ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年4月1日 19時6分
北摂にツバメ飛来
今朝、用事で出掛けた帰り、頭上から聞き慣れた声がしたので
見上げるとツバメが電線にとまっていました。
そこそこの団体さんでやって来たようで、暫くの間賑やかに鳴き交わしていました。

カラスも巣作りが本格的になってきて、風で折れた桜の小枝をせっせと
拾い集めていました。

スズメたちも普段通りで、私を見つけると餌を撒いてくれと騒ぎます。

ゴルフ場の森ではコジュケイが鳴き始めました。
あとはウグイスの声が聞きたいです。

一日の始まりに、身近な生き物たちが普段と変わりない様子で活動していると、
ホッとします。
これからも、行動に異常がないか、観察を続けたいと思います。



[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年3月28日 2時28分
ナマズ、イルカ、リュウグウノツカイ
昨年末から、深海魚で滅多に見られないリュウグウノツカイが日本各地で
網にかかるようになりました。
数えただけでも20件超えてます。

また、同時期の東北では川魚を捕るためのヤナにナマズが度々掛かるようになり、
関係者も、もしや…と思っていたそうです。

3月5日には52頭のイルカ(カズハイルカ・外洋性で沿岸には来ない種類)が
茨城の浜に座礁と不可解なことが多数起こりました。

昔から地震の前にナマズが騒ぐ、雉が鳴くなど、動物の異常行動と地震の
関連性が言い伝えられていますが、これも残念ながら科学的な裏付けが
取れてないので宏観異常現象と呼ばれる
扱いになっています。

地震直後には飼い主の老婦人を高台に誘導して避難させたシーズーの
ニュースも聞きました。
動物の能力はたいしたもんです。
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年3月25日 11時51分
貴金属の訪問買い取りにご注意
貴金属の値段が高騰し、我家にも連日何がしかの業者から
電話や訪問があります。

我家にそういった類いは無いので断わってますが、かなりしつこいので
辟易としてます。
首からIDカードぶら下げた買い取り人が数名、町内を回って来たりもします。

数日前は着物の買い取りという電話もありました。

以前、こういった訪問買い取りで発生したトラブル集をTVで見ましたが
対策としては、うっかりインターフォンに答えてしまっても
絶対に家に入れないことです。

着物などは二束三文で買い叩かれ、ついでに指輪とかネックレスまで
取り上げられる可能性もあります。
訪問が全部悪徳かと言えば確証はないですが、無用のトラブルは
避けたいものです。

もしも、売りたいのであれば、実店舗のある店に出向かれた方が
安心です。
また、着物に関しては目利きの出来ない人は安易にご先祖からの品を
売らないように。
古くても、とんでもなく価値がある場合もありますから。
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年3月22日 19時13分
工事用の特種車輛
福島原発の放水にドイツ製のポンプ車が用いられることになりましたが
建設関連の人達からは早々に、ポンプ車、使こたらええのにって声が出てました。
貸し出しを申し出た会社も、なかなか意見が聞き入れられず難儀したみたいですね。
良いアイデアは積極的に取り入れてもらえたらと思いますが、これも体質的に
厳しいのかも知れません。
無理な稼動で放水車一台潰してしまったそうなので、頑張ってもらいたいです。

我家が今関わってる現場にも、コンクリ打つ日には大きなポンプ車が来てます。
年末だったかな、白いボディにドイツ語のロゴが書いたる車輛が来ていて
うわ、欧州車やんか、オサレやなぁと眺めてました。
多分、同じ系列の車輛だったと思います。

工事用の特種車輛は、とにかく個性的で格好良くて、好きな人には
堪らんと思います。
私は車輛じゃないですが、今はタワークレーンにときめいております。
^^ゞ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年3月21日 21時52分
地震雲とか自然の事象
今日、秋田に住む方が不穏な雲が出てると画像を紹介してました。

一見、飛行機雲みたいですが、ちょっと様子が変です。
飛行機雲は見る間に形が崩れていくもんですが、その雲は広角で画面の左右一杯に
写ってるのに全然たなびいていないんです。

地震雲の特徴としては、小一時間は崩れたり流されたりすることなく
同じ場所に留まること。
飛行機雲状の雲が複数本出た時は大地震の予兆などがあります。

件の雲は1本だけだったので、そんなに深刻ではないと思いたいです。

地震雲は否定派には、アッサリと偶然の一致と切り捨てられています。
まだ科学として認められてないんですね。
確かに平時の時にじっくり雲を観察してる人はいないと思いますが、
それでも何となしに見ている筈です。

あまりに形状が変わっているから、あれっ?っと気付くのではないですか?


他にも地震の前に井戸が涸れたり、湧き水が濁るなどの事象が報告されてますので
私も拙宅付近にある湧き水は気にして見ています。
今のところ、濁ったり水量が減るなどの異変は出てないですが、
引き続き観察はしていくつもりです。
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年3月17日 20時45分
高槻でも買い物客が多い
今日の昼頃、用事と買い物で外出しました。
いつもなら閑散としてる時間帯のスーパーは、車が入りきれずに道路で順番待ち、
ホームセンターでは出入り口に車を横付けして、灯油を大量に買って行く人が
いました。
いずれも、大勢の人出で日曜のお昼並みの混みようでした。

郵便局では被災地へ荷物を送る人が来てました。

我家にも関東の親類がおりますが、取り敢えず不便は無いとのことで
物品を送るのは暫く控えようと思っています。

色々心配なのは解りますが、取り敢えず日用品は沢山売ってるし
大量買いは、徒に不安を伝染させるだけなので、関西のみなさん、
ここはひとつ冷静にお願いしたいです。

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年3月16日 20時30分
震災お見舞い
津波の心配は少なくなりましたが、こんどは原発が大変なことになっています。
水の入った袋を積んで飛び立った陸自の輸送ヘリも放射線の影響で制御不能や
墜落の危険が生じた為に、引き返して来ました。

これをすぐに叩く一派がいますが、ヘリが炉心部に墜落したら
大変なことになるくらい想像がつくと思います。

原発はCO2を出さないクリーンなエネルギーと洗脳するコマーシャルに
辟易として来ましたが、事故や災害に遭遇した場合、一番クリーンでない
エネルギーということがよく分かったかと思います。

地上波では、救助の様子を映した映像に自衛隊が写るシーンがとても少ないです。
相当数の人員が現地に行っているのに、おかしな感じです。
映るのはもっぱら歩いているところや待機中の様子ばかりで、活躍している
シーンが警察、消防に対して少な過ぎます。

民放のワイドショー関連は、相も変わらず被災者に「今のお気持ちは?」と聞く
腹立たしいレポートが多過ぎるため、我家ではもっぱらCNNを見ています。
もう、辛い思いをしてる人にたたみかけるようなインタビューは控えて
もらいたいですね。
原発事故への受け止め方、深刻度はCNNの方が大きいです。

CNNの現地レポートでは自衛隊の救出シーンがいろいろ流れていて、報道の
公平感を感じているところです。
陸自さんたちが、ボートに乗せたお年寄りたちを大事に抱えて運ぶ姿が印象的でした。


被災地では雪が降り、まだ見つかってない生存者の体力気力も限界です。
早く見つかりますよう、救助犬の健闘を祈っています。
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2011年3月11日 23時59分
地震
 
大地震に津波、火災と、大変な事態となってしまいました。
未曽有の大惨事に遭われたことに対して心からお見舞い申し上げます。

映像を見ていると、本当にショッキングなものばかりです。
被害がこれ以上拡大しないことを願うばかりです。

気になるのは大きな津波が来ると、津波到達時間の2時間近くも前から
アナウンスがあったのに、落命された人が多いことです。
警報が充分行き渡らなかったのか、初回の地震で起きた津波が
50センチ程度だったので、甘く見てしまったのでしょうか。

日本では災害警報が出されたのに被害が軽微だったり、度々出されたりすると、
苦情に発展するケースが過去に沢山ありました。
確かに空振りや、軽微で済んだケースは多いですが、それに慣れてしまうと、
またか、まぁ大丈夫だろという気持ちになりがちです。

今後も余震が続きますし、関東でも地震が起きてますので
警報には注意し、的確な判断でもって行動して頂きたいです。
  [コメント (1)] [トラックバック (0)]




2011年3月10日 10時28分
これでも嬉しいんだよ
紐が大好き。
それも、な〜んの変哲もない紐が。
新聞の下をくぐらせてカサコソ音を立ててやると、両手を揃えて
飛び掛かって来ます。
これはタイガ〜も大好きな遊びでした。
落葉の下に潜むネズミを狙う感覚に近いんだと思います。


ご来訪ありがとうございます。
ついでにポチッとおねがいします。
       =^^=

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2011年3月9日 6時28分
地域猫の棲める街
8日はKちゃんの卒業式でした。
進路も決まってやれやれです。

学校の近くには耳カットされた地域猫が棲んでいます。
帰りに街の人と、お話ししました。



いつも応援ありがとうございます。
   =^^=

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (2)] [トラックバック (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1076834
今日のアクセス: 328
昨日のアクセス: 451
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2011年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析