います。
車のように斜面をずーっと登っていくわけじゃないんですね。
なので、多分チャリじゃ渡れないんだとおもいます。残念ですが…。
__DSC5503
接続した橋の全体像を別角度から。

__DSC5507
16:45。帰りにちょっと寄り道した橋の入り口デス。自動車などではここから登っていくのですね。登って行って、右にカーブして、先ほどまでの写真の部分に到達します。
昼くらいには終わると思っていたけどこんな時間になってしまいました。
考えてみれば、朝早くから始まって、昼に終わるのであればもう少し開始を遅くしても良い訳で、このくらいの時間になるのはわかりきっていたことなのかもしれませんが…。
開通したら歩いて渡ってみたいです。
しかし地震があったので予定より遅れるかもしれませんね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/157921
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Bitstamp Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
カレンダー
<<2011年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2518561
今日のアクセス: 794
昨日のアクセス: 742
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved