ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年9月9日 21時55分
夏の名残の
玉虫の欠けた羽が落ちていました。
こんな姿になっても陽の光に輝いてとても奇麗です。
持ち主は夏を一生懸命生きて命を繋いでいったんでしょう。

アシナガバチも今日は気温が高くて活性がありました。
オス蜂が交尾の疑似行動をとっていました。
もう暫くしたら新女王と共に飛び立ち、残った働き蜂は役目を終え
巣も空き家になります。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年9月8日 11時20分
今日は二十四節気の白露
台風が去って、涼しくなって来ました。
今日は白露。秋の兆しを感じ始める頃です。
陽射しも日光の差し込む角度が少しずつ変わって来ているのを実感します。

真夏の出で立ちでは朝晩の涼しさが寒く感じます。
今年は残暑が少ないかもですね。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
  [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年9月2日 21時1分
大型の台風接近中
とても大きくて動きの遅い台風が近づいています。

風が強くて、落葉がガレージに沢山吹き込んでいました。
掃いてもキリがないので風が収まり、濡れ落葉は乾いてから捨てることにします。

次郎さんも備えあれば憂いなしですか。^^

昨日の防災の日に、東京で大々的な訓練がありました。
10数分間の停止に耐えられず、警官に食って掛かる人もいましたが、
3.11では緊急車輛が思うように前に進めず到着が遅れるという
苦い経験をしたばかりです。
シュミレーションはしておくに越したことがないです。

だいたい、事前に通知してあるのに病院の受付に間に合わへんとか、
自分のことしか考えてない人が多過ぎますね。
文句言わんと協力しまひょ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年8月29日 17時49分
猫のための箱道講座
この前撮った画像を見てると、華道、茶道、香道などに箱道を加えても
良いのではと思ってしまいました。

作法として完成すれば次郎流の家元に?!



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年8月23日 10時35分
残暑お見舞い申し上げます。
次郎さん、笑顔で残暑お見舞いのご挨拶です。

日曜日に雨が降って、こりゃ一気に涼しくなるかと思いきや
日中の蒸し暑さに参りました。
それでもお盆が過ぎて、風も変わり季節は確実に秋へと移行しています。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年8月19日 18時2分
アシナガバチの観察
昨夏は見えない場所に巣を作ったアシナガバチですが、
今夏は腰の高さ程度の観察し易い場所に巣を作ってくれました。
毎日、せっせと餌を運ぶ様子を見ることが出来ます。

画像の蜂は、私が棒の先に乗せた青虫を受け取り、
肉団子に加工しているところです。

プランターの植物も虫が好むものがあり、タチアオイとニオイスミレは
齧られて穴だらけですが、ある日を境に被害が減ります。
アシナガバチが青虫を捕まえに来るからです。
葉を巻いて隠れている青虫も引きずり出して攫って行き、また新たに
付いてないか、チェックも怠りません。
殺虫剤をまかなくても、いい具合に退治してくれます。

もう少しすると、オスが誕生します。
顔がのっぺりと色白、触覚も長いので判別し易いと思います。


次郎さんも元気にしてるよ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年8月10日 18時5分
年に一度の厄日
抜け毛量もMAX、そして高温注意報が出て、次郎さんが暑そうでした。
これは絶好のお風呂日和ですね。^^
早速、微温湯で洗ってやりました。

洗われてもた…

昨年の教訓を生かし、お腹から下が湯に浸かるよう工夫しました。
これでかなりの抜け毛が取れたと思います。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年8月8日 21時14分
弁天様の花火
今日は茨木にある弁天様の花火でした。
家からすぐの坂の所がご近所の見物スポットです。
一年、あっという間だなぁと思いつつ鑑賞しました。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年8月5日 21時22分
防災の心得
次郎さん、それは座布団とちゃいます。

あ?


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (3)] [トラックバック (0)]




2011年7月29日 9時40分
ピンストライプの豪腕逝く
伊良部はんの訃報に驚くばかりです。

近年は少年野球のコーチをするなど、穏やかに過ごしてはると
思ってたんですが…。

メジャーでの活躍、清原との対決、阪神優勝への牽引も素晴らしかった。
ご冥福をお祈りします。
[カテゴリ:野球] [コメント (2)] [トラックバック (0)]





 前の10件 次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1082771
今日のアクセス: 70
昨日のアクセス: 552
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析