このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5809)
国際情勢 (154)
政治 (1804)
防衛 (3073)
外交 (10)
芸能 (226)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1470686
今日のアクセス: 173
昨日のアクセス: 995
RSS
カレンダー
<<2021年05月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
本物の成果は過去の失敗を学び努力で勝ち取る!!文在寅大統領には菅義偉首相は足元から鳥が立つ相手!!
[防衛]
2021年5月24日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


「足元にも及ばない」ということわざは、よく使われる言葉です。

その意味は読者の皆様には言うまでも無く、相手に対する謙譲語としても良く使われます。

一方、「足元から鳥が立つ」ということわざは、少なくとも筆者やその周辺では、あまり聞かれないことわざです。
その意味は、身の回りで予期せぬ事態が起こること、です。

筆者も製造業の経歴が長いので、「足元から鳥が立つ」事態も多数、経験しています。
本来はお話出来ない事も多いのですが、また、そこから得られる教訓も多いものです。

例えば、5月23日06時20分に乗りものニュースが「世界初のジェット旅客機「コメット」の悲しき顛末 相次いだ悲劇の原因は革新的すぎたから?」の題で、実に教訓的な旅客機事故の教訓を解説しました。

この記事の中で、次のような記述があります。

『(前略)

コメット1は、世界初のジェット旅客機というだけではなく、当時としては先進的な技術である「与圧キャビン」を持つ旅客機として1952(昭和27)年に就航しました。ジェット旅客機の飛ぶような高高度は空気が薄いので、機内をできるだけ地上に近い、空気の濃い環境にしなければ、乗客は生命の維持が難しくなります。そこで、上空において機内の空気の濃さ、気圧を上げることが与圧です。

 ただ、当然上空では機内と機外で気圧の差が生じることから、機体の構造に大きな負荷がかかります。機体が上昇と降下を繰り返し、この圧力差を多く受けることで、金属疲労が発生し、最悪のケースとしては構造の破壊が生じる――このことは「コメット」開発の時点ですでに航空界では知られており、同機の場合も設計時に疲労破壊に対する対策を練っていました。

 ところが、対策は練ったものの、「コメット」は就航からわずか2年弱ののち、地中海で機体が空中分解する事故が発生します。その後一時期飛行を停止し、原因究明のうえ想定される個所の改修が実施されましたが、運航再開後にやはり地中海で2機目が空中分解してしまったのです。

 恐れていた事態が現実となってしまったことから、当時のウィンストン・チャーチル首相は、大英帝国の威信をかけて原因を究明し、その後のジェット旅客機の開発を主導すべく、徹底的な原因調査と対策の策定を指示しました。

 その結果、事故原因は、繰り返される荷重による金属疲労が原因と究明されました。「コメット」は、設計当初に想定されていた離着陸のサイクルの、わずか10分の1で破壊に至ったことが分かったのです。

相次ぐ事故の原因は何だったのか
 実はこの異常に早い金属疲労は、客席の窓が大きな要因だったと記録されています。「コメット」の窓は四角に近いものでした。つまり、窓の角が鋭角だったのです。「コメット」の場合、上昇、降下を繰り返すうちに、この角の部分に力が集中して負荷が生じ、これが積み重なって先述の航空事故が発生したとされました。

 その後のジェット旅客機の窓が全て、丸に近いアールが取られているのも、この「コメット」の教訓を生かしたものなのです。

 デ・ハビランド社でも、窓を丸くした改修タイプ「コメットIV」を1958(昭和33)年にデビューさせます。ところがジェット旅客機としては「コメット」より後進となる、アメリカ製のライバル機、ボーイング707やダグラスDC-8は、この対策を施したうえで、キャパシティや後続距離も向上させたモデルとして開発されていました。こういった経緯により、コメット1からほぼ独壇場だったジェット旅客機におけるイギリスの優位性は、1960年頃までに無くなっていきました。

 機体を購入するエアラインとしても客商売ですから、過去に事故歴のある機体より、より大型で乗客を多く乗せられ、かつ長距離を飛行できる機種を選びました。「コメット」の初期発注者であるBOAC(英国海外航空。現在のブリティッシュ・エアウェイズ)までもが、コメットIVからボーイング707に更新してしまったのです。

 革新的な航空機は、飛行高度や飛行距離などの運用方法など様々な条件を想定して設計が進められるものです。もちろん設計者は完璧を期するのですが、実際に運用してみると、どこかに想定外の事象が発生することもあります。しかし、何か想定外の案件が発生した場合でも、いかにしてその要因を探求し、対策を実施していくかが、筆者は重要と考えます。

 ただ、「コメット」がジェット旅客機のパイオニアとなった点も、疑いようのない事実です。個人的には、コメットのすらっとした鼻先が好みです。どことなく、エアバスA350を見るとどこか似ていると思うのは筆者だけでしょうか。

(以下略)』

「コメット」の悲惨な事故の教訓が、現在の旅客機の安全性向上につながっているという、重い事実は、私達に何を教えてくれるのでしょうか??

それは、似たような事態は必ず繰り返し起きる、という歴史の教訓です。
更に踏み込めば、本物の成果は過去の失敗を学び努力で勝ち取るものだ、という重い事実です!!

その事を忘れると、「自称・外交の天才」文在寅大統領が率いる韓国が北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮に転落していったような事態になるのですが、当のご本人である文在寅大統領やその一派は全く自覚も無く、またまた、最悪の状況下で最悪の決定をして最悪の結果を招く「Kの法則」を発動させてしまいました!!

5月22日20時46分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「韓国落胆、対米4兆円投資にワクチンの見返りなく」の題で、次のように実に愚かな結果を招いた文在寅大統領を批判しました。

『【ソウル=時吉達也】米韓首脳会談を通じ、韓国国内では新型コロナウイルスのワクチン供給加速に期待が高まっていたが、共同声明に具体的な供給提案などの記載はなかった。韓国企業側が「手土産」として事前に発表した44兆ウォン(約4兆2千億円)に上る大規模投資の対価が示されなかったことに、韓国メディアからは落胆の声も上がった。

 「菅とは二枚重ねのマスク、文とはノーマスク」(韓国紙毎日経済)。韓国メディアは21日、バイデン、文在寅(ムン・ジェイン)両大統領の1対1の会談が当初の予定を超え37分間行われ、マスクを着用せずに昼食を共にしたと速報した。4月に菅義偉首相が臨んだ日米首脳会談との違いを強調した。

 大統領任期が残り1年を切り内政で苦難続きの文氏にとり、新型コロナの流行以来初となる今回の外遊は、国内世論に訴える貴重な機会だった。「中国への配慮」と「米国との関係強化」を両立できたと評価する報道も多く、支持率が就任後、最低水準に低迷する中で久々の“追い風”を得た形だ。

 外交安保以上に「国民の実質的な関心事」(中央日報)とされたワクチンをめぐっては、両国の協力強化が強調されるにとどまった。会見では、文大統領が韓国人記者から「国民は良い知らせを待っているのだが」と不満を示される場面もあった。保守系の朝鮮日報は、ワクチン供給で約束されたのが「米軍に接触する韓国軍の55万人だけだった」と批判的に報じた。』

米国は、「トランプ前大統領」同様、バイデン大統領も、「貰える物は貰っておこう」の姿勢そのものです。
それで「トランプ前大統領」から袖の下どころか足元以下のゴミクズ扱いされた過去の教訓すら忘れて、同じ事を繰り返す文在寅大統領にSNSでも批判が殺到しています。

そのごく一部をご紹介するだけでも、本当に文在寅大統領が分別や分際すらも弁えない「ぶんざいとら」と皮肉と批判を込めて言う方々がおられるのも理解出来ます。

『まあムンジェイン氏としては、帰国間際まで粘るだろうな。菅総理がファイザー社のCEOと直談判した事も念頭にあるだろう。

だが、あれが周到な根回しの末に行われたパフォーマンスであるとは毛ほども思うまい。

ところで実はこれまた無駄な対抗意識を燃やした結果なんですが、韓国は既に国民に十分な量のワクチンを契約済みだと発表してしまっているんですよ。

覚えてます?菅総理がファイザーCEOと直談判して4000万回分を追加確保した時、あれは正式契約じゃないって日本国内のシンパが大騒ぎしましたよね。

と言う事はですね。残りの日数で菅総理並みのワクチン確保パフォーマンスをやったところで、それは自らの言動が嘘だったと認める行為にしかならないんですわ。

だって既に契約済なんですから。デリバリー時期には触れなかったけど(笑)』

『「契約済みだと発表してしまったんだから、なんとかしろ」
という、お得意の交渉術ですね
断られたら勝手にバッタものをつくって、そちらのブランドイメージを低下させるぞ。がオマケにつく』

『韓国軍人向けのワクチンは支援する辺りバイデンも手厳しい()』

『ムン「何でファイザーCEOは会いに来ないんだ?」』

正に、その通りですねえ〜(皮肉と批判を込めた棒読み)。


本物の成果は過去の失敗を学び努力で勝ち取る!!
文在寅大統領には菅義偉首相は足元から鳥が立つ相手!!
文在寅大統領は菅義偉首相の足元にも及ばない無能!!



5月21日発行の夕刊フジ記事の目玉
出典:zakzak ツイッター

無為無策の極悪悪政をする文在寅大統領(右上写真)のツラ構え、ますますサヨウナラに
なってきましたねえ。


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



本物の成果は過去の失敗を学び努力で勝ち取る!!
文在寅大統領には菅義偉首相は足元から鳥が立つ相手!!
文在寅大統領は菅義偉首相の足元にも及ばない無能!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/459195
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/28 00:00 大谷翔平選手が理想などアイドルの価値観が大きな変化!!
04/27 00:00 海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます
04/26 00:00 ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
04/25 00:00 竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
04/24 00:00 ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
04/23 00:00 「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!
04/22 00:00 イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!
04/21 00:00 地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
04/20 00:00 【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved