このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
超合金魂 GX-60 ゴッドシグマ その1 #t_chogokin #t_nations
[おもちゃ:その他]
2011年9月13日 3時37分の記事



届いてからだいぶたちましたが(また…)超合金魂ゴッドシグマの紹介です。
昔出ていた超合金ゴッドシグマは子供の時凄く欲しかったんですよね。買い物に行った時とかショーケースの前でずっと眺めていた記憶があります。
結局買ってもらえなかったんですが。(^^;
今こうして超合金魂という形で出てくれて本当にうれしかったです。
例によってアニメの本編、内容はまるで覚えてないんですけど、合体シーンとかそーゆーところはしっかり覚えてます。
ま、ほぼ毎回やるんで刷り込まれるんですよね、きっと。w

どうでもいい話ですけど、一番記憶に残ってる合体シーンはゴッドマーズなんですよ。
いろんなパターンがあって、毎回ちょっとずつ違ったんで、凄く真剣に見てたからだと思います。ビデオに録ってたりはしなかったんで、何回も見たりはしてないんですけどね。
ゴッドマーズのBD-BOXの発売も近いし楽しみだったりします。

と、話がそれてしまいましたが、とりあえずまず箱から。
箱・表
箱・裏
あけたとこ
良いパッケージじゃないですか。パッケージにはいつもどおり決め台詞というか…今回はOPテーマからですね。合体シーンで流れていたので印象も強いです。ちなみに裏面はEDからですね。冥王星……
そして箱を開けると発泡スチロールにこの昔の超合金を思いおこさせる紙が乗っています。最近はけっこうこんな感じになってますね。
内容物←紙を取るとこうなっております。ちょっと露出オーバー気味になっちゃってますが…
空雷王、晦鳴王、陸震王とそれぞれの武器、足先に収納されているゴッドシグマになったときの腕(前腕部)と無双剣ですね。
↓はビッグウイングと武器群とスタンド。スタンドといってもいつものように武器や交換用の手を引っ付けておくためのもので、ゴッドシグマを飾るためのものって訳じゃないです。
武器郡は合体前のものですね。

内容物2




そんなわけで今回は3体のロボを軽く紹介していこうと思うわけです。

空雷王空雷王
空雷王まずは1号ロボ、空雷王。
ゴッドシグマに合体した時に大部分を占めるロボですね。
プロポーションなどはほぼ完璧じゃないかなと思えます。
かかとに見える穴は…というかここはゴッドシグマの前腕が収まっていて、劇中ではシャッターで隠されていたのですが、この玩具ではシャッターがないのでこうして接続部の穴が見えちゃっているわけです。
上半身のアップから、顔のアップまで。
目のところ…コクピットが頭部にあって目の部分から外を見ている感じになるので、風防といっていいのかどうかわかりませんが…そこは当然クリアパーツです。
超合金魂は高価なものでもあるのでさすがに塗装もキレイだしカッチリきっちりしてますね。
空雷王
空雷王・顔アップ
空雷王付属の武器ですが、空雷剣と空雷弓。
空雷剣は両手で持てます。ギリギリ。



空雷王
空雷弓と矢は別パーツです。弓の弦は引いた形で固定されているので、矢もセットしちゃってても良かったのでは…?ま、別にいいっすけど。
空雷王は武器が多くて、指の先から出るリベットガンやら腹のスリットから出るクウライカッター、ショルダーロッドから電撃を出すクウライショック、右手に装着されるパチンコっぽいクウライショットなどがあります。指を伸ばした手が付いていればリベットガンを発射しているポーズとかも取れるんですが…。
ちなみにショルダーロッドですが、劇中では→の写真のようなやつが付いています。
シンプルな形ですね。
最初に付いているちょっとごてごてしたやつは昔のDX超合金についていたタイプです。
自分はDX超合金への憧れが強くてですね、今回はこのごてごてした方を選択して写真を撮りました。
空雷王
空雷王それから可動についてですが…超合金魂は可動より合体変形が主なので、かなり動きません。(笑)
膝も肘もこの写真くらいが限度です。肩関節はそのままゴッドシグマの肩関節なので保持のためクリック関節です。
しかしいくら変形合体が主とはいえもうちょいできるんじゃないかなぁ…と思ったりもします。
海鳴王海鳴王
海鳴王次に海鳴王。2号ロボです。
ゴッドシグマの右足になります。右足と言っても膝から下、下腿といわれる部分ですけど。

海鳴王のパイロットのジュリィ野口ってのは技師なんだけど、なんかパイロットになってしまったみたいな…ていうかこのアニメ、パイロットの選択はかなりいい加減だった気がしますね(笑)

海鳴王・顔アップ
海鳴王・顔アップ
顔アップ。
空雷王と同様目の部分はクリアパーツです。塗装などもキレイです。
耳部分のアンテナ(?)は軟質パーツなんですが、ちょっと曲がってます…。硬いと合体の時に引っ掛けて折っちゃいそうなのでしょうがないところですかね。
海鳴王海鳴王、実に四角い。

ウォーターガン。レーザーガンっぽく見えますが先端の銛みたいな部分が発射されます。


変形のことを考えると足も良く動くといえるのですが…やっぱり可動は辛いですね。
海鳴王
ダブルチェーン。
一本でもダブルチェーン…。腰のバックルから取り出して使うのです。
海鳴王もこれら以外にカイメイミサイルやアイスブリザードなどの武器があります。が、胸部や膝から発射されるので特にギミックも無しです。

股関節も膝も足首もちょっとだけ。肘は90度くらいってとこですね。
海鳴王
陸震王陸震王
陸震王最後に3号ロボ、陸震王です。
ゴッドシグマの左足ですね。海鳴王と同じく、左下腿ということになります。
玩具的には基本的な部分はほとんど海鳴王と一緒です。

劇中ではそれぞれ海と陸、水中や地中といった違いなどがありましたが。


陸震王・顔アップ
陸震王・顔アップ
一応顔アップ。
目のところは当然クリアパーツ。
個人的には一番垢抜けないと思っている顔です。頭頂部のアンテナとかね。
陸震王の武器といえばこのリクシンハンマー。…ハンマーかよと思わず突っ込みたくなりますが、ハンマーです。

ポーズが上の海鳴王と似た感じになっちゃってますが…可動範囲が狭いから仕方ないんです。んー、でもこうしてみるともうちょっと何とか…とも思ったりします。
陸震王
陸震王
陸震王
そしてアタックドリル。

武器は他に胸部からレッドビームや膝からのリクシンミサイルなどですね。
とりあえず今回はこんなもんでしょうかね。ビッグウイングや合体などは次にしようと思います。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/175271
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
カレンダー
<<2011年09月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2516617
今日のアクセス: 230
昨日のアクセス: 568
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved