このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5813)
国際情勢 (154)
政治 (1805)
防衛 (3075)
外交 (10)
芸能 (227)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1474400
今日のアクセス: 815
昨日のアクセス: 880
RSS
カレンダー
<<2022年02月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
中国はIOCを取り込み「イマジン」で五輪を冒涜、台湾は福島など5県産食品輸入解禁!!
[政治]
2022年2月9日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


ちょっと貴方も貴女も聞いて頂きたい言葉があります。

筆者も大変気に入っているのですが、かなり前から保守層などで「常識」となっている言葉です。

『嫌われたいならば中国や北朝鮮のように振る舞え』

正に、正論ですよね。
近年は、その国名にロシアとか、韓国などが加わる勢いですがねえ(棒読み)。

この言葉の通り、中国が北京五輪で国際世論を逆撫でした行為を、2月7日にニッポン放送ONLINEが「IOCはなぜ、五輪を政治利用することがわかっている中国での開催を選んだのか」の題で次のように厳しく指摘しました。

『ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(2月7日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。2月4日に行われた北京冬季五輪の開会式について解説した。


画像を見る(全2枚)
【北京五輪2022】「中華台北」と書かれたプラカードを先頭に入場行進する台湾選手団=2022年2月4日午後、国家体育場 写真提供:産経新聞社

北京冬季オリンピック開会式
2月4日に行われた北京冬季オリンピック開会式の中継で、中国国営中央テレビ(CCTV)のアナウンサーが、台湾の代表団を「中国台北」と呼んだ。会場では従来通り「チャイニーズ・タイペイ(中華台北)」とアナウンスされており、国内向けでは「中華」ではなく「中国」と呼ぶことで、台湾が中国の一部であることを強調したと見られる。

飯田)この手のプロパガンダ的なところが、各所で見られたということも言われていますが、どうご覧になりましたか?

須田)各所ではなく、全編です。開催前から今回のオリンピックは政治宣伝であり、政治利用であり、プロパガンダであるということが予想されていたのではないかと思います。

中国がオリンピックを政治利用することは開幕前からわかっていた 〜IOCはなぜ中国での開催を選んだのか
須田)開かれた結果として、政治宣伝や政治利用だと批判されるのはわかるのだけれど、開会式が開かれる前から、そのようなことが議論され、警戒されているということ自体が異常なのです。

飯田)異常である。

須田)中国にとっては通常運転だと思うのですが、オリンピックがそういうことに利用されると予めわかっていながら、IOCはなぜ中国での開催を選んだのかというところを考えてみるべきではないかと思います。

「イマジン」に対する冒涜 〜開会式で使用
飯田)メールやツイッターでもさまざまいただいております。西東京市の“クールガイ”さん、50代男性の方からいただきましたが、この方は東京2020組織委員会で勤務されていたそうです。「北京オリンピックの開会式を観ました。ネット上では東京と比べて北京の方がすばらしいという意見を散見しましたが、もし去年(2021年)東京が今回の北京と同じような開会式をやっていれば、今度はショボすぎるという批判が殺到していましたよね。笑わせてくれたのは、『イマジン』を流したところです。ぜひ、ウイグル、チベットの方々の感想を聞いてみたいと思います。ただ、すべてのアスリートの口を塞ぐことは不可能です。誰かが人権侵害、抗議のパフォーマンスを行ってくれるのではないか。それを信じています」といただきました。

須田)私は「イマジン」に対する大冒涜だと思います。理想へ向かって少しでも進んで行こうと考える人は、中国で使われたことについて、本気で抗議すべきだろうと思います。ブラックジョークで済ませていい話ではなく、「イマジン」の描いている世界、あるいは精神が、曲を使われたことで汚されたのです。その点に関して怒りの声を上げるべきだと思います。

飯田)ジョン・レノンが描いた世界とは。

須田)かけ離れています。真逆ですよ。

オリンピックの精神を汚した 〜ウイグル族選手による聖火ランナー
飯田)“ドルフィンキック”さんという方からは、「国内向けに『中国台北』と呼んだこと、そして、ウイグルの選手を聖火ランナーの最終走者に選ぶなど、中国の思惑が透けて見えるようです」と、短い文ながら核心を突いたご意見をいただきました。

須田)ウイグルの選手が最後の聖火ランナーでしたが、「そこまでやるか」と思いました。驚きを通り越してしまいました。凄まじいまでの政治利用だなと。これは先ほどの「イマジン」の精神を汚したということに加え、オリンピックの精神すらも汚してしまったことになるのではないかと、私は思います。

金メダルを獲得した選手に祝電を送る前にやることがある
飯田)人権に対する懸念については、各国が外交ボイコットという形で早くから示しておりました。では我が国は、ということなのですが、「外交ボイコット」とは呼ばないそうです。

須田)金メダルを獲った選手に対して祝電を送るのはいいし、大賛成なのだけれども、その前にやることがあるのではないでしょうか。中国の人権問題など、いろいろなことに抗議する、声を上げる。そういった中国に対してのメッセージを送る役割を放棄して、金メダルを獲ったことでよしとしている。その辺りの精神も信じられないと思います。

飯田)(中国の)スマホのアプリに関して、健康管理のためだということで、アプリを入れることを半ば強制されています。情報が全部取られるのではないかなど、いろいろなことが言われていて、選手団に新品のスマホを貸与する国もあるのですが、日本はそういうことは一切やらない。直前に官房長官が「気をつけて」と言っただけのようですが。

須田)今国会で何をやっているのかと言えば、経済安全保障です。

飯田)そうですよね。

須田)実際にやっている行動と違うのではないでしょうか。』

正に、正にご指摘の通りです!!

一方、同日22時49分に産経新聞 THE  SANKEI NEWSが「台湾、福島など5県産食品輸入解禁へ 8日に発表」の題で次のように伝えました。

『【台北=矢板明夫】台湾当局は2011年3月の東京電力福島第1原発事故以降、続けてきた福島など日本の5県産食品の輸入禁止措置を解除する方針を固めた。8日に発表する。台湾の与党、民主進歩党の複数の関係者が明らかにした。

福島原発事故に伴う各国の日本食品の輸出規制は近年、各国が撤廃を進めてきた。一方、農林水産省によると、昨年10月時点で14カ国・地域が何らかの規制を継続しており、特に台湾や中国、韓国は厳しい禁輸措置を課している。

台湾では福島原発事故の発生後、福島、千葉、栃木、茨城、群馬の5県産の食品の輸入禁止を決定。15年には5県産以外の食品にも産地証明書の添付を義務化するなど、日本産食品への規制を強化していた。

台湾の蔡英文政権は16年に発足して以降、5県産食品の輸入解禁を検討してきたが、野党、中国国民党の強い反対などを受け実現できなかった。だが、昨年12月、成長促進剤ラクトパミンを飼料に使った米国産豚肉輸入の是非を問う住民投票で、国民党が同様に反対運動を展開したにもかかわらず輸入賛成が多数となり、5県産食品の解禁への追い風となった。

台湾は昨年9月、中国に続く形で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入を申請した。加入に向けては福島県産などの輸入禁止問題の解決が課題になるとも指摘され、蔡政権は昨年末から解禁に向けて準備を重ねてきた。

台湾の食品安全を担当する陳時中・衛生福利部長(厚生労働相に相当)は7日の記者会見で「(5県産)食品が輸入される際の安全基準を定める作業を進めている」と述べた。解禁にあたっては厳しい検査の実施などの条件がつく可能性もある。

民進党幹部は解禁がTPP加入交渉への弾みになる期待も念頭に「台湾は国際社会に向け大きな一歩を踏み出す」と強調した。』

おおー、台湾の蔡英文総統も、相当な手腕をもって問題解決に力を入れています!!
大賛成です!!


中国はIOCを取り込み「イマジン」で五輪を冒涜、台湾は福島など5県産食品輸入解禁!!

中国が新型コロナ禍の社会で嫌われ排除されたら世界の最貧国レベルに転落するぞ!!



2月2日、台湾の蔡英文総統(画像右)が自身のツイッターで出した、旧正月を祝う画像


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



中国はIOCを取り込み「イマジン」で五輪を冒涜、台湾は福島など5県産食品輸入解禁!!

中国が新型コロナ禍の社会で嫌われ排除されたら世界の最貧国レベルに転落するぞ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/469600
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/02 00:00 還暦を過ぎてもアイドル田原俊彦さんのパワーと見識に着目
05/01 00:00 東京15区の選挙結果!?偏向報道マスコミは二周遅れ!!
04/30 00:00 忙しい世の中だからこそ自分の潜在能力を発揮するべきです
04/29 00:00 反プーチン政権派のロシア人に日本政府が在留許可、快挙!!
04/28 00:00 大谷翔平選手が理想などアイドルの価値観が大きな変化!!
04/27 00:00 海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます
04/26 00:00 ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
04/25 00:00 竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved