くる天 |
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田中_jack さん |
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JR東海がリニア中央新幹線工事を本格始動へ リニア新幹線網を全国、そして世界へ拡げよう!! |
[産業] |
2014年8月30日 8時8分の記事
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8月26日にmsn産経ニュースが伝えたところでは、東京(品川)−名古屋間で平成39年の開業を目指すリニア中央新幹線は、JR東海が国土交通省に工事実施計画の認可を申請したことで、10月にも想定される着工に向けて大きく動き出した。
建設費についてJR東海は同日、高性能設備の導入や人件費の上昇を織り込んだ結果、品川−名古屋間が従来の5兆4300億円から5兆5235億円に膨らむとの試算を示した。平成57年の開業を想定する大阪までを含めると総額で9兆1235億円に達する。
同社は19年に建設費の全額を自己負担でまかなうと表明し、国の資金援助は求めない方針だ。経営の健全性を損なわずに、この巨大プロジェクトを進めていけるかがポイントとなる。
しかし、その方針には問題がある。 自社でリニア新幹線を建設することは評価するが、只の1本でその時間短縮の効果は限定されてしまうのだ。 また、既存の新幹線の路線改良の問題、特に東海道新幹線にはその必要性が叫ばれていることも確かだ。
そこで提案したいのは、JR東日本やJR西日本なども協力することで、リニア中央新幹線の建設を促進させつつ、リニア新幹線網を全国、そして世界へ拡ける施策を行うできであろう。 山陽新幹線や東北新幹線、日本海沿岸の鉄道ルートなどの「リニアによる新路線の開拓」にもなるはずだ。
また、例えば 1東京〜成田空港〜茨城空港〜水戸〜宇都宮〜高崎〜長野〜名古屋ルート 2仙台〜山形〜新潟〜富山〜金沢〜京都〜大阪ルート 3東京〜名古屋〜和歌山〜徳島〜大分〜熊本〜長崎ルート のような、既存の鉄道などでは往来に時間がかかるルートをリニア新幹線で開拓する方法も考えられよう。 このような施策を講じれば、日本のGDPが3倍〜4倍程度の向上が見込める。 今後の経済力向上を目指すには、人や物流の効率化や高速化は欠かせないからだ。
更に海外輸出でも、既に米国にリニア新幹線が輸出されることが決定されている。 技術的にも何の問題もないはずだ。
リニア新幹線網を全国、そして世界へ拡げよう!!
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