このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
やまと PATLABOR the Movie 1/24 AV-98 Ingram 1st ALPHONSE
[おもちゃ:その他]
2009年5月3日 0時25分の記事



パトレイバーtheMOVIEから1/24 AV-98イングラム1号機、通称アルフォンス。
届きました。タイトルにはIngramとかALPHONSEとか入れてるけど、製品名には入ってないんですね。なんでだ?アルフォンスはいいとしてイングラムは入れるべきだと思うんだけど…。
(※コメントにて劇場版ではイングラムという呼称は用いられていないと指摘されました。そういうものらしいです。)
篠原重工が開発したAV-98イングラム、それを警察の特車2課に2機納品された。その1号機が泉野明の搭乗するアルフォンス(野明のつけた愛称)です。

最初にやまとのサイトで写真が掲載されてから、上半身がごつくてゴリラっぽい体型だとちまたでは批判(?)されていたりしますが、自分としてはパトレイバーはコレ位の"ゴツ"さや"ダサ"っぽさが好きだったのでむしろ好評価です。設定からしてそうだったし。
リボルテックの8頭身のヒーロー体型もそれはそれで悪くはないんですけど、ね。
あ、いや、リボルテックは別のところであまり好きじゃないので買ってはいないんですが。
この製品はギミックの多さが売りな部分もあり、取説にはその辺が書かれているんですけど、その取説には設定資料もちょっとだけ載ってます。それをみるとこのスタイルも納得ではないかと。



イングラムは全高が約8mなので、1/24スケールだと約33cm。かなりデカイです。
同じやまとさんの1/12スコープドッグよりも少しでかい。気がする。設定的にはスコープドッグは4mなので、ほとんど変わらないはずなんですが…。
パッケージ内容普段のやまと製品と違い発泡スチロールに入っています。正直びっくりした。
発泡スチロールと布にくるまれている感じですね。
右に盾と電磁警棒2種(伸縮するタイプと最大に伸びたタイプ。伸びた奴は重い)。
左にはボタン電池、野明、リボルバー。弾やRAMディスクなどもあります。
この角度、この姿勢だとゴリラ体型が強調されている気がしますね。(笑)
AV-98 1st FrontAV-98 1st Back
AV-98 1st Frontこれくらいだと十分カッコイイと思うんだけどどうですか?
パーツの分割位置が良く考えられているのか、合わせ目が余り気にならないので、飾って眺めていると非常に満足度が高いです。
ただ、腿のカバーが内側の骨格とまったく接続されておらず、ただかぶせているだけなので、持ってみるとプラプラ動くので少し不安になります。が、この部分が自由に動くため可動範囲が大幅に上がっているとも考えられるので一長一短でしょうか…。可動については後述します。
パイロット泉野明コックピットのシートが上がった状態。
野明の顔は2種類ついています。今回はこっちの顔しか撮ってませんが…。
1/24なので顔は1cmもないくらいの大きさなのですが、結構良く出来ているのでは。
イングラムの首の周りを覆っている布がちょっとヘボいです。全体的に関節を覆うように布がかぶさっているんですが、首のところは切断面が見えるので、安っぽさが全開で泣けます。
コックピット
胸部ハッチも当然開きます。ただしシートを下げてもここまでしかきません。もっと出てきて欲しいところですけど…。
ちなみにシートを下ろすと、上の首部分にあるハッチを閉じることが出来ます。写真撮ってないけど(^^;
リボルバーカノンとDiscDisc差込
リボルバー付属品、リボルバーカノンとその弾丸。そして透明の奴がRAMディスク。(左上)

RAMディスクは背中のランドセルに刺せる…というか、ちゃんと刺さらないんですけど…ほとんど置く、だけ。ディスクを刺す(置く)部分の右にスイッチがあり、パトライトを点灯させることが出来ます。(上)

リボルバーカノンは結構細かく作ってあって、シリンダーがスイングアウトします。6発装填。あまった弾は左足にストックしておけます。
ハンマーは起きているんですが…シングルアクションではないはずだし、ハンマーは落ちていた方がいい気がします。細かいところですが、ちょっと気になりました。
(※いじってたらハンマーも動きました。ハンマーダウンさせられます。)

パトランプは一玉がLED3つで構成されていて、コレを順番で光らせることでパトランプが回っているようにみせています。
リボルバーカノン取り出しリボルバーカノン取り出し
リボルバーカノンは設定どおり右足に収納できます。
カバーをあけるとホルスターが上がってくるので、手首を伸ばしてドロウ。手首は設定どおり伸びるので余裕でグリップまで届きます。
指の付け根は5本独立して動き、親指以外は第2関節が稼動して銃などがっちりとホールドできます。やまとのマクロス系より進化している部分ですね。
大きいからその辺は組み込みやすいんでしょうね。指が動くとただ立たせてても指に表情がつけられるので嬉しい。
リボルバー構えリボルバー構え
フェイスガードを上げてリボルバーカノンを構えたポーズ。
両手でホールドしようと思ったんですが、もっと指が動いてくれないとちょっと厳しかった。
小指があさっての方向向いてるけど、許してください。(笑)
電磁警棒取り出し電磁警棒構え


電磁警棒を盾から取り出せます。収納できる警棒は3段階伸びるんですが、さすがにこの大きさだと一番先の部分が細くなりすぎるので、全部延びた状態の警棒も別についてます。
伸縮タイプはおそらくプラ製で軽いけど伸びたタイプは金属製で重いです。
電磁警棒取り出し
電磁警棒取り出し

最初に腿のアーマーがプラプラだと書きましたが、肩のアーマーもなかなか決まりません。
コチラはかぶさっているだけではなくちゃんと接続されているんですが、どうも狙い通りに動かしづらい。残念。
ウインチワイヤーウインチワイヤー
びっくりすることに股間のウインチワイヤーも伸びます。本体内部に巻き取り式。
映画の終盤で零式と対峙した時のこのワイヤーの動きが結構印象的で好きなんですが、さすがにそれは再現不能。(笑)
可動可動
足はほんとに良く動きます。太腿のアーマーが自由に動くので、いろんなポーズをとらせようとした時に干渉しないようにずらすことが出来ます。ぷらぷらなのが嫌だと思うか自由に動くから良しとするかは好みが分かれそう。
よく動かせるので結構自由にポーズが取れるわけですが、重心が低いのでこの大きさの割りに安定して自立します。素晴らしい。

最初に箱から取り出した時は腿や肩のプラプラした感じに不安を覚えたが、まあいじってたら満足できる出来だと思えました。でかいだけに存在感も凄いし。
でも値段はちょっと高すぎるかなぁ…。

1/24 機動警察パトレイバー 劇場版 AV-98 1号機
amazonで買う

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. レインメーカー 2009年6月7日 0時28分 [返信する]
初めまして。
レビュー楽しませていただきました。これイングラム関連商品の最高峰ですね。
ちなみに劇中(劇場版にて)では、イングラムと言う呼称は一度も使われていません(98式かアルフォンスとかです)。なので製品名にイングラムと書いてない方が正解と言えます。

 

2. ばと 2009年6月8日 4時32分 [返信する]
>>レインメーカーさん
はじめまして。ご指摘ありがとうございます。
劇場版内ではイングラムという呼称は使われていませんでしたか…。不勉強でした。
ただ、この製品の頭部アンテナに「AV98 INGRAM」と印字されているんですよね。
http://www.flickr.com/photos/bat_/3492381430/sizes/o/ ←この写真でわかりますが。
で、今ちょっと飛ばし見してみたんですが劇場版1の方はアンテナにその印字は無いけど、2の方にはありました。だから何だと言われるとそれまでですが(笑)
なんとなく製品名にはイングラムと入っていた方がわかりやすいんじゃないかと思ったしだいです。
この製品が今んとこ最高峰だというのは文句なしだと思います。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/bat/73607
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1101)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (54)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
10/30 00:58 アルカディアVF-4Gの予約
最近のコメント
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
ALTER ALMECHA ラインバレル(ばと)
カレンダー
<<2009年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1633787
今日のアクセス: 80
昨日のアクセス: 312
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved