このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:バンダイ DX超合金 YF-29 オズマ機 2 (バトロイド)
[おもちゃ:マクロス系]
2014年6月21日 3時38分の記事

バンダイのDX超合金YF-29 デュランダル オズマ機のレビュー、2回目、バトロイドです。

1回で終わらせようと思ったのですが、ちょっと長くなったのでわけまして、今回はバトロイドです。バトロイドのみ。






そんなわけでYF-29オズマ機のバトロイドです。
25と29は変形が似てるし、バンダイのDX超合金の25、29とそれなりに数持っていていじっているので、変形は取説を見ないでも特に難しいところもなく出来ました。
今までの経験上一番思い通りにいかないのは首まわりと機首周りなのですが、首は裏から押し上げるというのと、機首はしっかり後ろまで下げてから回すというのに気を付ければ問題なしです。


ちなみに←の画像はゲーム内でのYF-29オズマ機。
連装ビームキャノンがさがったままになっているのと、主翼が内側に向かって折りたたまれています。
ビームキャノンについては上の写真では、同様に下げてますが、主翼はゲームと同じようにはできません。


でもやっぱりビームキャノンは上げた方がカッコいい気がするのであげます。
後ろから見るとスカルマークが真っ二つ(^^;

どうでもいいんですが、ゲーム内ではオズマ機はビームキャノンを撃てないんですよね。ランカの何チャラって攻撃力アップに特殊攻撃が割り振られていて撃てないんです。
なのでカッコいいとはいえオズマ機ではなくアルト機の方が使用頻度は高めでした。自分は。(^^;


続いて頭部のアップ。
→はゲーム内の画像ですが、基本的にうつむきぎみなので玩具の方はあおり気味なのを多めにしてみました。
ゲームの方が全体的にシュッとした印象ですね。DX超合金は少し横にひろめに思えます。
パーツの厚さとかを考えるとしょうがないのでしょうけど、それでも十分カッコいいと思います。

光を取り込みやすいのかなんなのか、それほど考えずにストロボを配置してもツインアイが明るく見えるのが良いですね。
4本角が今までのS型と違って角度を変えられるってのがまたかっこ良さを演出しているポイントです。


可動は変形モデルなのに相変わらず良くて、いろいろなポーズが決まります。
ただ接地性はあまりよろしくないので大胆なポーズの場合はバランスを取るのが難しいかもです。
胸部があまり前にせり出していないので、スコープを覗いている風なポーズもちょっと取りやすいです。ちょっとですが。


肩のミサイルと足のミサイルをフルオープン…ですが、あまりいいポーズじゃないっすね(^^;
もうちょい研究します。


毎度のことながら抜刀です。
シールドに収納されているアサルトナイフを引き抜きます。

ガンポッドは右手にも付きますが、左手にも装着できるので、ナイフ使うときはこっちかなと左手に装着してみました。


機体色が暗くて忍者っぽい?と思いつつ逆手持ちとかもやってみました。
ナイフの柄に凹部が手のひらに凸部があって、そこにはめ込むことによって保持しやすくなってるのですが、それは順手で持ちやすい角度になっています。前に突き出した時に切っ先が前に向く角度ですね。逆手だと前腕に寄る感じになり、肘を曲げると良い感じかも。
バンダイのリニューアルVF-25や27、YF-29などは時間がたつと肩関節が…とは今までも良く言われてましたがうちのYF-29オズマ機は最初から左肩関節が緩く、気を抜くとすぐに落ちてしまいます。
残念です。
ちょっと怒り肩にすると保持力が上がるのでちょっと歪んでるのかなって感じですかね。
前輪のカバーもそうですが、金型が悪いのか、組み付けが悪いのか…といったところ。
モノが細かくなっていくだけに、精度が要求されるんでしょうが費用との兼ね合いでしょうがないのでしょうか?(^^;


最後にVF-25Sオズマ機と並べて〆ようと思います。
VF-25Sはアーマードパックをつけっぱなしスタンドに載せて飾っているので、股関節がちょっと弱ってきています。一応自立もできると思うのですがスタンドに載せたままで勘弁してください。
同じオズマ機、グレーとイエローなカラーリングなのですが、グレーの色味は結構違います。明度ですかね。29はかなり暗めのグレーです。

バンダイ マクロス30
DX超合金
YF-29 デュランダルバルキリー
  オズマ機
変形の仕方がほぼ同じとはいえ細かいところがちょこちょこと違うのでその辺は並べると面白いところですよね。
まあアーマードパック付けちゃってるとその辺の違いが分かりづらくなっちゃうのですが(^^;
YF-29はもともとあまり好きじゃなかったのですが、それはアルト機の顔が主に好きじゃなかったので、このオズマ機は好きです。25Sより好きですね。
25の方はアーマードパックを装着してごつくなっているので、別の方向で好きなんですけどね。

YF-29オズマ機、ゲーム内の機体の割には品薄で入手はちょっと大変でしたが、まあ満足ですね。
そろそろ予約開始日…というか予約開始時間の争奪戦は勘弁願いたいです(^^;;


12

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/299597
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(rinahiguchi)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(kajinochyan)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(ギャンブラー サイキョウ)
レビュー:バンダイ DX超合金 Super Parts forVF-25F(ガウォークファイター、ファイター) #t_nations #t_chogokin #Macross #MacrossF(____________ _______ _____)
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
カレンダー
<<2014年06月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2125397
今日のアクセス: 141
昨日のアクセス: 388
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved