このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012.05.05 スーパームーンの写真
[写真]
2012年5月7日 1時50分の記事

月が地球と接近して普段より大きく、明るく月が見えるスーパームーン現象というものがあるのですけど、それが先日(5/5)にもありました。そんなに頻繁にある現象でも無いそうなのですけど、去年の3月にもあったんですね。そのときは19年ぶりと言ってましたが、それからするとえらく近かったですね。だもんでその時の反省を生かして、ちょっと気合いを入れてみました。
といっても言うほどでも無く、なるべく出始めの時間、低い位置の時に撮ってみようと。
つまり比較するものがあった方が大きさがわかりやすいだろう、と言うのと、夜の位時間になってしまうと月と周りの明るさが違いすぎて、月に露出をあわせると周りが暗すぎて何も見えなくなるし、周りに合わせると月が完全に飛んでしまうのでどっちにしろ辛いんですよね。

今回の機材はNikon D4、VR 70-300mm f/4.5-5.6のみです。


なわけで出先でビルの間から撮れる場所探して撮ろうと考えていたのですが、オクトーバーフェストに行きたいというのとガンダムも見ようというのでお台場に行って来ました。
ビールを飲み、ガンダムを見つつ(撮りつつ)月が見えるのを待っていたのですが、ダイバーシティ東京に入ってみたところ、どうやら屋上に出れるようなので屋上へ。
上からガンダムを撮りたいってのもあったんですが。(笑)
エレベーターがガラス張りで登っていく間もガンダムが見えたのですが、ガラスが汚れていたので、撮らず。残念。今度撮ろうと思います。ガンダムを撮るには持っていったレンズが望遠ズームだけだったのでちょっと辛かったですね。
ダイバーシティ東京の屋上から…ガンダム…屋上にはラウンド1などが入っているのですが、柵や壁等あり、ガンダムを上から見るのはちょっと厳しいかと思われたのですが、奥の方で柵際までいけたので、ちょっと手を伸ばしてブラインド(ファインダー覗かずライブビュー使わず)で撮ってみました(→)。
ちょっと残念ですが、あと10〜20cmは手を伸ばさないと難しそうですね…

東京ゲートブリッジとスーパームーン
適当に周りの景色を撮りつつ待っていたところちょっとだけ見えてきました。17:55頃です。まだぼんやりとしか見えてませんが東京ゲートブリッジと月です。

スーパームーン
数枚撮ったところで下に移動して撮ろうエレベーターで下に移動。先ほどの写真と比べると時間が遅くなり、暗くなったこともあり、月が目立つようになって来ました。
下に見える建物はビーナスフォートですね。300mmでもあまり大きく撮れませんね。(^^;

スーパームーン
少しひいてビーナスフォートもある程度しっかり入るように。
EXIFによると165mmですね。ISO100、f/5.6で1/200秒で切れています。VRレンズなのでシャッター速度はもうちょっと遅くても良かったんですけどね。

ガンダムとスーパームーン
せっかくお台場に来たのはガンダムを見るためでもあったので、まあちょうど背中側からであれば一緒に撮れるな…と撮ってみたのですが、70mmじゃこれが限界でした。
iPhoneでガンダムとスーパームーンそんなわけでiPhoneの方が広角で撮れるじゃんと撮ってみました。
暗い方に引っ張られて月はちょっと飛び気味ですけど、まあギリギリですかね。
画角は35mm換算で35mmです。
標準ズームを持ってきていれば24mmで撮れたんでもうちょっとガンダムがちゃんと入ったと思うんですけどね。もちろん月は小さくなりますが。


ガンダムの足とスーパームーン



こっちは220mmです。
ガンダムの足首あたりとスーパームーンな訳ですが、いまいち伝わりませんね、これ(^^;
もうちょいくるぶしの関節(マグネットコーティングver.)も入れればもうちょい良かったかもしれません。


ガンダムの足とスーパームーン



もう一個ガンダムの足とスーパームーンです。
70mmです。

月は目で見ているといつもより大きく感じるんですけど、写真に撮るとちょっと伝わりづらいですかね。
ガンダムの足とスーパームーン
最後に300mmで。
ガンダムの膝とスーパームーン。
当初の目的どおり、月が低い位置にある時に背景と月を両立させる事はできましたが、その背景が良かったかというとちょっと……。
ゲートブリッジは良かったんですけどね。

そんなわけで今回のスーパームーン写真は↓で全部です。今回は月だけってのは無し。

2012/5/5 スーパームーン - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/206104
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2522725
今日のアクセス: 286
昨日のアクセス: 450
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved