このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:BANDAI 超合金魂ダイオージャ 1回目 #t_chogokin
[おもちゃ:その他]
2012年6月9日 22時23分の記事

バンダイの超合金魂「ダイオージャ」。
最近、仕事や体調の都合でもともと早くなかった更新が更に進まず困ったものです。
この「ダイオージャ」も届いてから1ヶ月近くたっています。まだ写真も撮りきってないけど、まずは3体のロボから行こうと思います。
「最強ロボダイオージャ」というと水戸黄門をモチーフにしたロボットアニメですね。ミト王子とスケさん(スケード)、カクさん(カークス)ってのはまんまでしたが。(笑)
その3人がそれぞれエースレッダー、アオイダー、コバルターという3体の人型ロボットに乗って、そこからダイオージャに合体します。最強です。
3体の人型ロボから1体の巨大ロボに合体するというと同時期にゴッドシグマがあったわけですが、変形、合体の仕方は違いますね。
ゴッドシグマは上半身1体、膝下2体でしたが、ダイオージャは胴体、腕、足にそれぞれ1体ずつと大分違います。小さい時のロボの足が大きいロボの腕になるのとかはすごいなと当時思いましたね。
ゴッドシグマは超合金魂でも出てまして、ここでも紹介したので詳しくはコチラを見てください。


レビュー:BANDAI 超合金魂ダイオージャ 2回目 →
レビュー:BANDAI 超合金魂ダイオージャ 3回目 →

ダイオージャ 箱・表
ダイオージャ 箱・裏
まずは箱です。
今回もかなりでかめの箱です。横に単三電池を置いてあります。

表面は黒バックに大きな葵の紋所のようなエドン国の紋章にダイオージャと左側に3体ロボ。良い感じですね。
裏面はいつもどおりギミック等の簡単な説明などですね。
ダイオージャ セット内容1
ダイオージャ セット内容2セット内容ですが、上が発泡スチロールにはいった3体ロボとそれぞれの武器ですね。ゴッドシグマやダイターン3の様な昔風の台紙は入っていませんでした。

下のブリスターの方はダイオージャの武器の他、見栄え重視のパーツとディスプレイ用パーツなどですね。

ダイオージャ 3体ロボ
そんなわけで3体のロボからです。
左からアオイダー、エースレッダー、コバルターですね。コバルターはコバルダーと間違えられがちですが、最後は濁点なしが正解です。

エースレッダー 前姿エースレッダー 後姿
エースレッダー 横姿
まずはエースレッダー。
エドワード・ミト王子の乗機です。
左腰にエースサーベルをさげています。鞘は何の変哲もない直方体で、エースサーベルは抜刀できます。
変形合体するとは思えないほどプロポーションは良いですね。
背中のウィングの下にダイオージャになった時のツノが見えます。
劇中ではニョキニョキとはえてきているのでこんなところにはありません。が、許容範囲内でしょうか。


エースレッダー 変形用胸パーツと見栄え重視胸パーツ



そして、普段は合体後に見栄えパーツを付けるのですが、このダイオージャは合体前でも見栄えパーツがあります。
→ のは見栄え重視パーツをつけて、合体用のパーツを手に持たせてあります。こうして並べてみるとそれほど違いはありませんが、付けてみると結構違います。見栄えパーツの方が全体的に小ぶりですね。
今回のエースレッダーの写真はすべて見栄え重視パーツで撮ってあります。
エースレッダー エースサーベルアクション

エースサーベルを抜いてアクション。
エースレッダーは胸部がそのままダイオージャの胸部になるので、どっちかというとトップヘビーなのですが、意外と安定して立てます。足首が柔軟なんですね。


エースレッダー エースサーベルアクション


専用のスタンドはないので魂Stageで浮かせてみました。
重量的にギリギリです。ちょっとバランスが崩れると倒れますね。

可動は肘と膝は相変わらず90度くらい。肩は意外と動かしづらいですね。肩アーマーはダイオージャのときの胸部脇になるのですが、大分渋いです。

アオイダー 前姿アオイダー 後姿
アオイダー スピアアクスアクションアオイダー。
デューク・スケード、スケさんの乗機です。
ちょっとひょろい感じのあるアオイダーですが、イメージどおりです。

アオイダーには見栄え重視パーツとして、足の裏のパーツがあるのですが未使用です。
→の写真で足の裏からダイオージャの手が見えてますが気にしない。(笑)
アオイダーの武器、スピアアクスですがちょっと長めの変形斧ですね。スピード系のアオイダーですが、斧です。

アオイダー ビームガンアクション



アオイダーのもう一つの武器、ビームガンです。右腰のホルスターに収納されています。

アオイダー ビームガンアクション



アオイダーの足はダイオージャになった時の腕になるわけですが、可動は何かとよろしくないですね。股関節と足首の可動が悪くて接地性が低いですね。
ギリギリ立ってます。

コバルター 前姿
コバルター 後姿

3体目、コバルターです。
バロン・カークス、カクさんの乗機ですね。
パワー系です。武装はハンマースティックとバックラー。

コバルターの見栄えパーツコバルターの見栄えパーツはかかとから足の裏にかけてをカバーするパーツです。
かかとの穴が結構目立つのでつけてますね。
ふさぐだけでなく少し後ろに伸びてかかとっぽさ(?)が出ます。追加パーツをつけないとちょっと絶壁過ぎるというかなので。

コバルター ハンマースティックアクション
コバルターもまた肩がまわしづらいです。肘膝は90度くらいです。
足の接地性などはアオイダーよりは全然良いですね。
力強い感じが実に良いです、コバルター。

合体させないで3体で飾っておいたとしても問題ないですね。
場所の問題もあるので基本合体させて飾っておくのですが。
レビュー:BANDAI 超合金魂ダイオージャ 2回目 →
レビュー:BANDAI 超合金魂ダイオージャ 3回目 →

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/208494
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome)
カレンダー
<<2012年06月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2532828
今日のアクセス: 145
昨日のアクセス: 421
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved