このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
水陸両用バスツアー
[写真]
2012年7月23日 23時56分の記事

東京ダックツアーという水陸両用バスツアーというのもがありまして。
以前…2012年3月くらいにこのツアーのモニター募集をしていてそれにも応募したのですが、そちらは残念ながら外れてたんです。
その時は無料だったんですが、正式に開始されたので有料です。
それでもちょっと水陸両用バスに乗ってみたかったので乗ってきました。7/16の出来事です。
コースは有明の船の科学館を出発して、レインボーブリッジを渡った後ちょっと回り、海に入りレインボーブリッジの下辺りまで行って引き返すというちょっと水上が短いかなというもの。
モニタ募集のときはもうひとつのコースで申し込んだのですが、そちらは9月にならないとスタートしないみたいですね。

今回持っていった機材はD4とAF-S VR 28-300mm f/3.5-5.6という高倍率ズームレンズです。便利ですねー。晴れていたので基本的にF8くらいに絞ってます。

水陸両用バス
これが水陸両用バスです。
箱ですね。舳先が尖ってないので抵抗は高そうです。
また車体にはオリンピック誘致のデコレーションが…まだあきらめてなかったのか(^^;。
集合時間に少し遅れて行ったので、バスには既に他のツアー参加者が乗っておりました。
出発時間には結構余裕があるんですが皆様優秀です。
水陸両用バス車内
指定席だったので、席について軽く撮影。
中は普通のバス…ですかね?席はちょっと安っぽい感じです。
席の下にはビート板というか…要は万が一の場合に身体を浮かせるための補助となるものが入っていました。子供には海に入る前に救命胴衣を着るようにと配布されていました。
一応、万が一が、と。
窓にガラスがないので雨が降ったりしたら屋根があるとはいえ濡れ放題です。が、そういう時は車内で合羽を売ってくれるんだそうです。300円。
風は防げません。冬はつらそうです。
ただ、窓にガラスがないということは写真を撮る上ではかなりプラスです。
出来れば左側の方が車道を走っている時に写真が撮りやすいかなと思っていたのですが、そうはうまくいかないようです。(^^;



水陸両用バスの運転席
水陸両用となると気になるのは運転席ですね。レバーでがっこんと切り替えてハンドルで船も操縦すると勝手に考えていたんですが、完全に2系統の操作が分かれていました。
まあそんなもんですよね。
船用のは車用のハンドルの右についている小さいのが舵輪でシフトレバーの左後方にあるのがスロットルっぽいです。それ以外にもあるかもしれませんが。
窓ガラスがないので撮りやすい
車内から外を撮るとこんな感じです。

かなり揺れるので、シャッタースピードをそれなりに上げないとダメだと思います。
晴れていたので、その点は問題なかったですが。
夕方くらいのツアーだとちょっときついかもしれませんね。
富士山が見えます
レンボーブリッジの上から。この日は富士山が見えました。
_DSC1764
レインボーブリッジから降りて田町付近ですかね。
モノレールのレールです。

_DSC1765新幹線も。メンテナンス施設だかへの引込み線ですね。

この辺は自転車で良く走っている道ですがバスの車高が高いので目線がかなり上にあがって新鮮でした。
水陸両用タクシー
入水ポイントは港区みなと清掃事務所という施設内にありました。
この写真はその施設内なのですが、そこにあった車、これも水陸両用…水陸両用タクシーだそうです。
_DSC1768
そしてこれが入水ポイントです。
このスロープからザブンと、ドボンと海へ入るのです。
ちなみに水陸両用バスツアーは東京以外の場所で既に行なわれているそうですが、ダム湖や湖などだそうで海は初だそうです。
波をもろにくらいます。

_DSC1772

入水時は動画を撮ったのですがまだ未チェックなのです。そのうち上げようと思ってます。
_DSC1775
_DSC1777
_DSC1781
_DSC1791
_DSC1793↑は船を操作する船長さんです。
入水前に運転手交代してました。両方の免許を持っている人が運転するのかと思っていたのですが、そうではなかったようです。
最初に書きましたが、やはり抵抗が大きいのかスピードはかなりゆっくり目でした。それから風が強かったこともあると思いますが、かなり揺れてました。
道路を走っている時は席に着いてベルトを閉めていたのですが、海に入るとベルトをはずして移動しても良くなりました。
揺れるので移動も結構大変でしたけどね。(笑)

←レインボーブリッジの下。この辺で折り返しです。

_DSC1798
_DSC1800
_DSC1810
入水ポイントが見えてきました。ちょっと短かったけど水上の旅(?)はこれで終わりです。ちなみにこの水陸両用バスは後輪駆動だそうで、後輪が接地するまでスクリューで押し込むそうです。結構大変そうです。w
水陸両用バス レインボーブリッジから見るスカイツリー
帰りのレインボーブリッジ上からのスカイツリー。
徒歩でも撮れますけど、なんとなく。

水陸両用バスから観覧車
水陸両用バスからガンダム
相変わらずガンダムも撮ったりとか。ガンダムについてはこの後も撮ったので、別エントリーででも書きます。

水陸両用バスのタイヤ付近
ツアーのスタート地点でもある船の科学館についた後で、ちょっと撮ってみました。
後輪付近です。サスは板バネですね。固めの乗り心地でした。シンプルな作りにしておかないと洗浄とかが大変なのでしょう。

水陸両用バスのスクリュー
それからスクリュー。走るときは当然上がっているようです。車高は高いとはいえ下ろしっぱなしだとすっちゃいますかね。
というかベルトで留めてあります。入水前後でちょっと時間とってなにやらやってましたが、この辺の処理もやってたんでしょうね。
地上を走行してからそのままザブンと入水して水上を走り出すというのはまだ難しいようです(^^;

水陸両用バス
といったところで、今回のレポートは終わりです。レポートになっていたかはなはだ疑問ですが(^^;

ツアーとしてはそれなりに楽しめました。物好きな人には値段も高すぎず良いと思いますよ。
ただ窓にガラスがはまってないので物好きでも雨の日は厳しいかもしれません(^^;
この日は最後のツアー(18時発)以外は空きがあったようなので、飛び込みでもいけるなら楽なんですけどね(^^;


東京ダックツアー 水陸両用バスツアー - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/214840
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask sign in)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
カレンダー
<<2012年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2569505
今日のアクセス: 116
昨日のアクセス: 681
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved