ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2008年12月4日 23時51分
戯れ歌・更に古いの
母が疎開中の新潟で聞いたんじゃないかと思しき歌です。

メジロ ロシヤ 野蛮国 クロバトキン 金玉 まぐろうふ 褌締めた 高ジャッポ ぽんやり 李鴻章 正直爺さん丸儲け 倹約すること第一だ 達磨のけつ百貫目

「ぽんやり」はボンヤリだと思いますが、「まぐろうふ」が謎です。
母は鮪漁をする人ではないかと言っていましたが、正しいかは不明です。


これはどこから始めてもしりとりになるので、中途から唄ったりしてました。
メロディーはなく、お経のような棒読みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)]




2008年12月3日 17時58分
◇黒い白馬の戯歌◇
子供の頃聞いた戯れ歌です。

ジェットを見た人が
黒いゴールデン!と言う度に
これが思い浮かびます。


今日は朝から夜だった
どんより曇った良い天気
生まれたばかりの爺さんが
………………………?
………………………?
正義の味方悪党が
黒い白馬に跨がって
前へ前へとバックした


応援有り難うございます。にほんブログ村 イラストブログへ
[カテゴリ:馬] [コメント (0)]




2008年12月3日 13時43分
■種取りハタキ■
何じゃこりゃ〜?!…ですね。(笑)

着れなくなったフリースを切ってハタキにしたものです。
センダン草など、対ひっつきむし用に作ってみました。
ジェットが顔を突っ込みそうな所を払うと、種がビッシリ付いてきます。

ハタキですから、始めは房状になってましたが、オナモミがくっ付きあって
ダンゴになってしまいました。
なんとか裏返して両面使いましたが、何もしないでいたら全部ジェットに
くっ付いてた訳ですね…。

明日も作って持って行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2008年12月2日 17時47分
**大阪インターへ行くつもりです**
7日、インテックス大阪にて開催される
FCI大阪インターナショナルドッグショーの見学に
出掛ける予定でいます。

その前にボッサボサで落ち武者みたいなジェットを何とかしなくてはいけません。
今日は爪先と耳の先の毛を揃えました。

尻尾はショボショボなので、どうしようかと迷いましたが、
直線的に切り揃えました。
気候にダイレクトな反応を示す犬なので、毛の伸びが今一つなのです。
あとは日焼けした毛先を梳いて風呂に入れますか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2008年12月1日 21時8分
◇12月となりました◇
一年、あっちゅう間でした。

最近、セルフのガソリンスタンドにて給油後勝手に回りだすスロットで
立て続けに1等がでたり、お米の自販機では3等が出てキャッシュバックがあったり
3桁での、ちまちまっと嬉しいことがあります。

大きいのも欲しいんですけど…。

自分の知り合いの数を多めに見積もっても、余りあるご来訪有り難うございます。
そして応援有り難うございます。にほんブログ村 イラストブログへ
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2008年12月1日 9時56分
●陶芸で猫の置物●
柄をどうしようかと思いましたが、今回は八割れ猫にしました。
これもポイントのみ釉薬で着色して焼き締めです。
大きさは7センチくらいです。
次回は三毛にしますか。


応援してねん。→にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (0)]




2008年11月30日 10時45分
●地域猫の棲める街●
昨日、摂津富田駅近くの路地で耳に切れ込みの入った猫を見ました。
前にも度々見かけた子でしたが、今回は耳に避妊手術の証となる
三角カットが入ってました。
地域猫として認められた訳ですね。

用事の行き帰り、同じ場所にいてました。
ねこちゅわゎ〜〜ん♥と寄って行ったら、ギリギリまで近づけましたが
逃げ腰になったので、それ以上近づくのは止めました。

もう一匹仲良しさんがいましたが、この子は警戒心が強く、捕獲にまで
至ってないのかもしれません。

餌や排泄物の問題等もありますし、全ての町人が認めた訳でもないかと
思いますが、心を砕いてくれる人がいるってことに嬉しさを感じました。

応援してねん。→にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
[カテゴリ:猫] [コメント (0)]




2008年11月29日 9時2分
◇好きな牛◇
マイナーな好みで、なんですが、私の好きな牛です。
スコットランド北部地方が原産のハイランド種です。

来年は丑年なので、いたるところで牛のイラストを目にしますが、
殆どが白黒のホルスタインですね。次いで和牛。
アレンジが崩れてこれが牛…?というのもあり、
まじまじと牛を見てないから成せるワザかなぁと思ったりもします。

にほんブログ村 イラストブログへバナークリックで応援してね。
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (0)]




2008年11月28日 20時41分
◇トナカイってどんなの◇
クリスマスが近づくと、毎年気になりだすのがトナカイの描かれ方です。
私が合格の判を押せるような作品を
プリーズ!

大概が、奈良の鹿みたいな華奢なバンビちゃんのように描かれてるんですが
実物のトナカイは顔もロバみたいで、もっとタフな感じです。


夕方、置き薬の交換に動物好きの担当さんが来られました。
ジェットとタイガ〜見て、それは嬉しそうに撫でてくれはりました。
犬の肉球は、炒り大豆みたいに香ばしいですよねと盛り上がってしまいました。
忙しいのに足止めて、すいませんです。(^^;)ゞ

にほんブログ村 イラストブログへバナークリックで応援してね。
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)]




2008年11月27日 17時19分
◇猫を描こう@絵画クラブ◇
今日もタイガ〜、小学校へモデルに行きました。
色塗りに入ってから、注目される度合いが減って面白くないのか、
台から降りて教室内を探検し始めました。

みんなの気を惹こうとしているのが見え見えなんだよ。(笑)

色塗りも大分、進んで来ました。今日で完了かと思いましたが、
あるクラスが音楽祭へ行って4名が不在となってしまったので、
もう一週続けることにしました。
描き終えた子らもいましたが、もう一枚描ける?と訊いたら、描きたい!と言って
用紙を取りに行きました。
違うポーズも描いてみたかったそうです。

学校の授業でここまで煮詰めて描くことがないので、苦心しつつも
楽しんでくれてるようで良かったです。

画像はどれも渾身の作ばかり。猫の毛の質感や骨格が上手に表現出来ています。
あとは座布団を描いてやってな。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へにほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへランキング参加してます。ポチッと押して応援してね。
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1079916
今日のアクセス: 452
昨日のアクセス: 550
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2008年12月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析