ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年10月28日 18時23分
次郎柿
生協のカタログ見てたら次郎柿という柿があったので早速注文。
食べる前に記念撮影しました。

名前も同じで姿形もソックリなのには参りました。


ポチッとしたってね。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年10月26日 16時55分
デジカメ出て来た。
デジカメが家の中で1週間余り消息不明になってしまいましたが、
今朝玄関からひょっこり出て来ました。

思い出してみれば、花の画像を撮ろうと思って置いたのですが
探しても見つからなかったのが不思議です。
小人とか妖精が悪戯した?

久々に凛々しい次郎さんを載せました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (4)] [トラックバック (0)]




2011年10月20日 1時37分
次郎さんぽ
天気が良いと次郎も外へ出たいようで、玄関ドアの際で待っていることがあります。

おんも行くか?と訊くとビエ〜と返事するのでリードを着けて
出してやります。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年10月18日 18時12分
阪神4位確定
最後の追い込みも虚しく、阪神は4位が確定してしまいました。
メンバー的には優勝に最も近い感じでしたが、統一球のこともあり
打者がかなり腐心して打撃が伸び悩んだのが残念です。

一方、完全な一人旅で独走してたヤクルトもあれよあれよと
失速し、ついに首位を明け渡すことになってしまいました。
選手の病気など不運なこともあって、苦労もあったことと思います。
我が阪神は残念だけど、ヤクルトの10年振りの優勝は祝う気持ちでいたので
まさかの展開に言葉もありません。


今日は野球ネタですが、ポチッとしてくださると嬉しいです。
       ↓↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:野球] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年10月12日 12時12分
リアル招き猫を目指して
先日から原因不明の腰痛で難儀してましたが、だいぶ軽減されて来ました。

年に数回、こんな腰痛が来ていつの間にか治るを繰り返していましたが
今回は長かったです。
先週末、実家から両親が来てくれて、とても助かりました。

次郎は婆ちゃんが作った赤い縮緬の前掛けして澄ましています。
他にも腹巻きを編んでもらいました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]




2011年10月3日 23時6分
涼しい通り越した。
未明の寒さに目が覚める程でした。
10月下旬並みの気温とか。

やっと暑さで朦朧とする季節が終わったと思ったら、炬燵始めたくなるような
寒さに面食らいます。

皆様、風邪など召されませんように。


画像は猫型仕様のもふもふボトルです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ





[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年9月28日 17時10分
タヌキとアライグマの違い
アライグマタヌキの見分けが分からない人がとても多いので
私なりの解説をば。

タヌキは犬と同じ足裏をしているので、垂直の木や壁には登れません。
アライグマは人間のような指をしているので物が掴み易く、爪も鋭いので
ちょっとした取っ掛かりさえあれば、壁や塀など簡単に登ってしまいます。
従って、足がかりのない屋根や、真っすぐの木の上にいる奴はアライグマです。

シルエット的にタヌキは犬っぽいです。
アライグマは足が短くて背が丸い感じです。

アライグマの毛色は個体差があり、茶色っぽいのと灰色主体なものがいます。
タヌキは茶色で黒のさし毛があり、これも濃淡に個体差があります。
老齢のものは全体的に色が薄くなります。

もしも、わからない動物に遭遇したら、最も印象に残った部分を
しっかり覚えておけば、あとで調べる時に便利です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (4)] [トラックバック (0)]




2011年9月27日 8時35分
アライグマ出た!!
昨夜、拙宅の縁側にアライグマが現れました。
なんだか次郎が落ち着きがなくソワソワしてるし、
どこからかドスドス、ドンドンという低い音が聞こえて来るんです。
猫なら縁側に飛び降りた際に音は立てても、歩き回るのに足音はたてない筈です。
不審に思って縁側を開けたら手すりに乗っているアライグマと鉢合わせになり
仰天しました。


拙宅エリアは雛壇になってるので、縁側の向こうは下の段の家の屋根です。
アライグマはそこにいたようで、屋根伝いに我家の縁側へ乗り移った様子でした。
アライグマは私を見て再び下の家の屋根に乗り移り姿を消しましたが
暫くは気配があり、次郎もなかなか落ちつきませんでした。

猫や犬がアライグマに襲われる事件も度々起こっており、次郎に
何事もなくて良かったです。

アライグマは人畜共通の感染症を持っているので、迂闊に手は出さないで
頂きたいです。
見た目が可愛いので、つい餌をやりたくなるかもしれませんが、
在来種保護の観点から、それはいけない行為です。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年9月25日 2時3分
台風一過
台風が過ぎ去り、一気に涼しくなりました。
絶賛換毛中だった次郎も発毛モードに切り替わったようで
ふっくらし始めています。


原因不明の腰痛に難儀してます。応援してね…。
   ↓    ↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年9月18日 15時35分
次郎の系譜
次郎には血統書があります。
毛色情報と詳しい方に教えてもらった範囲で、ご先祖の系譜を描いてみました。
一匹だけ立ち耳がいますが、この子はアメリカンショートヘアのチャンピオン猫です。
このブリーディングをした人は、スコティッシュの*繁殖セオリーを守ったということが
分かります。

*スコの折れ耳同士の掛け合わせは遺伝性疾患発生率が高くなるので禁忌とされ、
交配相手はアメリカンショートヘアかブリティッシュショートヘアが用いられます。
近年の血統書には折れ耳か立ち耳かが分かるような記載がされるようになっています。

犬と違って厄介なのは、血統書の発行が様々なキャットクラブから発行されており、
犬を扱うJKCのような一本化がされてないことです。
次郎の血統書も発行は地方の小さな団体で、現在活動休止の状態で連絡がとれず、
両親の耳の状態なども知ることが出来ませんでした。

ジュ〜ンやジェットなどは血統書のナンバーだけでアメリカやイギリスの
ブリーダーへ辿り着くことが出来ます。
ジェットは30代前の先祖も分かるんですよ。

ただ、絵にして面白いのは毛色を問われない猫です。
ジュ〜ンやジェットはどれだけ遡っても黒か茶しかないですから。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[カテゴリ:猫] [コメント (5)] [トラックバック (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1076629
今日のアクセス: 123
昨日のアクセス: 451
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析