このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
今日は半夏生って言うんだって^^
[グルメ]
2009年7月2日 10時53分の記事

おはようございます^^
今朝起きた時は雨が降っていた様な気がするのですが、
ゴミ出しに外に出たときはもう止んでいました^^
このまま晴れに向かっていくのかなぁ^^

さて、今日は暦の上で半夏生と言う雑節の一つで、
関西ではこの日にタコを食べる風習があるんだって。
と言うことで、昨日スーパーでたこめしの素を売っていました。
混ぜて炊くだけの簡単料理( ´艸`)ムププ
試食をしたら美味しかったので、即購入♪

本来なら今日食べるべきですが、我慢出来なくて、
夕べフライングでたこめしを食べたのですが、
その時に思い出したオモロイ思い出を( ´艸`)ムププ

先日のシジミ狩りの時、お昼ご飯はたこめしとしじみ汁だったのですが、帰りの車で長男が

「たこめしって英語で何て言うんかな?」

と言い出しました。

家族全員で頭をひねっていたら、長男が突然

「あ!わかった!タコライスや!」

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

車内は大爆笑w

「沖縄の方にタコライスってあるやろ!それは違うで!w」

「じゃあタ〜コラ〜イス♪でどう?」

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

「なんでやねん!」

( ̄ヘ ̄;)ウーン

「やっぱオクトパスライスかなぁ・・・。」

(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヽ゛ンノヽ゛ン!

まぁ、それしかないかと落ち着いたのですが、
ウチの長男、時々ホンマ爆笑してしまうくらいの
アフォっぷりを発揮しますw

それで笑われることを満足とする辺り、
やはり関西人の血なのか・・・と感心する反面、
ウチの家族のムードメーカーをしてくれてるなぁとも思います^^

偉いぞ^^長男^^アフォやけど∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

あ、半夏生については、検索すると色々な情報が見られますよ^^
ココなんかも簡単でいいかもw


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


さて月曜日は久々のママ友とランチでした^^
4人で行ったのですが、このメンバーもホンマ
オモロイママばっかりで、行きの車の中でも
ステキなイタリアンの店内にも笑い声が絶えませんでしたw

持つべきはオモロイ友達やなぁ〜( ´艸`)ムププ

さて、今回は本で見てよさそうやな♪と思ったお店に
初めて行くというチャレンジだったのですが、
はっきり言って当たり♪のお店でした^^

細い路地にあるちっこいお店なのですが、
ホンマに美味しかった!

前菜・パスタかピザかドリアのうち一品・ドリンクとデザートが付いて、1600円。お手軽なお値段♪

まずは前菜。



鴨の乗ったサラダはドレッシングにガーリックが効いていて
美味しかった!隣のカリカリのフランスパンに乗った
何か(w)のパテもふんわりしていて、美味しかった♪
この前菜でもぉパスタが楽しみになりました^^

私はパスタを頼んだのですが、生パスタと言うことで
ワクワクです♪



サーモンとキャベツのクリームソース。
キャベツってクリームソースにしても美味しいんや!と
新たな発見です♪パスタは生だけあってモチモチしてて
めちゃ美味しかったよ♪

欲を言えば、もう少し量が欲しかったかなぁ〜^^

デザートはプチティラミスとバニラのジェラートでした♪
パスタの量以外は大満足のランチでした♪

お店の名前はナイショ( ´艸`)ムププ

またこの楽しい仲間とランチへ行く日が楽しみです^^




このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 陽菜(ひな) 2009年7月2日 23時30分 [返信する]
ひゃ〜(〃ノωノ)☆
とっても美味しそうなランチ(*´ω`)

こんな写真を見せられると
お腹が空いてきちゃった〜...(((;´ω`)

どうしよう…
もう歯磨きもして
パジャマになって…
寝る準備バッチリなのに…

今から食べたら、太るかなぁ〜(´;ω;`)




 ■このコメントへの返信■
1. mikikoro 2009年7月3日 16時44分
>ひなちゃん

ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪
コメントありがとう^^

ひなちゃんは痩せてるんやから、多少夜食を食べても大丈夫でしょ^^

体調がいい時に食べておかないとね^^


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mikikoro3/79629
くる天
プロフィール
mikiと子犬の10の約束-ブロくる
mikikoro さん
mikiと子犬の10の約束
地域:大阪府
性別:女性
ジャンル:暮らし 恋愛・結婚
ブログの説明:
のほほん主婦mikiたんの、ダイスキなものを綴って行こうと思います^^美味しもの、ビーズ、音楽が大好きです^^
愛の花咲かせよう(くさいw)
カテゴリ
全て (408)
ラブ♪ (41)
お料理 (117)
ビーズ (36)
mikiのおすすめ^^ (58)
グルメ (27)
ピクミー (4)
カレンダー
<<2009年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
RSS
かうんたー


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved