このブログのトップへ
こんにちは、ゲストさん
-
ログイン
-
ヘルプ
-
このブログを閉じる
こんな感じで。
ゲームやおもちゃのレビューやらカメラ、写真のことなどを
主に書いていこうかと思います。
単なる紹介になってしまってる気がするけども、好き勝手に書いていきます。
…日記ではありません。
※画像は基本的にクリックすれば大きい画像が表示されます。
PSP Go その2
[ゲーム:PSP]
2009年11月7日 3時15分の記事
前回
はなんか全然大したこと書いてなくて、
「俺、PSPをこんなに持ってんだぜ」
的なおばかな自慢みたいになってしまったわけですが、今回はもうちょっとちゃんと書こうかなと。
主に機能的な方面で書いていこうと思います。
前回もちょっと書きましたが、液晶画面がスライドする関係でボタン類は埋まっております。こんなでも、それほど操作感は悪くないのですが、今までのと比べるとね…。
人によってはこっちの方が良いって人もいたので、好みの問題もあるのかもしれませんが。
あと、今までのPSPを使い慣れている身としては"START""SELECT"ボタンの並びは気になります。どっちのボタンか確認しないと押し間違えます。パネルとしてみた場合は対象性があって美しいのかもしれませんが…。
下面にあるのがヘッドフォン端子とマルチユース端子。2000、3000はヘッドフォン端子の横に端子があってそこから画面出力できたのに、そこを削ってマルチユース端子に集約されてしまったのはホントに残念。
あと電源ボタンを"LOCK"にしてないと画面をスライドするだけで、スリープが解除されてしまうのですが、これは何気にウザい気がする。…確かに画面をスライドさせる時はほぼ確実にスリープを解除するタイミングなのかもしれないが…うーん、どうだろう。
とりあえず今は電源ボタンを"LOCK"するようにしている。このLOCKも意外と硬いので、解除しようとすると、大抵一気に上まで上がってしまって、LOCK解除とともにスリープも解除されてしまう(笑)。なんだかなぁ。いや、まあいいんだけどさ。
本体上面にあるボタン類。
LRボタンの押し味はとても良いですね。今までのPSPのLRボタンはガチャガチャとうるさかったりちょっと引っかかったりする時があったけど、こいつはとてもいいです。
液晶画面が上にあっても気にならずにLRを押せる。良い。
で、今までは前面にあったボタン類、音量や画面輝度調整のボタンなどがここにきちゃってるのはどうかと思うよ。何でよりによってココかね?押しづらいよ。
メモステですが、このGoは今までのDuoではなくマイクロってのになってます。本体を小さくするために仕方なかったと思い込んでおこう…。
本体に16GBのメモリが載ってるのでいらないかなと思ったんだが、セーブデータを移行させるために買ってしまった。『MediaGo』を使えばセーブデータの管理とかも楽に出来るんだろうか?いまいち信用ならなくて使ってない。そういえば付属品の中に『MediaGo』のdiscがあった。多分Windows用。Mac用もあるのかなぁ。
そろそろこの『PSP Go』の
目玉機能
を紹介せねばなるまい。
この Go、UMDが削られただけじゃないのだ。UMDの代わりにメモリを16GB内蔵している。
そんなものは誰でも知っているとは思う。その恩恵というと、
ロードが速い
とか、
静かになった
とかがまああげられる。これだけで結構なアドバンテージがあるんだが、もう一つ、
ゲームスリープ機能
っつーもんがあるのです。
スリープって今までも出来てたじゃねーか?いやいや、違うんだ。違うんですよ。
左の写真を見て欲しい。
ゲーム中に"PSボタン"を押すと、下のように「ゲームを一時中断する」ってのがあるじゃないですか。
こっちを選ぶと、ゲームの今のこの状態を内蔵メモリに記憶してくれるのですよ。
そしてXMBに戻れるのです。この状態で音楽を聴いたり、ブラウザを使用したりができちゃうのです。まあブラウザは無線LANがないと使えないのでちょっと使い勝手が落ちるけど…
XMBに戻るとこんな感じで「ゲームを再開する」というアイコンが出ている。
サムネイルは中断する前の絵なのでわかりやすくていい。
実際のところ、今までのPSPは音楽とか聴けると言われても、ゲームをわざわざやめてまで聴いたりはしなかった。ゲーム起動も時間かかるし、各種ロゴみてタイトル見てロードして…とかめんどくさすぎた。というか電源短押しのスリープが便利すぎたわけだが。(だからPSPを複数買うとかいうことをやってしまったのだ)。
これのおかげで、電車に乗っている時はゲームで降りる時に中断して音楽を聴くということができるわけです。BTヘッドホンがあれば無敵じゃね?と思ってBTでノイズキャンセリングヘッドフォンを探したけど、小さいのがまだなくてがっかり…。
今
こんな形
のでBTでノイズキャンセリング機能がついたヘッドホン出してくれたらバカ売れですよ。主に俺にw。ぜひ。
一時中断状態で
別のゲームを起動することは出来る
けど、
そのゲームで中断を選ぶ
と、
前の中断データは消えてしまう
ので、1つのゲームしか中断できない。とても残念。
容量の許す限りやってくれると良いんだが。
海外のGoはどうか知らないけど、日本のPSP Goにはこの3つのソフトの体験版がプリインストールされている。
『みんなのテニス』しかやってないです。
てか『みんなのスッキリ』既に持ってるし。
Room、どうなんだろうね。
試みとしては面白いと思うけど、PSPは無線LANがないとインターネットにつながらないのでちょっと厳しい気がするよ。
ということで値段が高いためあまり歓迎されていない『PSP Go』ですがハード的には良いポテンシャルを持っていると感じます。ただやはりまだソフトが少ない。
Go発売までに発売済みのソフトの7割くらいが PS Storeで買える状態になっていればねぇ…。MHP2GもProjectDIVAもないしな。
ミュージッククリップなどもDLできるようになって、少しずつ Storeも充実してきてるとは思うけど、いかんせんいろいろ手を打つのが遅いかな。
このブログへのチップ 0pts. [
チップとは
]
[
このブログのチップを見る
]
[
チップをあげる
]
このブログの評価
評価はまだありません。
[
このブログの評価を見る
]
[
この記事を評価する
]
◆この記事へのコメント(投稿順)
1.
bya
2009年11月9日 14時47分
[返信する]
相変わらず802.11bなのね
互換性の問題でgとかnにはできないんだろうか
2.
ばと
2009年11月10日 3時56分
[返信する]
そういやそうだ。書くの忘れてた。
802.11gだったら互換性とかも問題なさそうだけどねぇ。
◆コメントを書く
お名前:
URL:
メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)
コメント:
◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/bat/96582
くる天
最近の記事
02/08 01:53
ワンフェス2010冬の買物他
02/07 03:15
アイマスライブ@Home
02/06 03:27
LED電球
02/05 01:22
PSP:イース -フェルガナの誓い- PV
02/04 02:24
マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」の売り上げ
02/04 01:55
PSP ProjectDIVA「ミクうた、おかわり」
02/03 04:56
PSP JILLSTUART 「Sweet Limited Package」
02/03 03:49
東京の雪
02/02 03:06
1月の写真なぞ
01/30 04:53
BANDAI VF Hi-Metal VF-19改 ファイヤーバルキリー
最近のコメント
やまと1/60 VF-1J with アーマーパーツ
(ばと)
やまと1/60 VF-1J with アーマーパーツ
(みらあ@万年貧乏)
週刊トロステの銀英伝
(ばと)
PSP:戦場のヴァルキュリア2プレミアム体験会
(ばと)
週刊トロステの銀英伝
(すま)
PSP:戦場のヴァルキュリア2プレミアム体験会
(774)
PSP:初音ミク ProjectDIVA 水着ゲット記念
(ばと)
PS3:Wizardry 囚われし魂の迷宮
(ばと)
明けましておめでとうございます
(ばと)
PSP:初音ミク ProjectDIVA 水着ゲット記念
(レイ)
カテゴリ
全て (384)
ゲーム:PS3 (163)
ゲーム:PSP (27)
ゲーム:その他 (20)
おもちゃ:マクロス系 (35)
おもちゃ:ガンダム系 (7)
おもちゃ:ドラグナー (4)
おもちゃ:モスピーダ (4)
おもちゃ:その他 (28)
写真 (38)
その他 (24)
ブログ内検索
カレンダー
<<
2009年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
プロフィール
ばと
さん
こんな感じで。
ジャンル:
趣味 ゲーム
アクセス数
総アクセス数:
161075
今日のアクセス:
454
昨日のアクセス:
589
予約済玩具
RSS
Folding@Home
ranking
Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved