このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
台湾ミクパ♪に行って来ました その1 #mikupa
[ミクさんなどボカロ関係]
2012年10月14日 1時51分の記事

初音ミク ライブパーティー 2012 「ミクパ♪」香港&台湾ライブツアー 公式サイト

10/2香港、10/6台湾とミクさんライブがあったのですが、自分は台湾の方だけオフィシャルツアーで行って来ました。オフィシャルツアーの成田組は5日昼発だったので1日は仕事を休まないといけなかったわけですが、海外でのライブってものも体験したかったし、良い機会だったので迷わずオフィシャルツアーの申し込みをしていました。
ということで簡単にレポってみようと思います。
カメラはD700に28-300mm f/3.5-5.6Gをつけて持っていきました。自分の中での万能軽量装備です。でも今回の写真はiPhone4S、PS Vitaで撮った写真もそれなりにあります。


受付の表示12:00成田集合、遅刻厳禁。
と案内にあったので遅れないように成田へ行ったら思った以上にたくさんの人がいました。4〜50人はいたと思います。自分は知ってる人がいないぼっち参戦だったのですが、周りの人たちは知り合いの方がそこそこいる風でした。
それから2泊3日程度自分はなので荷物はでかめのメッセンジャーバッグだけで、しかもその中身の半分はカメラだったのですが、みなさんトランク持ってましたね。しかもみなさん持ち物から服装からみっくみくされてる方々ですごかったです。
自分はリストバンドとミクウォークマンくらいですからね。完全に負けてました(^^;。ライブ当日にはツアー特典のTシャツ着れば良いと思ってたので。はい。
成田空港で記念撮影せっかくなのでVitaを取り出して記念撮影をしてみたりとか。
ミクさんと旅行している雰囲気が出て良いです。

台湾行きの飛行機
でも乗る飛行機はこっち。エバー航空の飛行機ですがキティちゃんコラボで、機体のペイントだけでなくチケットや機内の備品もキティまみれでした。

ミクパツアーご案内
搭乗ゲート前で添乗員の方が案内を出していたので、ミクさんにも手伝ってもらいました的な。

台湾桃園国際空港
さくっと台湾に到着。台湾桃園国際空港です。
窓際の席ではなかったので外を見ることもあまりなく、機内ではVitaやるかミクさんの歌を聴きながら寝てるかでした。

公式ツアーバス1号車

空港からはバス2台で移動しました。1台だと入りきらないけど2台だと結構余裕がある感じ。
自分は2号車でしたがガイドの方がずっと「みなさんはこれから初音ミクにお会いになるので〜」とさんではなく様づけだったのがなんとなく面白かったです(笑)
空港からまずライブ会場でライブのチケットとグッズを受け取るとのことで、ライブ会場へ向いました。
50分くらいで着くはずのところ大渋滞で2時間ちょい。片側5車線とかあったのにあんなに大渋滞するってのはすごいなと。
途中雨が強く降ったりしてミクさんのライブなんだな〜と妙に実感したり。

ライブ会場前に到着
ライブ会場前。すっかり真っ暗です。
台北101という有名な高い建物のそばで外に出て撮りたかったのですが、トイレに行かない人はバスに残っていろと言われたので大人しく待ってました。
で、ここでチケットとグッズを受け取れるはずだったのですがチケットはあるもののグッズは仕分けが出来てないとかで受け取れませんでした。現地スタッフとのやり取りがいまいちかみ合ってないってところですかねぇ。
この後ホテルへ。ホテルへ向かうバスの中で次の日つまりライブ当日のスケジュールの説明を受けました。当初は12時にホテルから送迎バスでライブ会場へ向かう予定になっていたのですが、整理券配布の関係上、8時にバスが出ることに変更になりました。
8時に出るバスでは点呼などは取らず、もっと早く出たい人も遅く出たい人も自由だとのこと。ただ整理券の配布についてはいまいちはっきりせず、昼の部も夜の部も同時に整理券の配布を始めるというのと昼の部の列に並んでいても同時に夜の部の整理券も受け取れる(夜の部の列でも昼の部の券が受け取れる?)と、何ともしっくり来ない説明を受けました。どういうことなの…?
質問をしてみてもガイドの方もいまいちわかってないらしく…どうなるんでしょうね、これ?みたいな。
ホテルについてチェックインした後、前夜祭に行った方もいたみたいです。自分は時間的にもうほぼ終わってると思ったのですが…情報収集不足ですね。
最初の行列ライブ当日は8時にホテルを出るために6時半に起きてホテルで朝食。うまかったです。
バスは予定通り8時に出発して、会場に30分弱で到着、1号車の方々が拍手で現地の方々に迎えられていました。2号車の方はちょっと薄めで(笑)

歓迎を受けつつも目的は整理券を貰うことな訳なので、列に並ばねばなりませぬ。
が、これがもう既にすごい列ができていまして…入り口のところからずずーっと伸びて角を曲がって更にむこうまで行って折り返しという…←の写真な状態です。
確実に数百人は前にいる状態です。

しかしこの時はまだこの列が何の列かよくわからず並んでる状態でした。いやホントに。なんだかんだで公式ツアー組で固まっていたのでどうなってるんだろうね?と話しつつでしたが。

この後列が大移動して後から考えるとA区昼の部の整理券の列に取り込まれていたわけです。

大盛況な整理券列を眺めるミクさんホントに訳がわからずでしたが。
とりあえずミクさんも列を眺めておりました。

いろんな人の流れに惑わされつつ、一度列を離れてまた最後尾に付くとか言うこともやらかしました。まあこれも良い経験(^^;
スタッフの人も色々テンパってたししょうがないですかね。
台北101台北101も見上げつつ。
列の大分後ろの方になってしまったのですが、ただ並んでいるだけなのもあれなので
この時、一緒に並んでた人はねんどろを持ち出して写真を撮ってたりしました。
ほかにもねんどろとかフィギュアとかと写真撮ったりしてる人は多かったですね。
つかみなさんいろいろ持ってきてて凄いなー。でもその辺の話はまた後ほどで。

非公式?な露店列に並んでいるとどこからともなく物売りのオバちゃんたちが…。
サイリュームはまあ良いのですが(自分も買いましたし)、←この非公式なグッズはどうかと。緑Tシャツは真ん中にはちゅねの顔緑が黒い方はデフォルメされたBRSの顔があってなんかセンスは悪くないし、はちゅねの帽子も悪くないんですが〜。
こういうアンオフィシャルなモノが会場の脇で売られちゃうってのがさすがだなと。
ミクパ注意事項整理券の配布なんてさくさく進むかと思いきやなかなか進まない列…の中でB区の入り口と注意事項を見つけました。現在いるのが左の図の左の白丸のところで、券を配っているのがその反対側なんですね。気が遠くなるわ〜(笑)
この頃はちょうど日も照りだして黒いTシャツを着ている我々にはちょっと厳しい感じでした(^^;
会場の表示注意事項も漢字なのでなんとなくわかるのですが、でもやっぱりわからないというなかなか厄介な話です。

この上の数字がこの会場の収容人数だという話です。
6429人!!
すごいっすね。実際にはABCの区切りやらなんやらでそこまではたくさん入らなかったみたいですけど。

成功祈願?ステージ裏のシャッター辺りにありました先ほどのB区入り口から進んで角を曲がり、ちょうどステージ裏あたりに来た時にこのようなものを見つけました。
成功祈願かなにかでしょうかね〜?

シャッターも微妙に開いていたりして。

そんなこんなで12時ちょい過ぎに漸く整理券をゲットしました。
えーと、昼の部が900番台で夜の部が1000番台でした。
8時半から並んで、一応事前情報では9時から整理券配布(実際に何時に始まったかはわかりません…)、まさかこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。時間が合ったら物販にも行こうと思っていたのですが、物販列もまだまだ長かったので並んでいると開場時間に間に合わないと思ったのであきらめました。事前にツアーで注文を受け付けていたものは買えたんですけどね。

その2に続きます。
台湾ミクパ♪に行って来ました その2 →


ミクパ 台湾ツアー - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/225352
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Eigenlayer)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2012年10月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506728
今日のアクセス: 550
昨日のアクセス: 487
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved