このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PS3:Wizardry 囚われし魂の迷宮
[ゲーム:PS3]
2009年12月10日 1時3分の記事



wizardryきた。
さっそくDLしてやっている。まだまだ序盤だけど。
DS版も買ってやっているんだが(こっちもまだまだ序盤)、写真撮るのがめんどくさくてここで紹介せずにきてしまっているが、そのうち書こうとは思う。
とはいえ今回はPS3版なのです。

不満はあるけど、面白い。そんな出来。




まず体験版をDLして、気に入れば2000円で正式版のキーを購入すればキャラなどもそのまま引き継いで遊べるということなのでまずは体験版をDLしてやってみるべし。
容量は600MBちょい。


本編と一緒にDLC…アイテムもきた。
しかし…なんてんだ…上のアイテム群、巻物ね。ゲーム内でも買えるけど、リアルマネーでも買える、買えば少し探索が楽になるって代物は良い。全然良いと思う。
んだけど、下の「試練の迷宮全開放」ってどーゆーことよ…。
それ、売るの?別で?いや、まだ試練の迷宮を踏破した訳じゃないから、どんなもんかよくわかんないけど、何か微妙な気分。


まあ、こまかいこたぁおいといて早速始めよう。

ウィザードリィというとまずキャラメイク。ウィズに限らずRPGというとキャラメイクな気もするが。DS版でもそうだったがこのPS3版でも主人公がいるらしい。
DS版はおもむろに盗賊になったし名前しか付けられなかったが、PS3版は主人公と言ってもちゃんとキャラメイクできる。



上の画面で種族と性別を選び○を押すと、下の画面に切り替わる。
種族はヒューマン、エルフ、ドワーフ、ノーム、ポークルの5種類。もともとのウィザードリィではポークルではなくホビットだったんだが、ホビットは色々と権利の問題があって使えない…のかな?もう切れたかと思ってたが、まだ健在なのかね?
ちなみにその権利問題のおかげで、ホビットは他のゲームなどにおいて、ハーフリングといわれたりグラスランナーといわれたりしている。豆知識(?)ね。

閑話休題。
下の画の右上に「BONUS:20」となっているのがわかると思うが、ウィザードリィではこれがポイントなのだ。この画面で×を押して戻ると上の画面になり、そこで○で決定すると、この「BONUS」の値が変動する。
この「ボーナスポイント」を能力に割り振るため、初期の能力差がココで生まれるのだ。ちなみに20ってのはかなり良い値。
かなりやって20くらいはそこそこ出るがこれ以上が出ないので、今回は20が限界かと思ったくらいだ。
何回もやったと書いているとおり、ウィザードリィはまずこれを何回もやるのだ。儀式と言っても良い。良い値が出るまで○と×を連打する仕事が始まるのだ。
この仕事に没頭すると、完全な作業になってしまって、良い値が出ても指が止まらず×を押してしまい泣いたりすることもある。(笑)
だが!良いのか悪いのか、このPS3版はこの画面の切り替えが遅いのだ。「ここはがんがんやるんだから画面の切り替えを遅くしてどうする、アホが。ウィザードリィのことわかってないヤツが作ってんのか!?」と思わず悪態づいてしまった。がこれのおかげで、超連打で良い値が出ても×を押してしまうことはなかった。

…まー、でもやっぱ駄目だと思うね。泣きながらでも数こなすべき。(笑)


BONUS 20もあると最初から上級職である「」になれる。19でなれるかな。侍は戦士でありながら魔術師系の魔法を使えるのだ。
ウィザードリィをやる時は「自分」もいれる。だからキャラ名は「ばと」だ。昔からの習慣みたいなもんだね。
職業は最初のウィザードリィと違ってない。最近のはウィザードリィと名乗っていてもいろいろと種族が増えていたり職業が増えていたりするんだが、原点回帰…かな?
悪くはない。
ただオールドプレイヤーにはちょっとわかりづらい。(笑)
戦士=fighter、魔術士=mage、僧侶=priest、盗賊=thief、司祭=bishop、侍=samurai、君主=Lord、忍者=ninjaだね。

そんなこんなで、最初から用意されているキャラはいたが、あえて無視して6人のキャラを作った。


こんなパーティー。侍、侍、戦士、盗賊、僧侶、魔術士。侍など上級職は成長は遅いが、まー好きなんだよね。後衛はシーフ、プリースト、メイジ。ビショップはアイテムの鑑定ができるので入れたいところなのだが、今回はちょっとやめておく。
自分以外は女性のハーレムパーティだが、しょうがない。夢だよ。(笑)
名前は漫画やゲームの好きなキャラから取っている。んだが、種族と性別を決めると、キャラの絵が勝手に決まってしまうのはいかがなものかね。同じ種族だと同じ絵になっちゃって興ざめだね。そんなんだったらいらんよ…。




で、こんな感じで話が始まる。
種族と性別でストーリーが決まるみたいね。没落貴族ですって…なんだ?Lordを目指せってか!?w


さて、はじめてみるとこのゲーム、実に投げっぱなしっぷりが気持ち良い。チュートリアルとか一切なし。いいね。ま、大体わかるしいいんだけど。
最初はマップも見れないで、まさか久々に方眼紙に手描きマッピングか!?と思ったりしたけど…


道具屋でマップが買えました。ぼったくるボルタック商店ではない単なる道具屋。味気ない…。

買うときに数が選べたので、1回見ると消えたりするのか?(消耗アイテムか?)と思ったりもしたんだけど、そんなこともなく、マップを持っていれば、ダンジョン内で□ボタンを押すとマップが表示された。DS版もそうだけど(上画面にマップが表示されっぱなし)、dumapicの時代は終わったんだね。(笑



ところで、やっているとやっぱりビショップ必要だわ〜と思い作ることにした。
わっほ〜ぃ!!ボーナス26出たがな!!20が上限ってことはなかった。でも何回もやるのが辛いのであまりやる気が出ない。
名前に漢字が使えるのはいいね。「かがみが悪とは何事か!!」と怒られるかもしれんけど、別に悪気はなくて今回はevil(悪)パーティーでやろうと思っただけですねん。
Lordになるんじゃないの?って突っ込みは無しの方向でお願いします。

ゲームとしては結構面白いっすよ。ただちょっと全体的に機敏さが足りないかなぁ。もっさりしてる。もっとサクサク動いて欲しいところ。starfishのwizardryはその点非常に良かった。
こんなにグラフィックがしょぼいくせに720pだってのも不満かな。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. アキラ 2010年1月6日 15時21分 [返信する]
ボーナス50きましたww

 

2. ばと 2010年1月9日 1時59分 [返信する]
おー、すごいww
やっぱ出る時は出るんすねぇ。
26で満足してちゃ駄目か〜。(^^;

 

3. ニア命 2010年4月18日 16時37分 [返信する]
囚われし魂の迷宮を購入するにあたって参考にさせていただきました
最初もっさり?と思ったけど意外によく出来ててビックリしました、ばとさんが言うとおり、結構面白かったです
モンスターイラストも5のような重厚で素晴らしいものではないですが
時代を考えるとWiz的に考えていいところ突いてるかもという感想
ところでめちゃくちゃ綺麗にキャプれてますけど、これはどんなキャプボ使ってるのか気になりました
お暇があればちょろっと教えていただきたいです
ちなみに自分の最高ボーナスは27・・

 

4. ばと 2010年4月19日 3時9分 [返信する]
参考になってよかったです。書く甲斐があるというものです。
ボーナス27でも十分すごいと思いますぜ。

キャプチャについてはいろいろと面倒なことをやっているので機会があればそのうち…。すみません。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/100870
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Coinbase Login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMaskChrome)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Login)
カレンダー
<<2009年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2552986
今日のアクセス: 855
昨日のアクセス: 922
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved