このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
夜の雷撮影
[写真]
2012年5月20日 23時18分の記事

先日の夜中、雷がピカゴロしてたので写真撮ってみました。稲妻ピカリンを撮ってみたいと思っていたのです。好都合です。
家に帰り着いてちょっとしてから雨が激しくなったらしく、ちょっと買い物に出た時に外で雷が鳴っていたので、家に戻ってからベランダで方向とか見極めようとしてたら、最初は少し南の方で、家からは見えない位置だったのですが、ちょっとしたら東の方に移動してきたらしく、ちょうど見えるようになったので三脚をすえて撮ってみました。
距離もそこそこあったのでキケンもないだろうということで。
夜なので、少し長めに開けっ放しにして、その間に稲妻が走れば写ってくれるかな〜というちょっと消極的な撮り方だったのですが、開けている間に稲妻走ったと思ってもきれいに写っていない時もあったので、感度上げたり、絞りを開けたりしてやってみました。
雷が明るいと言ってもそうでもないなと(^^;
というか差があるというか。写るのは写るけど、写らないのは全然写らないと。
派手に走ったなーと思っても意外と暗くて像を結んでないとかもありましたね。

機材はD4と24-70mm f/2.8でしたが途中から14-24mm f/2.8に変えました。
このレンズの選択ってのもどこで光るかわからないから広角でどこで稲妻が出てもいいようにという、なんとも消極的な理由です(笑)


夜の雷
24mm、ISO100、F8、20秒という結構辛い条件で撮ったものです。
それでもこれくらい写っているので大分明るかったのだと思いますね。

夜の雷
シャッタースピードだけ10秒と速くしてみました。つまりシャッタースピードを上げて周りの景色の明るさを暗くして雷を目立たそうという作戦です。
雷はほぼ一瞬なので長く開けようがほぼ関係ないのですね。
これが一番良く撮れていたと思います。
雷が落ちてるわけではなく、上空で飛び交ってるってとこですね。これはこれで。

夜の雷
14mmに変更です。
これもそこそこですね。

夜の雷
ISO400にしてシャッター速度を3秒にしたやつです。
そこそこ光っていたのに写りづらくなったので感度を上げてみたのです。
まあまあですかね。でも800くらいにあげた方が良かったかもしれません。
次の機会があれば最初から800くらいでやってみようと思います。

そんなわけで備忘録的に書いてみました。昼だともっと難しいんでしょうね。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. みらあ@万年貧乏 2012年5月21日 9時21分 [返信する]
自然相手は消極的、というか受動的になってもしょうがないかとー(^_^;
2枚目良いですね。ちょっとガスっているのかしら?
ちなみに私は熟睡中ですた…

 

2. ばと 2012年5月21日 21時31分 [返信する]
ちょっとガスってる感じではあったかな。
けっこうビシバシ光ってた割にはなかなか結像せんかったですね。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/207539
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2522672
今日のアクセス: 233
昨日のアクセス: 450
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved