このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
自転車の歩道走行禁止の話
[その他]
2011年10月23日 2時24分の記事

ちょっと硬い話になるかもしれません。

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

数日前にこのような記事が出ていました。歩行者と自転車の事故が増えている、と。
だから自転車は車道(の左側)を走れ、と。

自分が乗っているのはロードよりはゆるめのクロスバイクです。今のチャリを買ったのはたしか8年くらい前なんですが、自分は可能な限り車道を走ってます。その方が走りやすいのでね。
そんな感じでずっと都内で乗ってきてるのでそれなりに思うところもあります。

本来であれば自転車で歩道を走る場合は歩行者優先で徐行しなければいけないのですが、実際に見ているとそうでない場合が多いですね。歩道であってもスピードはあまり落とさないで人を避けつつ右に左に蛇行して走ってたりする自転車もいます。携帯(スマフォ)をいじりながら走っているのもいるしホントに困ったものです。携帯いじりながらってのは歩行者でも困ったもんですが。いじるのはいいけど前も見ろと…。
自転車にもマナーというかルールもあるのですが、それを意識しないというか知らない人も多い気もします。悪気はなく歩道を爆走したり車道を逆走したりしてるんですよね。
でも自転車にもいろいろあるので、全部歩道を走っちゃいかんってのはちょっと乱暴な気もします。
もうちょっとルールが浸透していけば今回のような対応はしないで済むんじゃないかと思うわけです。それを今までちゃんとやってないで突然取り締まるってのはどうかと思うわけです。


渋谷で自転車の一斉取り締まり 交通ルール順守を訴え - 47NEWS(よんななニュース)

さっそく21日に渋谷で取締りを行ったというニュースです。
先日、ピスト(後輪ハンドブレーキが付いていない自転車)で走っていた芸能人が捕まって赤切符切られたというニュースが結構な勢いで流れたと思うので、いまだにピストで行動を走ってる人がいるのはどうかとも思いますがね。

それはそれとして上の方の記事の最後の方にこのようなことが書いてあります。

<引用ここから>
また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。
</引用ここまで>

今、自分が通勤に使っている海岸通りは自転車は車道走行禁止となっています。片側3車線の広い道路ですが路側帯がほとんどないので当然といえば当然です。そういう道路は多分そのまま車道走行禁止のままで歩道を走ることになると思うんですが、なんにしろ現状ではわかりづらいんですよね。標識は確かに出ているんですが、間隔も結構あいているしどこからどこまでダメかって言うのがわかりづらいわけですよ。
自転車レーンを設けると書いてありますが、それを早急にやって欲しいわけです。
それをやらないで取り締まりだけやられても困りますよね。
それから現在、歩道を白線で区切って車道側に自転車のマークを描いているところがありますが、実際問題ほとんど意味を成していません。歩行者がその区分を無視しているので、自転車も守れないのですね。
なので、やるのであればしっかりわかりやすく表示する。というのとその区分を周知徹底する。というのが大事だと思います。
車道側に作ってもらった方が自分としてはうれしいですけどね。
その場合もしっかり周知徹底してほしいです。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2011年10月23日 12時56分 [返信する]
たしかに自転車危ないときありますよね。
僕も仕事の車に横から突っ込まれたことありますよ。
自分が携帯いじってて突っ込んだのに、警察よんで、大騒ぎしてましたからね。最終的にあんたが悪いって怒られて、謝ってきましたが。
まぁトラックだったんでイイよって言ってあげました。
翌日にお菓子持って再度謝りにきましたね。
自転車でも歩行者でももちろん車でも、よそ見は絶対ダメですよね。
長文失礼しました。

 

2. ばと 2011年10月24日 4時10分 [返信する]
自転車に免許がないとは言え、もうちょっとみんなしっかりルールというかマナーを守れば良いんですけどね。
また、自転車の方が遅いのは当然なんで、ちょっと邪魔に思われるかもしれないけど、幅寄せとかは勘弁ねって言うかですね。
一人だけが走ってるわけじゃないので回りのことも考えたいです。
ま、しっかり道路が整備されればその辺の問題もある程度は解消されると思いますけど。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/180691
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2011年10月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2014111
今日のアクセス: 309
昨日のアクセス: 479
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved