ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2009年5月5日 7時26分
7時現在の容態
 
昨夜は大人しく5時間程まとめて眠ってくれました。

6時にガレージで自力で排便しました。

便から離れようとして自転車に阻まれ、進退窮まって鳴いていましたが、
単調な鳴き方でなく、感情がこもった甘えた情けない声でした。
一旦外に出し、便を片付け水を飲ませたら落ちつきました。

目はぼんやりとしか見えておらず、僅かなコントラストしか分からないようです。
耳も音に対して反応が乏しく、今の頼りは嗅覚だけです。
匂いで家族は判っているようです。

にほんブログ村 犬ブログへ
[カテゴリ:犬] [コメント (3)]




2009年5月5日 0時39分
0時現在の容態
 
夕方、自力で排尿しました。

目がよく見えてないため、蟹カマのような匂いの強い物を食べたがります。
喰い散らかしても汚れず片付け易かろうということでササミのジャーキーを
与えてみたら、熱心に食べていました。
そのジャーキーを細かくちぎって、いつものフードに混ぜたら
それも殆ど食べてくれました。

食後に水を飲んでる際に声を掛け、体をさすると少しだけ尻尾を
振ってくれました。反射的なものなのか、反応してくれてるのかは
分かりません。それでも振ってくれただけで嬉しいです。

餌の匂いが残っている間は鳴かなくなりました。
美味しそうな残り香が、夜鳴きスイッチが入るのを防いでいるのかも
しれません。

でも23時に排尿に連れ出したら、痙攣を起こしてしまいました。
この時は失禁です。
外だったので、体の汚れも最小限で済みましたが、その後
ぐったりと今も眠ったままです。
呼吸は穏やかです。
朝までぐっすり眠ってくれたら体力も回復するのですが…。


にほんブログ村 犬ブログへ
  [コメント (0)]




2009年5月4日 14時32分
14時現在の容態
 
3時頃に睡眠薬を飲ませましたが、5時頃になっても効き目なく
ずっと起きたままでした。
鳴き方も酷くなったので、餌を置いてやったところ、
それを拾おうと夢中になり、吠えるのが止みました。

朝方、餌拾いに疲れて、ウトウトし始めましたが熟睡には至らず、
呼吸が荒くなったピークで鳴き声を発します。
気分転換に立たせて水を飲ませ、排尿を促しましたが出ませんでした。

11時に近くの草っ原に連れて行って、草の上に座らせました。
気持ち良さそうに体を擦り付けていたので、これは感覚として
記憶に残っているようです。

お昼から2時間程眠りました。
目が半開きなので、閉じてやろうとしても閉じません。

14時過ぎ頃から起き出して、また規則的に吠えだしました。
5分おきくらいに悲しげな声で、ウォーン、クォーンと2、3回鳴くことを
繰り返します。ワンワンとは吠えません。

にほんブログ村 犬ブログへ
  [コメント (2)]




2009年5月4日 2時59分
3時現在の容態
 
昨日のお昼頃、自力で排尿、排便が出来ました。
ものすごく沢山の水を飲みました。
その後、柵を倒して勝手に外へ歩いて行ってしまい、家から
4件先の袋小路で立ち往生して座り込んでいました。

いつもは10数時間寝る奴が2〜3時間の浅い眠りでは疲れもするでしょう。
その後、暫く眠ってくれました。

夜7時過ぎ頃から夜鳴きが始まりました。
それが、転寝しながら断続的に続きます。寝言のような感じです。
昨日のような甲高く大音量でなかったので、暫くそのままに
しておきました。

日付が変わって、深夜2時あたりから夜鳴きの声が大きくなって来たので、
外へ連れ出し水を飲ませてから歩かせました。
支えがないと尻餅をついたり、あらぬ方向へ行ってしまいますが、
家から20メートルくらいの距離を歩いて、自力で排尿出来ました。

家に戻って餌を食べました。
昨日のような常軌を逸した食べ方でなく、目標が上手く定まらないけど
なんとか咀嚼もできます。
私の手や食器まで噛むようなことはありませんでした。

症状が少し緩和されて来た様子です。
その証拠に、貼り付いたままのタイガ〜が離れて行きました。
取り敢えず、危険な状態は脱したようです。

ただ、食事をすると抑えきれない食欲のスイッチが入ってしまい
暫く興奮して呼吸が激しくなったり夜鳴きがひどくなるので、
近所迷惑も考慮し、先生から渡された睡眠薬を使用しました。

にほんブログ村 犬ブログへ
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月3日 6時33分
6時現在の容態
 
昨夜は睡眠薬を投与し、2時間程眠ってくれましたが、あとは
ずっと起きていて、泳いでいるような足の動きを見せたり
餌を欲しがったり吠えたりで、なかなか眠ってくれません。

餌に対する執着が半端なく、
認知症のような症状を見せています。
酷いてんかん症状は薬で抑えられているようです。


にほんブログ村 犬ブログへ
[カテゴリ:犬] [コメント (0)]




2009年5月3日 0時2分
0時現在の容態
21時頃、脳圧を下げる薬とステロイドを投与しました。
1分おきくらいにに吠えていたのも止まりました。
30分程熟睡しましたが、また痙攣が起きました。

それから熟睡、痙攣、吠えることを繰り返しています。
熟睡出来ないようなら、軽めの睡眠薬を投与するつもりです。

昨日のたった一日で、それまで何ともなかった右側の頭も凹み始めました。
症状の進行が早過ぎます。

タイガ〜が付きっきりで看病しています。
ジェットは右目を開けたままなので目が乾かないよう
パッチを当てています。

ジェットも頑張っていますが、明日朝、好転の兆しがなかったら
見極めの段階に入るべきかと思ってます。
[カテゴリ:犬] [コメント (2)]




2009年5月2日 18時14分
18時現在の容態
皆様、ご心配お掛けしてすいません。

朝、病院に行く前、10分おきに2回てんかん発作を起こしました。
病院に連れて行って痙攣を押さえる薬を注射してもらいました。

その後てんかん発作は収まっていますが、前足を足踏みするような動きと
早い呼吸、ゆっくりな呼吸で浅い眠りの3パターンを繰り返しています。

一回、魂が抜けて玄関に座っていましたが、また体の方に戻って来ました。
彼なりに娑婆に留まるか否か迷っているのかも知れません。

先程、タイガ〜の餌を猛然と食べ、後ろ足は崩していますが、上半身は
スフィンクスのような恰好で座り、時々遠吠えのような声を出しています。
餌を食べたのは、認知症のような感じで正気の時とは違い、常軌を逸した
手当たり次第噛み付くような感じです。
それでも少しは体力回復の糧になるかも知れません。

水はスポイトを使って少しずつ飲めますので、また後で飲み薬を取りに
行って来ます。

今は…こんなところです。
[カテゴリ:犬] [コメント (2)]




2009年5月2日 0時6分
でっかい発作が起きました
 
一昨日はジェットの首に出来たコブの組織検査に行きました。
あっという間に巨大化してしまい、できた場所も、リンパ腺と
甲状腺という嫌な箇所です。

昨日のお昼過ぎ、用足しに行った後、急に尻餅をついて
口を数回、パクパクいわしてから激しい痙攣を起こしました。

インターバルの間は落ちついていたのですが、動くと
また痙攣(これは癲癇ですね)が始まります。

20時頃起きた3回目の発作のあと、先程まで夢遊病患者のように左回転で
歩き回っていましたが、疲れて今は伏せています。

頭にかなりのダメージを負ったようで、食欲はあるものの
呼んでも反応がなく、復調の見込みがあるか否かが問題になってきました。
[カテゴリ:犬] [コメント (6)]




2009年5月1日 4時5分
5月になりました
今日から5月。
なのに寒いです。
毎年、最後の灯油を買う時は、あとどのくらい要りそうか悩みます。
今年は買い過ぎてしまったかなぁと思ってましたが、ここ数日の
寒さで、帳尻が合いそうです。


昨日、市役所へ行く用事があったので、ついでに定額給付金の
申請もしてきました。

混雑する為、別会場が設けてあったんですが、さすがに昨日あたりに
なると、閑古鳥でした。

手元に入るのは今月末だそうですが、これも年金や国保の支払いに
消えてしまいます。嗚呼、儚いのう…。

連休中も引き続き応援よろしくねん。ブログランキング・にほんブログ村へ

その他の山本作品はこちら。http://www.creatorsbank.com/portfolio/?id=retrievers
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)]




2009年4月30日 0時40分
★姫系シーズゥー♪♪
いわゆる、姫系ってやつですよ。

♪の多用は年齢層がバレるらしいです。(笑)
自分には似合わないのですが、ちょっとふざけて使こてみました。

連休中も引き続き応援よろしくねん。ブログランキング・にほんブログ村へ

その他の山本作品はこちら。http://www.creatorsbank.com/portfolio/?id=retrievers
[カテゴリ:犬] [コメント (1)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1076733
今日のアクセス: 227
昨日のアクセス: 451
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2009年05月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析