このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PSP:ブランディッシュ クリアした
[ゲーム:PSP]
2009年7月20日 23時57分の記事

日本ファルコム「ブランディッシュ」、クリアしたので軽く紹介しておこうかな。
画面写真は無いよ。プレイ中はそんな余裕ないっす。
もともとがPC-98用の全部マウスでもできるちょっと変わったアクションRPGだったんだけど、PSPではその雰囲気はそのままに、うまいこと出来ているんじゃないかな。
基本的には上から視点のダンジョン探索型アクションRPGだけど、方向キーで4方向にしか移動できないってのはアナログとかで自由に動きまわれる最近のゲームをやりなれてるとちょっと新鮮。しかも向きは固定。L,Rで方向転換するんだけど、向きを変えるのにもちょっと時間を食うので、そこをうまくやらないといけない。
PCから移植された「イースI・IIクロニクルズ」では元は4方向移動だったけどフリーに動き回れるようになってるわけだけど、「ブランディッシュ」はそうなってないのは、そこが重要な部分だからなんだね。その限られたなかで、歩き回ると自動でマップが出来ていく…んだけど全ての要素がマップに反映されるわけではないので、自分でマップに書きこむことも出来る。色分けだけだけどね。だが残念ながら色が少なくて、実際にはちょっと違うんだけど、意味的に同じようなものだから同じ色にしてしまうとか。落とし穴と毒床はダメージを受けるから同じ色とかね。
そんな風にして歩き回ってると、その階ごとの踏破率などもでるので、ついつい100%を目指して歩き回ってしまった。



そんなわけでゲーム中の画面写真はないけどクリア結果の画面はある。
普段は電車の中とかでプレイしてるんだけど、クリア直前あたりからは家でプレイしたので、安定して撮ることが出来る…んだけど、携帯で撮るのは難しいね(笑)



30時間かかった。称号は「うかつな凄腕剣士」。
まぁマップを生めるためにわざと落とし穴に落ちたりとかしたし。
別に落ちなくても良いんだけどね。
だが、マップを隅々まで歩いたつもりだったのにマップが100%になってないじゃないか!?
あ、ラスボスのところで隅っこのほうに行ってないなと思いボス前でセーブしたデータをロードしてもう一回。




まだ100%になってない!!
なんでやねん。どこやねん。




もう一回ロードしてやりなおし
FORTRESSの4Fが100%になってなかった。うかつだった。


そんなわけでクリアしたら今度はライバルとして登場していたドーラでゲームができるということでまだプレイ続行。
全然更新してない gamemeterの方は「今プレイしているゲーム」からはずしちゃったけど。
結構面白いので暇だったらやってみて。



ブランディッシュ ダークレヴナント
(amazon.co.jpで購入)



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/81700
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2009年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2614998
今日のアクセス: 36
昨日のアクセス: 556
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved