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北方領土問題の解決の鍵は北極海と北極海航路!!安倍首相とプーチン大統領との信頼関係が鍵!! |
[政治] |
2018年6月7日 0時0分の記事
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何はともあれ、ご近所との付き合いは人間関係の構築が大切なのは言うまでもありません。 それは国家間の関係も同じなのです。
先月の日露首脳会談で「何の進展も無かった」との報道は明らかに嘘か隠蔽、若しくは国家戦略の無知さをマスコミがさらけ出したに過ぎないのです!!
6月5日にzakzak by 夕刊フジが「安倍首相“発言”で分かった北方領土問題「進展のカギ」」の題で「永田町・霞が関インサイド」連載の記事を次のように伝えました。
『安倍晋三首相のロシア訪問(5月24〜27日)に関するマスコミ各社の報道・記事に接し、不思議に思ったことがある。 安倍首相は26日午後(現地時間)、ウラジーミル・プーチン大統領とクレムリン(大統領府)で会談した。21回目の日露首脳会談後の共同記者発表要旨は報じられたが、筆者が強い関心を抱いた「首相発言」に言及したメディアは1社もなかった。
首相発言の伏線は、前日午後のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムで示唆されていたのである。 安倍首相は、ホストのプーチン氏以下、ゲストのフランスのエマニュエル・マクロン大統領、中国の王岐山副主席らを前にスピーチしたが、興味深い内容は次の件である。
「日本とロシアに永続的な安定が生まれたとき、世界はどうなっているでしょうか。そのとき、北極海からベーリング海、北大西洋、日本海は『平和と繁栄の海の幹線道路』になるでしょう。対立の原因だった島々は物流の拠点として新たな可能性を見いだし、日露協力の象徴へと転化するでしょう。(中略)北極海から日本海、行き交うものを想像してください。(ロシア・シベリアの)ヤマル(半島)始め、北極海ガス田が生むLNGがその1つになることは疑いをいれません(以下略)」
国際協力銀行(JBIC)の前田匡史総裁・CEOは、このスピーチを聞いて驚いたという。安倍首相がここまで踏み込んだ言及をするとは思っていなかったからだ。
日露首脳会談拡大会合で、安倍首相はプーチン氏に対し、ヤマル半島産出の天然ガス開発に、日本企業がプラント建設や融資で貢献していることを改めて指摘したのである。
現時点では、FS(事業化の可能性調査)段階だが、同天然ガスを大型砕氷船で北極海航路を通じてカムチャツカ半島まで運び、同地をハブとして建設する液化工場・港湾施設で大型LNGタンカーに積み替えて日本などに輸出するという構想だ。 ロシアのノバテック社をプライム(最上部)とする同プロジェクトには、日本側から丸紅、商船三井が関与している。
ドナルド・トランプ米政権がこだわる対日貿易赤字解消問題で、北米産シェールガス輸入案が浮上しているが、パナマ運河経由で日本に搬送するのに24日間かかる。しかし、北極海航路使用では16日間ですむ。
プーチン戦略は、西(欧州)から東(アジア太平洋)へのパワーシフトである。北方領土問題進展のためのキーワードは、実は「北極海航路」なのだ。 (ジャーナリスト・歳川隆雄)』
国家戦略とは、安倍首相の引用記事にある発言のように、それはそれは深いものです。 ロシアのプーチン大統領との信頼関係があるからこそ、ヤマル半島産出の天然ガス開発や北極海航路に触れる事が出来た、とも言えそうです。
ロシアの北極海沿岸を中心とする北極海航路は、例えば横浜〜ドイツのハンブルグまでの航路距離をスエズ運河経由に比べて44%短縮出来るものであり、中韓を含めて世界の注目する「最後の開発航路」となるでしょう。
北方領土問題の解決の鍵は北極海と北極海航路!! 安倍首相とプーチン大統領との信頼関係が鍵!!
現地時間の5月26日、安倍首相(右)の訪問先ロシアのモスクワにて、プーチン大統領(左)との日露首脳会談を開催、握手する両首脳 出典:首相官邸HP
日露両首脳の「ニンマリとした成功への道」を印象づける顔が、会談の成功を物語っている!!
北極海航路(青線)とスエズ運河経由航路(赤線)との比較地図 出典:ウィキペディア
天然ガズ開発が進むヤマル半島は、地図の中央付近にあります。
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