このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
「進むために」
 
2011年6月15日 10時35分の記事


私の家から車で約10分のところに新幹線の駅がある。

また逆の方角に車を10分
走らせれば東北道のIC入口がある。


茨城からお嫁に来た私にとって
東北道は実家と我が家をつなぐ大動脈なのに、
その東北自動車道の水沢ICから白河IC間が
東日本大震災によって基礎部分が隆起、
沈下して路面のうねりが発生していて
物損事故も多発しているらしい。


近所でも通行止めになっている橋が結構あって、
春休みに子どもとその友達を乗せて
映画に連れて行こうと思ったら
通行止めの看板が立っていた。


映画の開始時刻が迫っていたから
みんな一瞬無言になったけど、
ちょっと遠回りすればなんとかなるもの。


別の橋では普段の買い物に使っていて
そこの橋が通れないと6キロぐらいの距離を
迂回していかなきゃならないなんて話も聞いた。


今度新しく来た中学校の先生も、
朝、5分家を出るのが遅くなっただけで
学校に着くのが30分近く違うなんて話をしていた。


今はひとつの橋を残し大型車両以外の
車の通行ができるようになったけど、
その陰には、復旧するために一生懸命
直してくれたんだろうなあと、
片側通行で災害復旧の看板を掲げて
工事している作業の人たちを見るたびに頭が下がる。


東北道の改修工事が必要な距離は280キロもあるそうで、
本格的な改修工事が完成するのは再来年の春らしい。

年に1、2回の帰省。

長く実家にいると、
だんだん普段の日常が愛おしくなる。


けれど、今は7時間も高速を心配なく
走れていたことが特別なことに思えてくる。


特別を日常に変えるためにみんないろんなところで
がんばっているんだろうなあ。


奈良県の看護学校生へのインタビューテープ起こし

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
くるくる天パ☆ さん
テープ起こしスタッフくるくる天パ☆diary
地域:和歌山県
性別:女性
ジャンル:暮らし 地域生活
ブログの説明:
テープ起こしが得意の私が、日々の出来事を書いてます♪
カテゴリ
全て (10)
アクセス数
総アクセス数: 3245
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 2
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved