このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5835)
国際情勢 (154)
政治 (1812)
防衛 (3085)
外交 (10)
芸能 (229)
スポーツ (85)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1494341
今日のアクセス: 215
昨日のアクセス: 809
RSS
カレンダー
<<2023年11月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
防衛装備の共同開発や海外受注・海外移転を活発に!!
[防衛]
2023年11月12日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


あなたは、火事に遭遇した事や自分の縁の場所などで火災の被害や遭遇した事はありませんか??

筆者は何度もありますね。

最近の家屋やマンション等での火災では、密閉構造化しているからでしょうか、逃げ遅れて煙にまかれ亡くなる事も多いようです。

その対策として、多くの消防隊員が持つ酸素マスクとか、耐熱服等の装備は勿論、消火活動の迅速化等も必要不可欠ですが、それらにも多くの装備が不可欠です。

ロシアによるウクライナ侵略でも叫ばれていますが、火災対策・消防装備を防衛装備に置き換えれば、いかに防衛装備が今、必要とされるかは一目瞭然です!!


11月8日18時09分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「防衛装備巡り与党協議再開 共同開発品の輸出容認へ方向性確認」の題で次のように伝えました。

『防衛装備品の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」の運用指針見直しを巡る自民、公明両党の実務者協議が8日に再開し、国際共同開発した装備品について日本から第三国への輸出を容認する方向性を確認した。政府が英国、イタリアと共同開発を進める次期戦闘機の輸出を想定する。協議は9月の内閣改造・自民党役員人事のため休止していた。

現在の運用指針は、殺傷能力を持つ武器の扱いは明示せず、原則移転不可と解釈される。国際共同開発品は輸出できるが、共同開発国に限られる。次期戦闘機の場合、英伊以外に直接輸出できず、両国が輸出する際は輸出先などについて日本の事前同意を要する。


現状では日本の部品や技術を使用した完成品を英伊から第三国へ輸出できるが、日本から第三国へは輸出できない。日英伊3カ国の交渉は複雑化し、日本の立場が弱まる懸念がある。装備品の輸出拡大に慎重な公明も一定の理解を示していた。

次回協議は10日に予定され、他国のライセンスを得て生産した装備品の輸出について議論する方向で調整している。』



一方、同日20時06分に同メディアが有料プラン記事にて、「自公が共同開発の装備品輸出を容認 防衛力強化へ首相は自ら訴えを」の題で岸田文雄首相の強いリーダーシップを求める主旨の内容を伝えました。

既に多くの報道で世界情勢はますます危険に、かつ安全保障環境が悪化しているのは貴方も貴女も皆様もご承知かと存じます。

自民党の小野寺五典元防衛相もこれらについて、同日、自身のX(旧ツイッター)にて、次のように発言しています。
『今日から防衛装備移転三原則の運用指針見直しに向けて #防衛装備移転WT の議論を再開しました。優れた防衛装備を開発するには先端技術を持つ国が協力し合うことが必須。そのための体制整備に全力を尽くして参ります。』


ロシアによる侵略をはね除け、反撃するウクライナですが、米国等から多くの兵器や装備、資金等の支援や供与・援助の約束を得ているのですが、実情はあまり芳しくないのです。
供与が遅い、約束が凍結・反古にされるケースもかなり多いのが実情のようです。
他国からの武器や装備等の供与・販売をアテにしてはならないのが、ウクライナが直面するロシアからの侵略対処での戦いの重い教訓です!!

また、ウクライナでは、現在のイスラエル同様に多くのミサイルやドローン等での攻撃による被害が後を絶ちません。
それらから自国を守る、より高度な防空システムや反撃能力等は我が日本にとっても必須であり、かつウクライナやイスラエル等とも共通の問題を抱えています。

ようやく軌道に乗り始めた我が日本の防衛体制強化や防衛装備の共同開発や海外受注・海外移転を、更に、更に活発にするべきです!!


防衛装備の共同開発や海外受注・海外移転を活発に!!




11月8日時点でのロシアによるウクライナ侵略の状況

出典:防衛省・自衛隊HP


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



防衛装備の共同開発や海外受注・海外移転を活発に!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/489916
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/24 00:00 クマ被害に医療体制再構築、地方の再活性の課題は山積!!
05/23 00:00 ヘリの墜落は各地で続く、抜本的な墜落対策を!!
05/22 00:00 【時局直言】日米同盟の現実を日米の未来変革の力にせよ!!
05/21 00:00 日米共同にてGPIミサイルを開発が始動!!
05/20 00:00 つばさの党代表の黒川敦彦容疑者=れいわ山本=極左反日!!
05/19 00:00 5月17日はロサンゼルスにて大谷翔平の日と制定!!
05/18 00:00 中森明菜さん本格復帰の動き、『NHK紅白歌合戦』もか!?
05/17 00:00 【時局直言】つばさの党の選挙妨害=極左反日反米の言動!!
05/16 00:00 重要経済安保情報保護活用法が成立、大きな意義!!
05/15 00:00 病と生きる事とは自分と社会を見つめ直すことです!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved