ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年5月29日 23時25分
23時現在の容態
 
良いのか悪いのか、よく眠ります。

20時に起こして水と生卵と蜂蜜、暫くおいてサプリを与えました。
ブランコから外して、暫く座らせて話しかけました。
玄関の中に横たえたら、すぐに排尿がありました。
このときも、あ〜…すいません…というような顔をしていました。
大判シーツ三分の二を濡らす程度で、量としてはまずまずです。
汚れてない部分は切り取って、また使えるのでとっておきます。

サプリが効き始めたのか酷い発作も、微弱な痙攣も起こらなくなりました。
まるで生まれたての仔犬のように眠くて仕方がないようです。
静かに体を撫でると、すぐに気持ち良さそうな寝息をたて始めました。

このままずっと眠ったままで終わるのか、ひょっこり目が覚めて元気になるか
こればっかりは分かりません。
今はジェットが苦しそうでないだけで充分です。

そんなこんなしてるうち、またふっとタイガ〜がいなくなりました。
縁側の「巣」にも入っていません。
何処へ行ったんやろ…。


応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ




[カテゴリ:犬] [コメント (3)]




2009年5月29日 15時25分
タイガ〜の容態
ずっと餌を口にしないタイガ〜。もうガリガリに痩せて酷いもんです。
お昼に好物だった生卵の黄身を無理矢理口に入れました。
不本意のようでしたが、取り敢えずは飲み込んでくれました。

夕べも今朝も何故か四肢と尻尾をずぶ濡れにしてふらりと現れます。
一体、夜中に何処で何をやっているのか、不思議で堪りません。

汚れた水ではないものの、体が薄汚くなってしまったので、
しんどいのに可哀想とは思いましたが、洗ってやることにしました。
気持ち良かったのか、洗ってる最中に居眠りしていました。

餌もそうですが、水もあまり飲んでないようで皮膚の弾力が落ちています。
首を摘んでも摘んだままの形になったまま、なかなか元に戻りません。

ジェットは気持ち良さげに眠ったままです。
お腹空かへんのやろか。
また夜中に起きて一悶着ありそうな気もしますが、取り敢えずは
休息が出来て良いのではと思います。

応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:猫] [コメント (0)]




2009年5月29日 8時49分
8時半現在の容態
昨夜は熱っぽかったので、小さい蓄冷材で頭を冷やしてやりました。
以降、よく眠ってました。

朝7時に様子を見ても、殆ど動いた形跡がありません。
唇が乾いていたので少しずつ水を垂らしていたら、体がもぞりと動き
排尿がありました。

夜、沢山水を飲んだお陰で大量です。大判シーツにずしりと溜りました。
あ〜、良かった良かった。
ジェットは一瞬、しまった!というような顔をしましたが、かめへんよと
声を掛けときました。

そのあと犬かき動作が始まったので、体を起こしました。
お座りの姿勢はとるんですが、バランスよく座ることが出来ず、
手を離すとグラリと倒れていってしまいます。
暫くそのまま体を支えて体を擦り、話しかけました。
反応は鈍いですが、ちゃんと聞こえているのは確かです。

それから玄関から出してブランコに固定しました。
半分は口を濯ぐような形で水を飲ませ、蜂蜜を舐めると落ちついて
ウトウトし始めたので枕を宛てがって休ませました。

応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月28日 23時34分
なかよし卵が出た!
先程亭主の弁当を作るのに卵を割ったら、双子の黄身が出て来ました。

これはかなり久し振りのことです。
珍しかったので、カメラで撮りました。
ラップ掛けて取っておいて明日ジェットとタイガ〜にひとつずつ
飲ませてあげよう。

19時頃、ジェットの息遣いが荒くなりました。
水を沢山欲しがったので、気が済むまで飲ませました。
ずっと眠ってばかりで脱水症状を起こしかけていたようです。

体を起こすのが難儀なので、500mlのペットボトルで口の横、奥歯の辺りから
少しずつ流し込みます。
大方はこぼれてしまいますが、1ℓ近くは飲んだと思います。
気が済むと落ちついて、またウトウトし始めました。

今日はあまり食餌を摂りませんでした。
明日は食べてくれるかな。

応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2009年5月28日 16時25分
今年は図工クラブの先生します。
 
もう6?いや7年目かな?

地元の小学校ではボランティアティーチャー制度がありまして、
私は図画工作部門をずっと担当しています。
(代わりの希望者が現れないので…)

年度ごとにクラブ名が変わり、昨年は絵画クラブで平面作品オンリーでしたが、
今年はクラフト(工芸)クラブが休止となったので再び合併して図工クラブに
なったそうです。

今年の生徒は16人。5年生と6年生が半々です。
今日はクラブの活動方針を決め、残った時間で生徒さん達の画力を見るのに
簡単な絵を描いてもらいました。

絵の教室へ行っている子とその友達はレベルが高かったですが、あとは
描いてて大変そうでした。
上手く描けないのにはちゃんとした理由があるということが解ると、
それだけでも絵が変わってきます。
任せなはれ、年度末には皆、上手くなったと実感させたるさかいに。


今日はジェットが落ちついていたのですが、留守にするのは正直
気が気ではありませんでした。

終わってすっ飛んで帰ってきましたが、気持ち良さそうに寝ていたので
ホッとしましたよ。


応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2009年5月28日 10時49分
11時現在の容態
 
朝6時に目を覚ましてハァハァいってました。
咽が渇いたようです。
水を飲ませたらすぐに落ちつきました。

同じ姿勢で疲れるかと思って、ブランコから降ろして横たえました。
犬かき動作はなく、静かに眠っています。
念の為、靴を履かせておきました。

何故かタイガ〜が四肢と尻尾の先をずぶ濡れにして現れました。
何処かで水のある所にでもはまったのでしょうか。
拭いてやったら嬉しそうにしていました。
その隙に口をこじ開けサプリを飲ませて、嫌われました。

そして…雨が降って来ました。(iДi)


応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月28日 4時10分
4時現在の容態
 
2時半頃、目を覚まして小さな声で私を呼びました。
咽が渇いたようです。

水を与え、カテーテルで導尿しました。
元気な時のように豪快に水を飲まないので、どうしても尿が濃くなります。
一番小さいサイズのシーツで充分回収できる量でした。

一息ついたので、一口サイズに切って焼いておいた鶏肉と缶詰の餌を与えました。
缶詰はペースト状なので、お箸で塊を摘んでは口の横から入れていたんですが、
なかなか舌でうまく舐めとることが出来ず、悪戦苦闘です。
普段なら5秒で消えるものが30分近く掛かりました。

食べ疲れてウトウトしだしたので、汚れた顔を拭いて投薬しました。
今はちゃんと目を閉じて気持ち良さそうに眠っています。
興奮も僅かでした。


応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月27日 23時0分
23時現在の容態
 
体を固定したのが功を奏して、ずっと静かに眠ってくれてます。
この間に少しでも頭の中の修復が行われていると良いのですが。

擦れて痛めた足先も治っていました。
足だけでなく頭も振っていた為、鼻先の毛が擦れて禿げてしまったのが
悔やまれます。

明日から天気が下り坂になるので、どうしたものか思案しています。
眠ったらそーっと玄関に運び込み、起きて犬かき動作が始まったら
スノコの上にマットを敷いて、ブランコに固定すればなんとかなるかな。


応援有り難うございます。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月27日 16時14分
16時現在の容態
お昼頃からまた興奮状態になりました。

スフィンクス座りをさせてもすぐに転げてしまうので、ちょっと目を離すと
犬かき動作になってしまいます。
体調が悪いのにずっと小走りで走っているような状態ですから疲弊して当然です。
頭の方もオーバーヒートでしょう。

どうにか体を固定しなければと、クッションなどをあてがっていたのですが
これもすぐにダメにしてしまいます。
いろいろ思案した結果、ガレージに吊ってあるブランコに
ぶら下げることにしました。

これは座面が布製で、クッションも入っており好都合です。
早速座面を低く下げて、クッションなどを抱き込むような形に
しました。
これなら体は転げず、クッションが体重を受けてくれるので苦しくありません。
体が安定すれば犬かき動作も止まります。

呼吸はやや荒めですが、時々ウトウトしているのでちょっとは楽になったのでは
と思います。

ランキングポイントが↓下降中です。応援宜しく〜。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月27日 11時48分
11時半現在の容態
 
昨夜は興奮が酷くて、落ちついたり、酷くなったりを繰り返し
私が安心して休めたのは明け方の4時でした。

彼も相当疲れたんでしょう。以降、ずっと眠ったままです。
前肢には靴を履かせ、小さなフリース製の毛布を巻き付けました。

きのうの18時から全く排泄がありません。
食餌も僅かしかとってないし、呼吸が激しかった分、尿もあまり
溜ってはいないと思うのですが、そろそろタイムリミットです。
大きい方は腸が勝手に押し出すのを待つだけなので、こちらは
放っておいても心配ありません。

昨夜、海外からのサプリが届きました。
腫瘍系のサプリが3ヶ月分。
興奮止めが3本になったので、ちょっと心強いです。

稲科野草の花粉症がきてます。
デザインが替わると言うことで値が下がり、格安で買っておいた
ローションティッシュ。
来年の分にいいやと思ってたら、甘かったですね…。

雨が降れば症状が落ちつくんですが、雨の日はジェットのお世話が
辛いし…ん〜〜…悩むところです。


ランキングポイントが↓下降中です。応援宜しく〜。(´Д`)`` にほんブログ村 犬ブログへ

[カテゴリ:犬] [コメント (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1077069
今日のアクセス: 49
昨日のアクセス: 514
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2009年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析