くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
地域:山形県 |
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ジャンル:ニュース 世界情勢 |
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「ベネッセ」と「すき家」の事件には未報道の原因あり あなたは知らずして仕事で生き残れるか? |
[社会問題] |
2014年8月9日 15時27分の記事
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今年は春から夏にかけて、日本のサービス産業の根本を揺るがしかねない事件が2件、発生しました。 ベネッセコーポレーションの顧客情報流出事件と、すき家の「ワンオペ」と呼ばれる1人で深夜営業をさせるなどの過重労働騒動です。
ようやく、マスコミもこの問題を単なる「1つの企業の体質」ではない、と言い出しているようです。
例えば、TechTargetジャパン が8月8日に伝えたところでは、多くの企業は、管理者間で共有することも多い特権アカウントの管理がうまくできていない現状があり、彼らは、組み込まれたパスワードの発見や変更をインタラクティブに行うことや、プログミングで行うことも可能であるにも関わらず、管理が放置されているか、複数のシステム管理上、後回しにされている事例も多いようです。 これでは、特定の人物や管理者などから大量の顧客情報が流出するのは当然でしょう。
また、8月6日にNHKが伝えたところでは、すき家の過重労働騒動問題で、改善を目指して第三者委員会の報告書の内容は、本当に厳しいものでした。 『とりわけ第三者委員会の久保利英明弁護士がひときわ厳しい口調で指摘した問題点があります。 それは「経営陣の思考」です。
第三者委員会の報告書には 「経営幹部には、超人的な長時間労働で『すき家』を日本一にしたという成功体験があり、みずからを基準にした対応を、世代も能力も異なる部下に求めるという無理のあるビジネスモデルを押し通そうとした」
「経営幹部にとって現場の人手不足は、24時間、365日、およそ2000店舗のオペレーションができなくなることに対する危機意識にとどまり、企業の重大リスクになることに思いを及ぼす者はいなかった」 という記述があります。 久保利弁護士は、会見で「こうした経営幹部の思考パターンの根っこを変えなければ、本当の意味での改革はできない」と痛烈に批判しました。』
筆者も、ベネッセとすき家の問題は、2014年8月6日記事、 「ドラッカー流に見るベネッセの情報漏洩問題とすき家の過重労働問題 手段と目的を忘れている」や、 2014年8月1日記事、 「外食産業などで人材難が深刻化 過重労働が深刻な「すき家」ゼンショーに明日はあるのか?」 、 そして、2014年7月16日記事、 「ベネッセの顧客情報漏洩事件で下請、派遣社員が情報を名簿業者に売却したことが判明 対策は?」で、再三指摘してきました。
確かに、筆者の見聞の範囲でもベネッセもすき家も、対策や対応は行っており、ベネッセの捜査や情報管理のあり方の改善、すき家の人員不足問題も新規店を中心に改善し始めているようです。
しかし、未報道の、これら2つの企業に共通の指摘事項があります。 それは利益中心主義による「顧客と従業員を使い捨てにする体質」です。 ベネッセでは、委託先の派遣会社社員が大規模な顧客情報流出をしても、その後の対応で対象の顧客の通知書に二次元バーコードを入れて発送し、お問い合わせ窓口も「委託会社」に任せている始末です。一体、何を考えているのでしょうか?
すき家でも月500時間労働で救急車送り、過労でうつ病、2週間も家に帰れないなど、あなたは耐えられますか? 人件費を節約するとして深夜一人で営業している店で、疲れ切った店員と、食器もまともに洗浄できない飲食店で、あなたは食事をしたいと思いますか?
このようなブラック企業で、あなたは事実を知らずして仕事で生き残れる自信はありますか? サービスを受けたいと思いますか? あなたの会社やお店などでも似たような体質がありませんか? 筆者は、そのような会社や店は社会には必要はなく、組織として生き残れるとは絶対に思えません!!
本当に、今までの「利益中心主義」や因習や悪い点をさらけ出して、「顧客と従業員を使い捨てにする体質」を改めなければ、ベネッセやすき家、そして、同じような体質を持っているであろう、サービス業を始め、他の会社や店舗なども、同じような道を走ることになるでしょう。
米国の、世界一のマンモス自動車会社GMが破綻した際も、世界の自動車産業は壊滅しませんでした。 今の世の中、同様同業の企業などが、他社が倒産や撤退で供給が空いた隙間をすぐに埋めたり、代行ができたりする社会です。 「ベネッセ」と「すき家」には、本当に反省して頂きたいと思います。
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