このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012.05.21 金環日食撮影
[写真]
2012年5月27日 21時0分の記事

2012年5月21日の朝、日本で25年ぶりの金環日食がありました。
日本で見れる日食で近いところでは2009年7月には奄美大島とか喜界島などで皆既日食があり、東京でも部分日食が観測できるはずでした……が、天気が悪くてまるで見えなかったと。あれは悲しい出来事でした。
今回も1週間くらい前の予報では晴れ予報だったのですが、直前では曇りとかになり戦々恐々としていたのですが…曇りではあったのですが、雲間から結構見えたりしてよかったですね。というか曇りだったおかげでフィルタ無しでもそれなりに見えたりして逆に良かった気がしないでもないですね。
そういえば5/20に友人の結婚式があったのですが、その友人は金環食を見つつ指輪がどうたらって奴をやったのか気になりますw。プロポーズでないと使えないネタかな?

機材はD700に70-300mm f/4.5-5.6とNDフィルタ、D4に24-70mm f/2.8の2台体制でした。


部分食始まってるけど雲が
東京での日食の始まりは6:20ごろでした。
そのくらいの時間は雲が多くてこりゃーダメかな…と半ばあきらめてベランダで済ましてしまおうかなと。思っていたのですが、せっかくなので当初の計画通りもうちょっと周りが色々見えるところへ行くことにしました。
雲〜〜
地図的に示すならこの辺へ移動しました。
早朝だというのに意外とたくさん人がいましたね。
3脚にカメラを据えて撮ってる人もいれば日食グラスをかけてベンチに座って上を見ている人もいました。
もうちょっと雲が避けてくれれば〜…
雲もあるけど明らかに右上欠けてる
と思っていたところ徐々に雲が薄くなりちょっと食の部分が見えてきました。
良かった。希望が見えてきましたね。
_DSC5934
そして雲があるとはいえちゃんと太陽の全体が見えるように…
_DSC1542なったと思ったのですが、また雲が出てきたりしまして。思うようには観測できないなと。
それにこの雲、なかなか分厚くて切れそうも無いというか…

_DSC1544しかし雲は流れる

うまい具合にまた太陽さんが顔を出してくれましたよ。
金環日食半分くらいこのときがちょうど半分いくかいかないかくらいですね。
_DSC5952
_DSC1563
_DSC5962
金環食始まり
ここから金環食の始まりですね。

食の最大…?
食の最大。位だと思います。金環食が始まってからは結構なペースでシャッターを切りました。これはシャッター速度が少し遅めなので雲が流れています。

_DSC6007
雲の関係で一部分だけが明るくなったりもしますね。

金環食終わり
金環食終わり
そして金環食終焉。です。
これ以降も食が終わるまでちょいちょい写真は撮りました。

_DSC6023
_DSC1574_1
金環食が終わってからちょっとした時の写真2枚。
下の写真は拡大すれば欠けているのがわかると思いますよ。RAWで撮って後から補正をかけていますが、太陽の強烈な光があっても景色が完全に真っ暗になってないのはいいですよね〜。曇りで良かったです。

_DSC6071
_DSC6089
日食の終わり
最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
途中で家に帰ったので、現像をしながらたまにベランダに出て撮ってました。
実に満足のいく天体ショーでしたね。

スライドショーは時系列で並んでいるので結構いいかも。もうチョイ速く切り替えて欲しいところですけど(^^;

2012/5/21 金環日食 - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2012年5月30日 6時14分 [返信する]
スゴイ綺麗ですねぇ。
僕は仕事で見れませんでした。
子供達は見たみたいなので良しですね。

 

2. はとね 2012年5月30日 16時44分 [返信する]
僕も見れなかったですねぇ。
丁度電車に乗ってたんで。
でも駅に向かう道に皆さん出てきて、一様に眼鏡をつけて空の同じ方向を見上げていたのは、日常では見れない光景でしたねw
しかしその多くが金環日食をしっかり見れたんだと思うと、自分は見れませんでしたが、なんだかうれしい気持ちになりますよ。
あ、こちらではまぁまぁ見れたそうです。
いやぁしかし綺麗に撮れていますねぇ。
やはりこのような時にこういうスキルがあるのはいいですねぇ。

 

3. ばと 2012年6月1日 1時57分 [返信する]
>>のりさん
見れなかったですか〜。残念ですね。
子供たちが見れたのは良かったです。

>>はとねさん
これまた…。残念ですが通勤中ならしょうがないですね。
みんな空を見上げてた光景は確かに面白かったです。w

スキルと言っても絞り優先オートで撮ってただけなのでそれほど必要ないっす、実際(^^;

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/207990
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome)
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2532712
今日のアクセス: 29
昨日のアクセス: 421
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved