このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
向日葵と女の子の写真撮影
[写真]
2012年8月9日 0時35分の記事

日曜日(2012/8/5)、友人に誘われてひまわりを撮ってきました。
ひまわりを撮ってきたっていうと御幣があるかな。ひまわりと女の子の写真を撮ってきました。
場所は神奈川県座間市にある向日葵畑。小田急小田原線で新宿から45分くらい?の相武台前駅からちょっと行った所です。東京近郊でこれだけたくさんの向日葵が植わっている場所もそうそうないと思うので、ちょっと見に行ったり写真を撮りに行くには良いんじゃないかと。
モデルさんの写真撮影でも特に届出なども必要なく、コスプレで写真を撮っていた方もいたので、その辺にも寛大のようです。うぐぅ。
ただし当然周りに人がいるのでその辺は周りを見つつ迷惑にならないようにしましょうね。
日陰が少ないので暑さ対策などはしっかりして行きましょう。それから下が土なので靴やズボンの裾は結構汚れるのでそのつもりで。
駅からはちょっと離れてます。今回はタクシーで行ったのですがバス停も近くにあったのでバスでも行けると思われます。歩いてもいけない距離じゃないと思うのですが、暑い日だと辛いですね。地図で見るとこの辺です。
5日の時点で既に向日葵が大分下を向いていたので、今年はもうシーズン終了かもしれませんが、来年にでもぜひとも。
今回のモデルさんはさん。はじめましてな方でした。気さくな方で、日差しが強い苛酷な環境でも文句も言わず良い表情で気持ちよく撮らせていただきました。

機材はD4とNikkor 24-70mm f/2.8GとNikkor VR 28-300mm f/3.5-5.6Gとレフ板も持っていきました。
それから脚立ですね。モデルさんに乗ってもらって高さを稼いだり、自分らが乗って少し上から撮ったりと役に立ちました。すばらしい。


iPhoneで向日葵まずは1枚iPhoneで。綺麗です。順光だし、色も良く出てますね〜。

拡大すると結構ざらざらしていたりするのですが、このくらいの大きさなら全然問題なしですね。

青い空と白い雲と向日葵と
24-70mmでf/5.6。
RAWで撮っているので現像時に少しいじってます。
自分の場合、人を撮る時はNL(ニュートラル)にして彩度を少し落とし気味にする場合が多いのですが、今回はVi(ビビッド)にして夏らしい強い日差しを感じられるような感じを狙ったつもりです。
青い空と白い雲と向日葵の色合いが良いんじゃないかと。
桃さんの表情も挑戦的で良いと思います。

今回、なかなか良い角度に良い雲がなくてこのように青い空と白い雲が良い感じなのって少なかったんですよね。

_DSC2718
この写真は凄く好きです。自画自賛。これはNLなので少し大人しめの色になってますよね。
小さい向日葵も
こんな小さな向日葵もありました。
他も高さはまちまちなのですが、この小ささはそうそうなかったです。

しかもこれは結構元気に咲いてました。

少し元気がなさげ他は場所にもよりますが、ちょっと下向いて元気なさげでした。
もうちょい早ければと言ったところでしょうかね。

ひまわり畑
上の写真とは少し違う場所ですが、この辺も少し元気なさげ。
ですが、あぜ道…というべきかわかりませんが小道の両側に向日葵が植わっているので、ロケーションとしては良い場所です。

向日葵の中で
向日葵の中で
向日葵の中で
そんな中で数枚。向日葵の元気がないのだけが残念。

夏らしい雲夏っぽいもくもくとした雲は好きです。

ひまわり畑
逆光で向日葵
逆光で向日葵
ちょっと元気っぽい向日葵とかも。
と言ってもちょっと下を向いているのであおり気味ですけど。

_DSC2845
向日葵の中で最初は白い爽やかな衣装でしたが、ちょっと活発系の衣装に変えてもらって数枚。

これは24mmという広角でちょっと上から向日葵もたくさん入るように撮ってみました。
順光だと影が強くでるので、基本的に逆光でレフ板で少し顔周辺を持ち上げています。

_DSC2871レフの光がうまくあたっていなかったのか、顔に露出を合わせて後ろが飛んでいます。
これはこれで良いかなとも思いますが。

Flickrに上げてる写真は少ないのですが、全体的に良い写真が撮れたんじゃないかと思います。


ヒマワリと女の子と - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. のり 2012年8月9日 6時5分 [返信する]
雑誌のグラビアみたいですね。
女の子と花は合いますよね。
やっぱり写真上手ですよ。

 

2. ばと 2012年8月10日 2時23分 [返信する]
どもです。
女の子と花は良いですよね。
天気が良かったのも良かったです。過酷でしたが。w

 

3. まび 2012年8月17日 23時31分 [返信する]
うーん、すばらすぃ!!
夏をダイレクトに感じられる向日葵は大好きです。
女の子も可愛く撮れていて上手いな〜。
"脚立"のアイディアは目から鱗でした。
何かの時に真似させていただきます(笑)

 

4. ばと 2012年8月18日 2時0分 [返信する]
いいですよね、向日葵。
脚立は一緒に行った友人が持ってきてくれたのです。かなり便利でした。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/217221
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2012年08月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2618150
今日のアクセス: 119
昨日のアクセス: 635
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved