このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
iROBOT自動掃除機ルンバ、来る
[その他]
2010年2月18日 3時49分の記事



また家電。そして序章。

某日某所での会話。

A「Bさ、ルンバ買わない?」
B「は?なんでまた…」
A「いや、ちょっと興味あってさ。買ってどんなもんか聞かせてよ」
B「そんなの買うんだったらかわいいメイド雇うよ」
A「ブログでレビューとか書けばいいじゃん。それ見て決めるからさ」
B「じゃぁ、買って『とても良い』って書くから絶対買えよな(笑」

まぁBってのは僕なんだけど。正確じゃなかったりはしょったりしてるけどニュアンスとしてはこんな感じか。「じゃ家政婦頼めよ」とか「市原悦子来ちゃう」とか「ありもしない物陰から変なもん目撃されちゃうだろ」とかもあったがそれはそれ。
一人暮らしであまり掃除とかをこまめにやらない駄目男な自分としてはルンバにはもともとちょっとは興味あったんだけど、そうはいってもちょいと躊躇していたのだ。
うち、ケーブルの類が多いし。いろいろ置いてあるし。


2月15日の夜に注文して16日家に帰ってきたら届いていた。ヨドバシ仕事速すぎ。
ルンバ。Roombaと綴るらしい。箱に『ロボットならではの「丁寧さ」という掃除力』とある。ホントかよ。w


ちょっと大きめの箱をあけると本体意外にもいろいろ入っていた。
大きさ比較のために手前に単三電池を置いてみたがあまり役に立ってない。赤い取扱説明書がA4サイズなので、そっちで大きさは理解していただこう。
右下の黒いのはACアダプタ。けっこうでかい。


とりあえず充電させないと話にならないので充電を。これ、結構でかいので置き場を考えないとなぁ…。
ちなみに買ったのは537というタイプ。勝手にホームベースに戻って充電するという。つまり掃除が終わると勝手にこの状態に戻っているはずである。このホームベースの前2m、幅1.5mくらいのスペースにはなるべく障害物を置くなと書いてある。他にも高くて白い壁の近く、プラズマテレビの近く、大きな鏡の近く、厚いカーペットや敷物の上には置いてはいけないらしい。
うちの部屋、白い壁なんだが…

さて、ほんとは家にいない時に勝手に掃除をしておいてもらおうという目論見ではあったんだが、最初はどんなことをしてくれるかわからないのでちょっと動く様子を見ようと思っていた。動画もそのうち撮ろうとは思っている。
今回はちょっとだけ動かしてみて思ったことを書こうと思う。
うちはとりあえず少し大きめの部屋一つとキッチン、廊下(玄関)、洗面所とあってそのすべてをなんとなくきれいにしてくれればいいのだ。が、先に書いたようにうちは障害物が多く、ケーブルが床を這い回っていたりもする。取説には使用する前に『壊れやすい物や床の小物を片付ける』『掃除の障害になるものを片付ける』とある。
…前途多難だ(笑)
掃除の前に掃除の準備が必要なんだよ。
まいったねこりゃ。
とりあえず軽く準備して動かした結果、ケーブルは巻き込むので危険。倒れやすいものは倒すので危険(立てかけてあってもよろしくない)。洗面所のマットや脱衣所の足拭きもどけた方がいい。ということがわかった。ごみ(埃)はそれなりに吸い取ってくれたようだ。
うちのソファは足がちょっと高いので、ソファの下はルンバ君が入っていけるだけのスペースがあるのだが、果敢にも入って行ってくれた。しかし、後ろの排気が悪いのか結構埃の塊を撒き散らしてくれた。たまってたんだろうな…(^^;
ずっと動かしているとそのうちちゃんとすってくれるのかもしれない。とりあえず当分は勝手に掃除させるのは危険そうだ。リモコンが付いていて、それで前身と左右の旋回も出来るのでラジコン感覚で掃除をすることも出来るので当分はそれで掃除するかもしれない。

あと一つ。
うちの玄関はこの様になっているんだが、ルンバ君は気にせず降りていってしまったので、写真右にある黒い奴、バーチャルウォールで、これ以上は行ってはいけない場所を指示してやる必要があるようだ。壁なんぞ必要ないと思っていたが必要あった。(笑)
このバーチャルウォールは2個付属していて、単2電池x2で作動する。最初は玄関の上においていたのだが、そうすると端まで行ってくれないので下においた。


これは序章なので後日また書く。薦めてくれた友人のために提灯記事書かなきゃいけないので。(笑)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. すま 2010年2月18日 13時46分 [返信する]
もどって来れない段差降りちゃダメだろ
ルンバがゴミの予感

 

2. ばと 2010年2月19日 5時55分 [返信する]
癖がわかれば結構いける予感ですぜ

 

3. pom 2010年2月19日 21時18分 [返信する]
私も使ったことありまーす!
お試しで買うには高かったので、姉に借りたのですがっ(^^;
床に物がほとんどないので、条件が違うでしょうが、なかなか満足する働きぶりでしたよ。
ただ、サイズがどうにも気に入らず(大きすぎ)買うには至りませんでした。。


 

4. ばと 2010年2月20日 3時37分 [返信する]
そうなんですよ。でかいのです。(^^;
おかげで狭いところにも入っていってくれない。
そこの下に入っていってもらいたいんだがってところが結構あります。
割りきりが必要ですね。

 

5. dodemoe 2010年4月5日 1時54分 [返信する]
金のない小生にはこんな道楽的挑戦、
とっても出来ないわ

ま、予想通り、実用に供しないことが分っただけでもここに来た甲斐あったけどね


 

6. ばと 2010年4月6日 1時44分 [返信する]
そ、そうっすね…。
自分も今現在使いどころに苦労しております(^^;
辛いのは小回りが効かないってのと、意外とおばかさんだってとこですかねぇ。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/107900
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2010年02月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2614723
今日のアクセス: 317
昨日のアクセス: 541
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved