ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年5月27日 21時0分
2012.05.21 金環日食撮影
 
2012年5月21日の朝、日本で25年ぶりの金環日食がありました。
日本で見れる日食で近いところでは2009年7月には奄美大島とか喜界島などで皆既日食があり、東京でも部分日食が観測できるはずでした……が、天気が悪くてまるで見えなかったと。あれは悲しい出来事でした。
今回も1週間くらい前の予報では晴れ予報だったのですが、直前では曇りとかになり戦々恐々としていたのですが…曇りではあったのですが、雲間から結構見えたりしてよかったですね。というか曇りだったおかげでフィルタ無しでもそれなりに見えたりして逆に良かった気がしないでもないですね。
そういえば5/20に友人の結婚式があったのですが、その友人は金環食を見つつ指輪がどうたらって奴をやったのか気になりますw。プロポーズでないと使えないネタかな?

機材はD700に70-300mm f/4.5-5.6とNDフィルタ、D4に24-70mm f/2.8の2台体制でした。
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (3)] [トラックバック (0)]



2012年5月24日 1時51分
2012静岡ホビーショーに行って来ました。
 
5/19(土)に静岡に行って来ました。
Fマリノスの年間チケットを持っている身としては14時から日産スタジアムで試合があったので、スケジュール的にちょっと厳しいかなと思ったのですが、やまとのVF-4が見たかったので、早めに行って早めに帰れば何とかなるかと出かけていきましたよ。
静岡まで1時間に1本ある"ひかり"に乗れば1時間でいけるし、日産スタジアムが新横浜から近くて新幹線で直で戻ってこれるってのもでかいですが。

て、そんな与太話はどうでも良いですね。VF-4の写真は撮っちゃダメでしたが、他にもちょろちょろと写真を撮ったので、軽く書いていこうと思います。

カメラはNikonのD4、レンズは24-85mm f/2.8-4です。写りとしては24-70mm f/2.8より落ちますが、軽いというのと35mmからマクロで撮れるという理由です。
[続きを読む]
[カテゴリ:イベントなど] [コメント (3)] [トラックバック (0)]



2012年5月20日 23時18分
夜の雷撮影
 
先日の夜中、雷がピカゴロしてたので写真撮ってみました。稲妻ピカリンを撮ってみたいと思っていたのです。好都合です。
家に帰り着いてちょっとしてから雨が激しくなったらしく、ちょっと買い物に出た時に外で雷が鳴っていたので、家に戻ってからベランダで方向とか見極めようとしてたら、最初は少し南の方で、家からは見えない位置だったのですが、ちょっとしたら東の方に移動してきたらしく、ちょうど見えるようになったので三脚をすえて撮ってみました。
距離もそこそこあったのでキケンもないだろうということで。
夜なので、少し長めに開けっ放しにして、その間に稲妻が走れば写ってくれるかな〜というちょっと消極的な撮り方だったのですが、開けている間に稲妻走ったと思ってもきれいに写っていない時もあったので、感度上げたり、絞りを開けたりしてやってみました。
雷が明るいと言ってもそうでもないなと(^^;
というか差があるというか。写るのは写るけど、写らないのは全然写らないと。
派手に走ったなーと思っても意外と暗くて像を結んでないとかもありましたね。

機材はD4と24-70mm f/2.8でしたが途中から14-24mm f/2.8に変えました。
このレンズの選択ってのもどこで光るかわからないから広角でどこで稲妻が出てもいいようにという、なんとも消極的な理由です(笑)
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2012年5月14日 1時14分
Macross:The Design@PARCOとDX超合金VF-25Gリニューアルver.のこと #macross #macrossf
渋谷パルコで行われていたマクロス30周年エキシビションMACROSS:THE DESIGNに行って来ました。最終日にようやくですけど。
もう終わってしまっていますが、内容的にはマクロスファンとしては見所がけっこうあって良かったです。特に企画書とかなかなか興味深かったですね。池袋の蝶時空展覧会で展示されてたのとまとめて本にして出して欲しいところです。
それからVF-25のスーパーパックのレビューを書いた時にVF-25Gが確定みたいに書いたのですが、ちょっと曖昧だったのでそれの補足もしようと思います。
[続きを読む]
[カテゴリ:おもちゃ:マクロス系] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2012年5月13日 2時39分
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF
 
VF-25用スーパーパーツ、2回目。ファイターまで一気にやりますよ。
スーパーパーツをつけてると…というか外れるんですが、ポロポロとパーツが外れるので変形させづらいですね。
主翼根元のブースターと下腿後ろのアーマーなどはすぐにポロポロ外れることは無いんですけど、上腿と下腿横のアーマーがこれでもかってくらいに外れるのでもう…はずして変形させました。上腿(エアインテイク部分)の奴はどうにもきっちりはまってる気がしないんですよね。
[続きを読む]
[カテゴリ:おもちゃ:マクロス系] [コメント (3)] [トラックバック (0)]



2012年5月12日 2時41分
PSVitaの充電ケーブル


PS Vita用巻取り式USB充電 
 &データ切替ケーブル
- Amazon.co.jp -
こんなものがあったので買ってみたのですが、ようやく届きました。と言っても届いたのはちょっと前だったのですが、書くのに時間がかかってしまいました。(^^;
Vitaの充電について、今まで自分の持ってるPCのUSBポートに刺してもダメだったので面倒だねと書いてきましたが、これによってちょっとはマシになりそうです。

ちなみに以前、Vita充電用にタップを買ったのですがそれの紹介はコチラです。
これはこれで使っています。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS Vita] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2012年5月10日 2時25分
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(バトロイド、ガウォーク) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF
 
DX超合金VF-25メサイアリニューアルver.のスーパーパックが届きました。魂web商店限定の4月分です。
DX超合金VF-25リニューアルver.は現在品薄で入手困難ですが、そんな状況で限定で出るスーパーパーツ……きびしいっすね(^^;
どうやらVF-25G(ミシェル機)が出ることはほぼ確定みたいですが、また争奪戦になっちゃうんですかねぇ。やだやだ(^^;

VF-25用スーパーパーツ 箱
VF-25用スーパーパーツ 箱 表まずはとりあえず箱です。VF-25F(アルト機)用とVF-25S(オズマ機)用、両方とも買いました。
魂ウェブ限定商品も一時期は普通にカラーパッケージでしたが、最近はまた2色刷りに戻ってますかね。箱はどうせ捨てるのでどっちでも良いのですが、コストを削ってる割には安くはならんな……と。

VF-25用スーパーパーツ 箱 裏表はアルト機用、裏はオズマ機用を撮りましたが、色がちょっと違ったりポーズがちょっと違ったり、もちろん頭部の形状が違ったりするくらいで基本は変わりありません。

VF-25用スーパーパーツ 箱の厚さそして箱は結構でかいと思いきや、厚さが薄いです。気分的にはペラペラと言っても良いくらい。


マクロス30周年記念シール


ついでに箱の表に貼ってある『マクロス30周年』のシールです。こんなところにも貼ってあるとは。w
今回はスーパーパーツですが、S型(オズマ機)用も買いましたが開けてすらいません。
Sはアーマードのイメージの方が強いのでスーパー買ったけど着ける気はほとんど無いんですよね(^^;。S型はアーマード待ちです。
[続きを読む]
[カテゴリ:おもちゃ:マクロス系] [コメント (4)] [トラックバック (0)]



2012年5月7日 1時50分
2012.05.05 スーパームーンの写真
 
月が地球と接近して普段より大きく、明るく月が見えるスーパームーン現象というものがあるのですけど、それが先日(5/5)にもありました。そんなに頻繁にある現象でも無いそうなのですけど、去年の3月にもあったんですね。そのときは19年ぶりと言ってましたが、それからするとえらく近かったですね。だもんでその時の反省を生かして、ちょっと気合いを入れてみました。
といっても言うほどでも無く、なるべく出始めの時間、低い位置の時に撮ってみようと。
つまり比較するものがあった方が大きさがわかりやすいだろう、と言うのと、夜の位時間になってしまうと月と周りの明るさが違いすぎて、月に露出をあわせると周りが暗すぎて何も見えなくなるし、周りに合わせると月が完全に飛んでしまうのでどっちにしろ辛いんですよね。

今回の機材はNikon D4、VR 70-300mm f/4.5-5.6のみです。
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2012年5月5日 2時26分
ヨドバシアキバで行われた魂キャラバンの写真 #t_nations
 
1週間くらい前(4/28,29)ですがヨドバシアキバで行われていたプチイベント、魂キャラバンで写真を撮ったので紹介します。たまたま別件でD4を持ち歩いていたので、D4で撮影しました。D4、重いけどなかなか良いですよ。D3Sより更に進化しているのを感じます。
先日(5/3)ソフマップで行われていた方では、ヨドバシの時にはなかったAGPのラウラが展示されていたそうなので、そっちも行けば良かったなとちょっとだけ後悔しつつ(^^;
(でも聞くところによると写真撮影は不可だったとか…?)
[続きを読む]
[カテゴリ:イベントなど] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2012年5月3日 4時34分
シールドライガー with ビームキャノンユニット
 
やまとシールドライガー用ビームキャノンユニット、実は買ってあったのです。(^^;
新しいカラーのシールドライガーとビームキャノンユニットのセット、SHIELD LIGER DCS-Jが出るとのことなのでせっかくだからこっちの写真を撮ってみました。少ないですけど。
ただ、自分はもともとゾイドはあまり知らないのです。やまとのショールーム公開で触ってたら欲しくなってその場で買ってしまっただけなのですよね(^^;
ダンクーガとか飛影とかラムネ&40とかの動物形態に変形するメカはもともと好きなんですが、動物形態だけってあまり無いですよね。ま、カッコよければ良いのですが。

一応ゾイド知識が無いなりに書いたシールドライガーのレビューはコチラになります。
[続きを読む]
[カテゴリ:おもちゃ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




  次の10件
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506989
今日のアクセス: 103
昨日のアクセス: 707
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved