このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
マクロス超時空展覧会に行って来ました #Macross
[イベントなど]
2012年5月2日 3時4分の記事

マクロス超時空展覧会〜バルキリーで誘って!〜の東京会場に行って来ました。
東京会場はサンシャインシティの展示Aホールで4/28から始まっていて、5/6までです。あと1週間ないので、気になっている人は忘れないようにしてください。
入場料は前売りだと1000円で当日券だと1300円…これに価値を見出せるかどうかなんですよね。
自分が行った時は閉場時間ちかくってのもあったかもしれませんが、結構空いてました。
これがマクロス人気かと思うとちょっと寂しいので、出来ればもうちょい行って欲しいなと思っています。(^^;


というわけで軽く展示内容の紹介を。
全ての写真があるわけじゃなありませんのであくまで軽くです。
10:00〜18:00で開催されてるのですが、行ったのが最終入場時間(17:30)近くだったのでかなり飛ばし気味で見てきました。
しょっぱなからアルトとシェリル、ランカなのでやっぱりF推しなんですよね〜。
ケー鯛
最初はFのキャラの紹介的な展示などがありましたが、その辺は写真撮ってないので割愛です。

ちょっと進んだところでこのような(←)小物展示がありましたのでようやく撮影。
最初はiPhoneでだったのですが(^^;。
シェリルのケー鯛です。ほしいなー、ケー鯛。
シェリルのピアス
そしてシェリルのピアス(←)と…

アルトのイヤリング


アルトのイヤリング(→)となっているんですが…

写真を見ると逆の気がしますね。シェリルの方に飾ってあるのがイヤリングでアルトの方に飾ってあるのがピアスに見えます(^^;
マクロス大明神
マクロスFの劇場版のヒット祈願(だっけ?)のマクロス大明神が飾ってあったり…


キャラ相関図


各シリーズのキャラ相関図があったり。
ここ写真ではファーストマクロスのだけですが、各シリーズの分ありました。気になるなら行って自分の目で確認しましょう。
テストに出る!?マクロスそして「テストに出る!?マクロス」。
クラン視点の謎メモ的な…
右下、イサムのVF-19Aがポイントです。
が…見えませんかね。
リンク先のオリジナルサイズだったら確認できると思われます(^^;
年表の一部

マクロスの年表なんかもありました。
プロトカルチャーな部分も載ってましたが、この辺って既出ですかね?
自分、初めて見た気がします。

この反対側ではなんぞ映像が流れていました。
1/1 VF-25F
そして、主目的の1/1VF-25Fメサイアです。ちょうど写真で(顔にぼかしを入れています)右手に人が乗っているのが見えますが、乗って記念撮影が出来るようになっています。
が、正直に書きますとちょっと期待はずれでした(^^;。再びお台場に立った1/1RX-78-2ガンダムと比較してしまうとどうしても落ちるというか…作りが全体的にチャチく感じます。
1/1 VF-25F↑の写真の様にひきの全体像だったりするとわかりづらいですが、なんというかテクスチャでごまかしている感が結構あるのです。ウェザリングとか照明とかも含めて、ごまかしてる感がね。

こう正面から見るとけっこういけてる気がするんですが。

お台場のガンダムではなく富士急ハイランドのガンダムくらいのレベルです。

しかし1/1というでかさはすばらしいと思いますし、それだけでも見て良かったというのはあると思います。
ただ自分はマニアですので、でかいならでかいなりの説得力が欲しいと考えてしまうわけです。密度感というか。
1/1 VF-25F
この辺を見るとちょっとわかるかもしれませんが、指関節のところが塗り分けられてるだけだし、黒い線も本来なら溝が彫ってありそうなもんですが、シール的なもので色分けされているだけです。
ちょっと残念でした。

まあお台場ガンダムはかなりお金かかってそうですし、マクロスにそこまでは金かけられないってことかもしれませんが…
お金を取って見せるのであればもうちょい頑張って欲しかったというのが正直な意見ですね。
ただマクロスは好きだし、ここで入場者が少なかったりしてマクロスは人気が無いと思われてしまうのも悲しいです。
マクロス30周年といってVF-1でなくVF-25が作られるってのも、30年前に作られて今までその人気を培ってこれなかったと製作者側が認めてしまっている感じがしてちょっと残念です。VF-25はカッコいいと思うし好きなんですがね。
ガンダムで言うとRX-78ではなくガンダムSEEDのストライクとかフリーダムとかが建ってしまうといったところですか。SEED系は背中に背負ってるものがでかすぎるので建てるのは無理ありそうなんで、OOのエクシアの方が現実的かな。
ま、なんにしろガンダムはRX-78が立ったのです。
リアルロボ系で当時から続いている作品というとガンダム、マクロスと…あとボトムズですか?そういやこれで全部1/1の立体物できたことになりますね。
なんかどんどん話がずれてますね(^^;
VF-25の全身像は大阪で展示ということですし、そっちもせっかくなので見に行くつもりではあります。ちょっとチャチいとはいえやっぱり見てみたいのですよ。今回もがっかりはしたけど、損したとは思ってないので。
ガウォークって選択もマクロスらしくて好きです。東京では足が無いってのも大阪でちゃんとしたのを見てやるっていうモチベーションになりますね。(笑)


…と、ここでは終わらんのです(^^;
ここから進むと更に1/1スケールの立体物がありました。
等身大 ランカ・リー等身大ランカ・リー。
ランカちゃんです。
オープン・ランカ!!

アイくんもこんなパネルじゃなくちゃんと立体化して欲しかったですねw


等身大 シェリル・ノーム



シェリル・ノーム。
後ろにあるハートと蝶の羽っぽいシェリルマークも良いです。

等身大 リン・ミンメイ


そして等身大のリン・ミンメイ。
劇場版で「愛・おぼえていますか」を歌った時の衣装ですね〜。
顔はちょっと似てない気がしなくも無いですが後ろにあるSDF-1マクロスのパネルも良い感じです。

Fも好きだけど、やっぱり自分は初代が一番好きだと改めて思いました。(^^;
幼い時(?)に心に植えつけられちゃってるんでしょうがないっすね。
河森監督のインタビューもでかいパネルに貼って展示してありましたが、ちょっと時間が無かったので読みきれませんでした。
適当に写真は撮ったのですが、一応それは載せないでおきます(^^;。
全会場の展示が終わって、どこの出版物などにも載らなかったら載せようかと。

インタビューなど一部は上げていないのもありますが、撮った写真のほとんどはFlickrにあげてありますのでそちらもご覧ください。(↓)

マクロス超時空展覧会 - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/205578
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2531999
今日のアクセス: 266
昨日のアクセス: 602
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved