このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
LED電球
[その他]
2010年2月6日 3時27分の記事



今回は家電でございます。

我が家の洗面所とかのライトが、横方向に差すタイプでですね。右の写真の通り…なんだけど、ちょっとスケール感がわからんかもしれん。大体白い枠の内径が8cmくらいなんで、ミニクリプトン球と呼ばれる小さいタイプの電球しかささらないのです。E17口金ってだけではなく、高さが7cm程度でないといかん。ダウンライト(ミニクリプトン球)

で、自分はあまり白熱灯の色が好きではないので、蛍光管の電球やLED電球でこのソケットにはめられる電球を探していたところ…

東芝、E17口金のLED電球 - 家電Watch
シャープ、E17口金とボール型のLED電球 - 家電Watch

と、なんか我が家でも使えそうなのが出るって発表されたのだ。
とりあえず東芝の奴が売っていたので買ったんだけど、電球にしてはそんなに安くもないし(ヨドバシカメラで\3,480)ちょっとどんなもんか書いてみようと思ったしだいです。


LED電球とミニクリプトン電球自分は先ほど書いたとおり白熱灯の色があまり好きではないので、買うのは昼白色のLDA3N-E17だけでよいんだが、せっかくなので電球色のLDA3L-E17も買った。
並べてみるとちょっとでかいがなかなか期待の出来る大きさだ。
ちなみに昼白色のが290lm(ルーメン)で電球色のが220lm。
今まで使用していたミニクリプトン電球を調べたら800lmだったので数値的にはだいぶ暗い。
LED電球とミニクリプトン電球
LED電球とミニクリプトン電球
もうちょっと比較しやすいように並べてみた。
下のはノギスだけどそろえるために置いただけで、メモリとか関係ないっす。

はめたところ。
ちょっと大きめですが一応ちゃんと刺さった。最後、少しこすったけどね。
ダウンライト(LED電球)



で、写真を撮った。
あまり綺麗じゃなくて申し訳ない…。もうちょっと広角にして室内(?)の具合とかわかるようにしようかと思ったんだけど、ちょっと余計なもんが写ったりしちゃうので狭めで。
カメラはD700、レンズは24-85/F2.8-4。
設定はISO400、24mm、シャッタースピード1/4秒、F8、WBは白色蛍光灯(約4200K)で固定。
三脚に載せて撮影。
ミニクリプトン電球による照明
これが元のミニクリプトン型の電球。

LED電球(白昼色)による照明
これがLED電球の昼白色。

LED電球(電球色)による照明
そしてLED電球の電球色。

見てのとおり電球色の奴は相当暗い。実際にも暗く感じる。
昼白色の方は写真で見ると少し暗いように思えるが、実際使用しているとあまり暗いとは感じない。
使用し始めてから3日くらいだが今のところ問題ない。
電球色の奴は少し暗いが廊下で使っている。
シャープの奴が2月末に出る予定なので、そっちも買ってみるつもり。数値的には20lm明るくて、値段的には500円ほど高い。さて。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. dodemoe 2010年4月5日 1時58分 [返信する]
まだまだですな
白熱灯に、文字通り、一日の長ありってことで

いいことばっかりの口車に乗せられると
とんでもないことになるよ

 

2. ばと 2010年4月6日 2時31分 [返信する]
LED電球はまだちょっと暗いけど、十分実用に足ると思いますよ。
自分の場合は乗せられるとかではなく、自分で試して情報を探している人に提供するみたいな部分があるのでそこはいいんです。
良い点悪い点を細々と書いていくつもりです。
余り家電ネタは多く有りませんがね(笑)

現状ではソケットに入るのであれば、LED電球より蛍光管の方がいい気はします。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
【“業界最高”の省エネ型】LED電球「E-CORE」(LDA3L-E17) (ぱふぅ家のサイバー小物) 2010-02-21 13:50:21
“業界トップ”をうたった高い省エネ性能


トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/106403
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2010年02月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2524238
今日のアクセス: 445
昨日のアクセス: 484
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved