くる天 |
|
|
プロフィール |
|
田中_jack さん |
新生日本情報局 |
地域:山形県 |
性別:男性 |
ジャンル:ニュース 世界情勢 |
ブログの説明: 日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。 ☆定期購読月額1000円 |
|
アクセス数 |
総アクセス数: |
1730193 |
今日のアクセス: |
418 |
昨日のアクセス: |
552 |
|
RSS |
|
|
携帯用アドレスQRコード |
|
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。 |
|
|
東日本大震災から3年5ヶ月経過した東北で道路交通網整備など教訓は生かされ始めている |
[政治] |
2014年8月15日 5時8分の記事
|
|
|
2011年3月11日に発生した東日本大震災から、既に3年5ヶ月が経過した。 8月13日より14日にかけて、南東北3県、特に山形、福島、相馬、仙台を中心に自動車で廻った。
東日本大震災では、東北から関東の太平洋沿岸にかけて甚大な被害をもたらした。 これに対して早急に行わなければならない救援物資の輸送やインフラ復興を急ぐため、「くしの歯作戦」を実行した。
「くしの歯作戦」とは、関東から東北にかけての「背骨」にあたる国道4号線、国道6号線、国道13号線、東北自動車道、常磐自動車道、磐越自動車道の復旧を最優先しつつ、被害が少なかった山形自動車道、秋田自動車道、国道47号・48号・49号・107号などの各国道などの幹線道路を駆使して、くしのように前進させつつ、復旧しながら、関連する道路や都市との復旧を急ぐ作戦方法である。 この手法で道路啓開が実施され、数日のうちに被災地へのアクセスを確保することができた。
軍事的には、この方法を工兵的な「啓開作業」と呼び、地雷原や障害物などが設置された敵地や敵対地域に対する啓開による攻勢や味方勢力の支援や宣伝戦略を駆使して成果を挙げる方法である。 東日本大震災やその後の「くしの歯作戦」の教訓であろう、国道4号、国道6号、国道13号、国道48号などの各幹線国道には、除雪ステーションなどに設置された「拠点設備」「拠点駐車場」や、カーブなどの「駐車空間」などの整備が着々と進んでいる。
また、東北中央道の米沢〜福島間は平成29年度中に開通する見通しであり、福島〜相馬間では高速仕様の道路の建設が国道115号線沿いに進んでいる。 更に、太平洋側の海沿いを走る国道6号線では「東日本大震災 浸水地域」の標識や「標高の表示」があちこちに建てられており、どこが過去に浸水したのか、どこが標高何mなのかが、道路を走行すれば一目で理解できるようになっていることに、正直驚いた。
道路だけではない。常磐線の復旧工事も着々と進行しており、津波で駅や駅周辺が壊滅した福島県新地町を一年ぶりに訪れたところ、津波対策に土を盛り、新たな駅や橋の建設が進んでいた。
東日本大震災から3年5ヶ月経過した東北で道路交通網整備など教訓は生かされ始めている。 日本政府、国土交通省やJR東日本などの関係者の皆様には、更なる施策の充実をお願いしたい。
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。 ↓
ニュース全般 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
くる天 人気ブログランキング
|
|
|
フリースペース |
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!
「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。
不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。
あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。
また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。
常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。
何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
|
|
|