レビュー:Gravity DAZE #PSV #PSVita |
[ゲーム:PS Vita] |
2012年3月9日 1時29分の記事
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約1ヶ月前、2/9に発売されたGRAVITY DAZEを紹介しようと思います。 先日ようやくプラチナトロフィーも取ったので、それなりにやり込みました。プラチナを取ったといっても難易度はそんなに高くはないので、時間的にはそんなにものすごい時間やってるという訳でもないのですが。 しかも飛び回るだけでも楽しいので結構な時間ただ飛んでただけの気もします。 正確には"飛んでた"というか"落ちてた"なんですがね(笑)
このゲームの始まりはこんな画面になります。 リンゴが浮かんで飛んでいくCMやPVがありますが、重力というとリンゴってのはニュートンの有名な逸話もあるんでやはり結び付けやすいですよね。ニュートンがリンゴが落ちるのをみて万有引力の法則を思いついたってのは真偽の程は定かではないらしいですが(笑) なかなかいい導入なので、是非見ていただきたいですね。 そんなリンゴが飛ぶPVもせっかくなので貼っておきます。(↓)
PVを見ていただいたところで続けます。 グラビティデイズはこんな人や犬が暮らす街で繰り広げられるオープンワールドなアクションゲームです。 この絵のように、人や犬たちは自由気ままに街を歩き回っています。猫は主人公"キトゥン"のお供である"ダスティ"しか出てきませんね、そういえば。ちなみにこの絵の真ん中で黒いレオタードっぽい服をきているのがキトゥンです。記憶を失っていますが、正義感が強い良い奴です。ちょっと天然入っているのがキトゥンの魅力を更に引き出しています。この正確が良い物語を演出するのに一役買っていますね。 お供の猫"ダスティ"ですが、ご覧のとおりちょっと普通の猫とは違います。 これだけ見るとちょっと神秘的ですが、猫らしくちょっと気まぐれです。 ニャアと鳴きます。というかニャアとしか鳴きませんが、ちょっと知的な面もあります、多分。(^^;
グラビティデイズは今までのゲームとはちょっと違った斬新なシステムになっています。 オープンワールドの街を移動する手段として走るだけでなく、飛びます。 Rボタンで無重力状態になって浮くわけです。 周りの人や犬も巻き込んじゃいますが(^^; もう一度Rボタンを押すと、そのとき向いている方向、上の絵の画面中央の円の方向へ落ちていきます。 落ちると言っても明らかに重力加速度以上のスピードで落ちていきますが…(^^; 落下速度とかはゲームの進行に伴い上げていくことができます。 この浮遊、落下、浮遊が良く考えられていて、非常に気持ちよくゲームができます。
このゲームには"戦闘"もあります。普通のキックとか浮いた状態から敵に向かって落ちつつ蹴りをかます重力キックなどがあります。重力キックはカメラを動かして狙いを定めるのですが、右スティックのみでなくアンチャーテッド同様モーションを使って狙いを定めることができます。ほんとにこれはやりやすくて、これがあればFPSでも結構出来るんじゃないかと思えたりもします。電車内でやるのはちょっときつかったりはしますが(^^; あとは画面をフリックした緊急回避ですが、最初はどうもいまいちだと思っていたのですが、好きな方向へ避けられるので良いかもと思えるようになってきました。 でも浮遊、落下時は左スティックは使わないので、ここに何かを割り振っても良かったのかもとちょっと思います。 重力を操った移動を生かすために街の構造も良く考えられています。 →の絵はある街の地図で、これを見るだけではわかりづらいのですが、街自体が多層構造になっています。つまりこのマップで見える以上に広くなっていて、空中を自由に飛んで移動するためにあると言っても良い感じですね。 入り組んでいる場所もあるので、飛んで移動だけではダメって点もまた良いところです。 こんな街がいくつかあるわけですが、行けるところが少しずつ増えたりするのも良いですね。 時にはこんな移動手段もあります。
パワーアップで飛べる時間やスピードが増したりするとこんな乗り物に乗らずともすっ飛んで行けますがね。ゲーム進行の具合も実に良かったです。 ゲームの進行はメインのシナリオ以外にもちょこちょことしたものもありますし、チャレンジミッションというタイムアタックとかのちょっとしたやりこみ系のものもあります。 ゲームを開始する前のロード時間は長いのですが、ゲーム中はほとんどロードが有りません。ただし、落下などで街の周辺を覆っている重力嵐に巻き込まれたりして街に戻される時やチャレンジミッションをリトライする時などはちょっと長めのロードが入ります。おそらく移動時に予測してマップデータの先読みなどをしているのでしょう。それを考えると突然街に戻される時に長めのロードが入るのは納得できます。 ただチャレンジのリトライはもうちょっと早くして欲しかったですね。出来そうな気がするのですが。後、途中でリタイアしてのやり直しも欲しかったかな。あ、こりゃあかんって時最後までやるのも面倒ですから。
メインのストーリーもそれなりにいいので、ぜひともいろんな人にやって欲しいところです。一応体験版もありますが、体験版をやった時の10倍以上製品版は面白く遊べると思います。 メインと関係のない話がちょっと少ないのが少々残念です。チャレンジミッションも良いのですが(その前の街の機能回復系のは凄く良い)、そっちは減らして、時空の旅人系のがもう一つくらいあれば良かったかなと。 DLCでサイドストーリーっぽいのが出るようなのでそちらに期待しましょうか。公式サイトにある漫画的なシナリオで良いんですよね。ちょっとしたもので厚みとか出てくるもんですから。 あと続編もぜひとも期待しておきます。
特典欲しさに自分はパッケージで買ったんですが、今は特典もつかないし、DL版買った方が良いかもしれません。 自分はDLCとかが出て結構長いこと起動する可能性があるものはなるべくDL版にしようと思っています。 ラグナロクなどのいつ仲間と一緒にプレイするかわからないようなものもDL版で持っておくと、いつでも起動できて便利ですしね。 逆に一人でやるRPGなどは終わったら余りやらなそうだしパッケージでもいいのかなと。ペルソナ4Gはパッケージかなとなんとなく思っています。 個人的にですけどね(^^;
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