このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2.08
 
2011年6月13日 18時33分の記事


先日、新聞で、出生率が微増し
1.39となった旨の記事を読んだ。

1.39。

正直に言うと、私には、いまいちピンとこない。


私の携帯に登録されている友達のなかだけで、
出生率を計算してみた。

今、私の携帯に登録されている友達の大多数が、
子供たちを通じて友達になった人だから
出生率が高くなるのは当然だけれど…結果は

2.08。


「子供は2人」という友達が大半を占める。

少数だが「子供は1人」という友達がいる。

それと同じくらい少数だが
「子供は3人」という人がいる。

そして、稀ではあるが「子供は4人」
「5人」という友達もいる。

その結果が2.08。


「子供は1人」という人が増えたから、
出生率が1.39なのではなく
未婚女性・未婚男性の増加が、
出生率1.39の最大の要因ではないか?と私は思う。


ちなみに、未婚男性の増加。


夫の職場に、彼女がいるのに
結婚に至らない同僚A君がいる。

夫に聞いてみた。



私「どうしてA君は結婚しないの?」

夫「結婚は大変そうだから、しないって言ってたよ。」

私「何が大変そうなの?」

夫「一生懸命働いて、ちょびっとのお小遣いでサ。
子供の世話だの何だのって、
奥さんに鬼のように怒られてサ。大変でしょ?
独身のほうがラクでしょう。」

私「…。そういう話を、あなたがA君に聞かせているの?」

夫「うん。」


…そんな話をされちゃ、A君じゃなくても
誰だって結婚しないわ、そりゃ。


奈良県の講演会のテープ起こしなら

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
くるくる天パ☆ さん
テープ起こしスタッフくるくる天パ☆diary
地域:和歌山県
性別:女性
ジャンル:暮らし 地域生活
ブログの説明:
テープ起こしが得意の私が、日々の出来事を書いてます♪
カテゴリ
全て (10)
アクセス数
総アクセス数: 3241
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved