このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4054)
国際情勢 (151)
政治 (1377)
防衛 (1898)
外交 (10)
芸能 (132)
スポーツ (36)
技術 (49)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 524500
今日のアクセス: 247
昨日のアクセス: 381
RSS
カレンダー
<<2018年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
安倍首相の唱えるプッシュ型支援が西日本豪雨の被災地復興に大きなプラズになっている事を評価!!
[防衛]
2018年7月29日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


7月5日以降の西日本豪雨では今も尚、復興に向けた復旧作業などが続いています。
その大きな原動力は、行政などの垣根を越えた安倍首相の唱えるプッシュ型支援なのです!!

7月28日01時00分に産経ニュースが「【安倍政権考】豪雨で断水した宇和島に陸送されたのは、東京五輪の設備だった 迅速復旧に政府・自治体・企業がタッグ」の題で次のように伝えました。

『西日本豪雨で大量の土砂や流木が流れ込み、愛媛県宇和島市の吉田浄水場の送水がストップした。そこで断水を解消するための代替浄水施設に大型の濾過(ろか)装置が設置されることになった。実はこの装置、2020年東京五輪のカヌー・スラローム会場で使われることになっていたもの。被災地の復旧を最優先に、政府や東京都、企業などが尽力し、結果的に通水開始は当初の見通しを大きく上回る8月上旬に早まる見込みだ。

 「工事してから3週間くらいで水を出せると思っていたが、2カ月かかると聞き、どうしてそんなことになっているのか、地元に問い合わせた」
 厚生労働省水道課の担当者は豪雨直後の様子を振り返る。吉田浄水場は宇和島市吉田町と三間町の約6700世帯に水道水を供給していた。7月7日の豪雨で山の斜面が崩れ、土砂や流木が浄化槽に流入するなど壊滅的な被害を受け、運営主体の南予水道企業団は別の場所に代替施設をつくることを決めた。

 ここで問題が発生した。厚労省が問い合わせると、地元からは「浄水装置がない」という声が上がった。
 「そういうことか」。厚労省の担当者にも思い当たるところがあった。代替施設は複数の濾過装置が必要になるが、処理能力の高い大型は製造に時間がかかり、メーカーも在庫を抱えたがらない。

そこで連絡を取ったのが濾過材メーカーの日本原料(川崎市)だった。大型装置を製造できる企業が限られる中、同社は昨年の九州北部豪雨の際も被災した福岡県朝倉市の浄水場に装置を納入した。

 日本原料の回答は「手持ちがない。小型は何台かあるが、大きなものはすべて行く先が決まっている」。一方で「一番大きな装置は東京五輪向けにつくったもので納期は11月。だが、勝手に宇和島に持って行くわけにはいかない」と打ち明けた。
 東京五輪では、都立葛西臨海公園に隣接する都有地に新たに国内初のカヌー・スラローム会場が整備される。濾過装置は「仮に選手の口に水が入っても問題がない水準の水質にする」(日本原料)ためのものだった。

 装置はすでに完成しており、同社の茨城県高萩市の工場に置かれていた。ただ、カヌー・スラローム会場の濾過設備工事の発注者は東京都で、請負業者もおり、了承がいる。そう聞いた厚労省の担当者はすぐに請負業者に連絡。納期までに新しいものをつくることができ、都の了解も得られれば宇和島に回していいとの確約を得た。

 7月12日、厚労省から都建設局に要請し、翌13日朝に都から了承の返答を受けた。同日昼には愛媛県の中村時広知事(58)から東京都の小池百合子知事(66)に電話でお礼が伝えられたという。

ところが、またも問題が生じた。この装置は高さ5メートルと巨大なため、新幹線などと同様に輸送に制約がかかる。いざ陸送しようとしても、通過する都道府県ごとに警察などの許可が必要で、夜間しか運搬車両は走行できないといった制約もあり、現地への設置が遅れる恐れがあった。

 実は、こうした経緯は政府の各省庁の幹部らが出席する西日本豪雨の対策会議で常時、情報が共有されていた。南予水道企業団は愛媛県を通じ、防衛省に運搬を要請。最終的に自衛隊の業務として陸送することになった。申請や夜間制限などがかからずに済むからだ。一時は海路で運ぶ案も浮上していたという。

 問題は他にもあった。運搬車両は大きく、重量もあるため、宇和島市の代替施設の設置予定地までの道を通ることができない可能性があった。市内は土砂崩れで道路の路肩が壊れている場所が今も残っている。
 このため国土交通省が県と協力し、土嚢(どのう)を積んだり、重さに耐えられるよう鉄板を引いたりするなどの対応を取った。政府関係者は「防衛省や国交省に限らず、全省庁がバックアップした」と語る。

厚労省によると、装置を載せた車両は24日に高萩市を出発し、26日に宇和島市に到着、27日に据え付けの作業を始めた。小型の濾過装置なども確保できている。8月上旬に通水が開始しても、市が家庭までの管の点検や改修などを行う必要があり、蛇口をひねれば水道が飲めるという状況になるにはまだ時間がかかるが、めどはついた。

 安倍晋三首相(63)は西日本豪雨被害の対策会議などで「被災者に寄り添いながら先手先手で対応に万全を期してほしい」と重ねて強調してきた。菅義偉官房長官(69)も「できることはすべてやるという決意のもとに、国、自治体とが一丸となって被災地の復旧、復興に取り組む」と話してきた。

 今回、厚労省などの関係省庁だけでなく、東京都、愛媛県、宇和島市といった自治体、そして日本原料などの企業がそれぞれの役割や立場から、被災地のより早い復旧に向けて取り組んだ。
 「大変だったが、間に合ってよかった」
 厚労省の担当者はホッとした様子を見せていた。 
(政治部 田村龍彦)』

このように、政治、行政、そして濾過器メーカーの日本原料などの強力なタッグが、西日本豪雨の被災地の復旧・復興に大きな力になっているのです!!


安倍首相の唱えるプッシュ型支援が西日本豪雨の被災地復興に大きなプラズになっている事を評価!!



7月13日、西日本豪雨の被災地である愛媛県宇和島市の避難所を訪問し、被災者らの話を聞く安倍首相(右)
出典:首相官邸HP



濾過器メーカーの日本原料が製造し、宇和島市に搬入設置された「シフォン式ろ過砂洗浄機」
の外観
出典:同メーカーHP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



安倍首相の唱えるプッシュ型支援が西日本豪雨の被災地復興に大きなプラズになっている事を評価!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/412805
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
12/15 00:00 日本のF−2戦闘機の後継国産戦闘機計画が英国の次期戦闘機「テンペスト」計画と共同開発か!?
12/15 00:00 英国のジョンソン首相率いる保守党が選挙で大勝!!英国と地政学的状況が同じ日本も早期総選挙を!!
12/14 00:00 朝鮮半島情勢が史上最悪の文在寅大統領の悪政で再緊迫化!!クリスマスに向けて大変化!!
12/13 00:00 日本では「ONE TEAM」ラグビー日本代表に喝采でリーチ像寄贈、韓国では捏造慰安婦像等反対!!
12/12 00:00 特亜3国の中国や南北朝鮮は政治や社会から信用ゼロで四面楚歌!!信用や信頼は築き上げるもの!!
12/11 00:00 韓国は文在寅大統領の悪政で資本逃避が厳しいのに日本の旭日旗を公式批判で自滅への道を驀進中!!
12/10 00:00 ノーベル化学賞を受賞する吉野彰氏がストックホルム大学でリチウムイオン電池の受賞記念講演!!
12/09 00:00 北朝鮮が発射場で弾道ミサイルのエンジン静止試験を実施、日本は反撃能力を含め徹底的な防衛強化を!!
12/09 00:00 いずも型DDHが本格的な空母に改造可能と米国の企業が提案!!その真意には泣きたくなる理由が!!
12/09 00:00 韓国は中国の核の傘に入ると文在寅政権高官の発言!!三跪九叩頭の礼の奴隷根性裏切り外交を許すな!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved