このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
意外と知られてない?PS Vitaの小技とか #PSV #PSVita #Vita
[ゲーム:PS Vita]
2012年9月6日 1時47分の記事



小枝じゃないよ?コワザね。
技って程大層なものでもないのだけど、システムソフトウェアver.1.80も出たし、Project DIVA fも出て周りにちょっとVitaユーザーが増えたのでまとめて書いておきます。
友人のTweetとか見ててスクリーンショット貼ればいいのに〜とか思ったりもしてたりしてなかったりやっぱりしてたりしてたりなので。

発売してすぐの頃にもちょろっと書いたのでコチラも合わせてどうぞ。内容かぶってるとこもありますが。



まずはスクリーンショットの撮り方ですね。
VitaはPSボタンとStartボタン同時押しで撮ることが出来ます。ステキ!
こんな感じ(→)で"これはっ!?"と思ったらバシャラバシャラと撮ると良いのです。

あ、これは"Project DIVA f"でミクさんの誕生日(8/31))にDIVAルームへ行った時に起こったイベントでミクさんのお祝いに来たカイトとめーちゃんです。
今ってblogやらtwitterやらfacebookやらで個人で情報を発信する機会が増えているので、スクリーンショットが撮れるってのは実に素晴らしいことだと思っております。
たまに「この画面ではスクリーンショットは撮れません」みたいな時もありますが、著作権の絡みとかネタバレ防止とか思惑があるのでしょう。
そして撮ったスクリーンショットをすかさずtweetなんてことも出来ちゃいますね。
Twitterアプリがあるので、PS Storeで落としておきましょう。
PS Storeを起動して
アプリケーション
→LiveTweet for PlayStation(R)Vita

と進んでダウンロードしてください。
認証はちょっとめんどくさいですが1回やってしまえばいいので我慢しましょう(^^;


書き込み画面で吹き出しの右にあるクリップを押せばスクリーンショットを添付したり、タグ(#ボタン)を挿入したり、メンション(@ボタン)を挿入したり出来ます。


撮ったスクリーンショットはフォトアプリで確認できます。
わかると思いますが、これです(→)

最初の画面で右下のボタンを押すと保存されている画像一覧の画面に行きます。
他のボタンだとカメラが起動して撮影モードに入ってしまいます。

上の2枚の画像は見ればわかるくらいわざとらしいのですが、スクリーンショットをちょっと加工しています。

画像編集はペイントパークを使っています。
Store内のTwitterと同じアプリケーションというカテゴリにあるので(→)Twitterと一緒にダウンロードしちゃうと良いと思います。
落書きアプリ(?)なのできっちりとした線を引くのは辛いですけど、ちょっとしたメモ的な使い方なら問題ないでしょう。


次は壁紙の設定などを説明しましょうか。
その前にブラウザで絵をダウンロードなどをするやり方も書いておきましょう。
まずブラウザで目的の絵を表示しましょう。
Twitter等でVita用の壁紙のURLが貼られた時などは、そこをタップすればブラウザが起動して目的のページへ飛ぶので楽です。
表示された絵をロングタップすれば→のようなのが出て保存ができます。

その画像を壁紙に設定するにはメニュー画面でロングタップします。
するとこんな画面になります。(←)
この状態でアイコンの並べ替えなども出来ます。
ここで右下にある箱の中に波が書いてあるアイコンを押すと…

こんな画面になります。
ここで一番左上にあるカメラの書いてあるボタンを押すと背景画をフォトの一覧から選択することが出来ます。先ほど保存した画像を選択しましょう。
ちなみに壁紙は各ページで違うものを設定できます。

アイコンはきっちり並べなくちゃいけないわけでもないので顔の辺りを避けるように配置するのも良いでしょう。

ただ1ページにアイコン10個で10ページしかつくれないので、ゲームやアプリをたくさんダウンロードしていると足りなくなっちゃうかもしれません(^^;

自分で壁紙をつくろうって人は960x544で作ればオッケーです。
別の記事で使った画像ですが、不透明度を0にすれば→の画像のようにもともとある波背景を生かした壁紙も作れます。
256段階のアルファを指定できれば良いのですが、残念ながら透明か不透明かかしか生きないみたいです。右の画像も一応256段階でアルファをかけているんですが、死んでいますね(^^;。残念です。


あ、それからVita本体の上側にある+と-の音量調整ボタンを同時押すとミュートできます。
これ、意外と知らない人が多いみたいです。BlueToothヘッドフォンの接続が切れた時も勝手にミュートされますね。

1.80からメニュー画面やセーブデータ画面などでボタンが使えるようになったのですが、設定の
システム→「PS Vita本体のボタンで操作する」
のチェックを入れないと使えないので忘れずに。セーブデータをロードする時にわざわざタッチするのは面倒ですので。

こんなもん…かな?

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/220983
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2012年09月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1962538
今日のアクセス: 237
昨日のアクセス: 441
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved