ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2011年11月3日 4時9分
この時期の自転車乗りの必需品
 
必需品というか自分としてはなくてはならないものなのです。
この時期というか、自分としてはもうちょっと気温が高い時期から使っています。
自転車で走っていると当然風を受けるので、普通の空気より冷たく感じますよね。
身体の方はちょうど風が当たって汗が抑えられるくらいなもんなのですが(それでも止まると汗が出る)、耳はそんなに熱くならないし、風で冷やされて痛くなってきます。
かといってゴツい耳当ては荷物にもなるし…といったところで



イヤーラックス 防寒耳カバー
フリース ブラック S-M
- amazon.co.jp -

←こいつの登場になるわけです。

もっと寒くなるとこれだけじゃ足りなくなるのですが、今の東京くらいなら問題無しです。チャリに乗らないなら真冬でもこれでいけます。
これ最初に買ったのは2〜3年前なんですが、便利なんでずっと使っています。
1代目がどっかに行ってしまって、2代目に大は小を兼ねるかなとM-Lを買ったら、穴がでかいから空気が意外と入ってくるし保持力もいまいちで、3代目にS-Mを買いなおすことにしました。S-Mだと微妙に小さい気もするのですが、自分にとってはこっちの方が良いです。
で、せっかくだから紹介もしておこうと思いまして。
ちなみに自分の耳を指で適当に測ったところ縦が5〜6cm、横が3cmくらいでした。
外した時にジャケットのポケットとかに軽くしまえるのも良い点です。

色は自分は黒を買っているのですが、他の色もあるので自分にあった色を選べば良いのではないでしょうか。
押さえつけるように装着するので気になる人は気になるかもしれませんが、オススメです。
[カテゴリ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年10月23日 2時24分
自転車の歩道走行禁止の話
 
ちょっと硬い話になるかもしれません。

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)

数日前にこのような記事が出ていました。歩行者と自転車の事故が増えている、と。
だから自転車は車道(の左側)を走れ、と。

自分が乗っているのはロードよりはゆるめのクロスバイクです。今のチャリを買ったのはたしか8年くらい前なんですが、自分は可能な限り車道を走ってます。その方が走りやすいのでね。
そんな感じでずっと都内で乗ってきてるのでそれなりに思うところもあります。

本来であれば自転車で歩道を走る場合は歩行者優先で徐行しなければいけないのですが、実際に見ているとそうでない場合が多いですね。歩道であってもスピードはあまり落とさないで人を避けつつ右に左に蛇行して走ってたりする自転車もいます。携帯(スマフォ)をいじりながら走っているのもいるしホントに困ったものです。携帯いじりながらってのは歩行者でも困ったもんですが。いじるのはいいけど前も見ろと…。
自転車にもマナーというかルールもあるのですが、それを意識しないというか知らない人も多い気もします。悪気はなく歩道を爆走したり車道を逆走したりしてるんですよね。
でも自転車にもいろいろあるので、全部歩道を走っちゃいかんってのはちょっと乱暴な気もします。
もうちょっとルールが浸透していけば今回のような対応はしないで済むんじゃないかと思うわけです。それを今までちゃんとやってないで突然取り締まるってのはどうかと思うわけです。


渋谷で自転車の一斉取り締まり 交通ルール順守を訴え - 47NEWS(よんななニュース)

さっそく21日に渋谷で取締りを行ったというニュースです。
先日、ピスト(後輪ハンドブレーキが付いていない自転車)で走っていた芸能人が捕まって赤切符切られたというニュースが結構な勢いで流れたと思うので、いまだにピストで行動を走ってる人がいるのはどうかとも思いますがね。

それはそれとして上の方の記事の最後の方にこのようなことが書いてあります。

<引用ここから>
また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。
</引用ここまで>

今、自分が通勤に使っている海岸通りは自転車は車道走行禁止となっています。片側3車線の広い道路ですが路側帯がほとんどないので当然といえば当然です。そういう道路は多分そのまま車道走行禁止のままで歩道を走ることになると思うんですが、なんにしろ現状ではわかりづらいんですよね。標識は確かに出ているんですが、間隔も結構あいているしどこからどこまでダメかって言うのがわかりづらいわけですよ。
自転車レーンを設けると書いてありますが、それを早急にやって欲しいわけです。
それをやらないで取り締まりだけやられても困りますよね。
それから現在、歩道を白線で区切って車道側に自転車のマークを描いているところがありますが、実際問題ほとんど意味を成していません。歩行者がその区分を無視しているので、自転車も守れないのですね。
なので、やるのであればしっかりわかりやすく表示する。というのとその区分を周知徹底する。というのが大事だと思います。
車道側に作ってもらった方が自分としてはうれしいですけどね。
その場合もしっかり周知徹底してほしいです。
[カテゴリ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年10月15日 3時12分
アキバの様子を見てきました #akiba #vita #tigerbunny
 
昨日のエントリーでVitaの予約はAmazonのpageを出しといて、0時にリロードして1clickで余裕とか書いちゃいましたけど、そんなわけ無かったみたいです。
申し訳ない(^^;
しかも自動ツール対策がされていたようで、1clickとか無効だったようです。
自分も0時からの争奪戦に参加してましたが、とりあえずヨドバシ通販で仮予約(?)するところまで行きまして…、メールに書かれたURLをクリックしてはエラーがでまくっているところです。

時間切れで予約できませんでした。(涙)

そして現在→ヨドバシ.com-お知らせ
予想以上に混み合っちゃって処理し切れなかったので、また後でMailします…とのこと。

今回のMailだと30分間くらいしか余裕無かったけどもうちょっと時間に余裕持たせてくれないときついよ。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年6月4日 4時47分
いちばんいいの
数時間前に緊急地震速報が久々にきました。
ちょっと不謹慎かもしれませんが、ねた的にせっかくなのでこっちにも上げときます。
写真はiPhoneで撮ったのでだいぶ汚いのですが…取り込んだ後、ノイズ除去して左右反転してあります。

で、緊急地震速報がなった時、自分はたまたまというか、ほぼパンツ一丁な状態だったのです。家に帰り着いて、服を脱いで洗濯機に放り込んで、ちょっと作業をしていた時に突然あのちょっと不安を駆り立てる音が携帯から響いたのです。

「ん?こりゃまずい。いざ避難するとなった時にこのカッコはとてもまずいじゃないか!!」

と思い、近くにおいてあった服を着たわけですよ。
こないだ写真を撮った関係か最強装備が近くに転がっていたのです。封印するって言ってたんだからしまっとけよ!!という突っ込みはこの際無しにしていただけるととっても嬉しいのですが。
ちょっと暑いかもしれないけどとりあえずこれ着とくしかないと思い着込んで備えていたのです。最強だし何かあっても大丈夫だ問題ない。というわけで。
程なくして、確かに揺れました。福島の方は震度5弱とだいぶ大きいのがきたみたいですが(皆様の無事を願っております)、幸いなことにうちはちょろっと揺れた程度で、まるで大したことはなかったのです。
いや、良かった。いそいそと、とりあえずジャケットの方は脱ぎました。
で、せっかくだからちょろっと軽くツィートしたら、「うpるのデス」と。言われてしまったのですよ。
あ、うん。まーでもネタ的にありだなと思ったので、iPhoneで撮ってツィートしました。

twitterは楽チンなんですが、埋もれていってしまうので残しておくべきネタは残しておこうとこうして書いた次第です。せっかくなので。
…埋もれさせておくべきだったか…?
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年4月23日 4時24分
EDWIN x エルシャダイ ジーンズ買ってきた
来週4/28にいよいよ発売されるエルシャダイとエドウィンのコラボジーンズが再販されております。
発表された時に結構気になっていたのですが、前回販売の時はいつの間にか終わっていたので、今回こそはしっかり買おうと再販が始まった4/22である昨日の昼に秋葉原に行って買ってきました。
こちらの下の方に書いてありますが、秋葉原アトレ(駅ビル)の2Fに特設ショップが出来てまして、4/22〜5/15の3週間ちょいやっているらしいです。
特設ショップといってもかなりこじんまりとしていまして、場所がわかりづらかったです。
看板はそこいらにあるもののどっちにあるとか書いていないので、少し探してしまいました。2Fの本屋の前あたりなので本屋を目指せばおっけーです。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2011年3月27日 3時1分
支援とか
最初にことわっておきますが、寄付ってのは誰かに強制されてやるものではないし、無理をしてやるものでもないです。余裕があればこういう時ですし、せっかくだから少し寄付してみましょうってことです。
東京も揺れはしましたが、幸いなことに自分はほとんどダメージを受けていないし、やれることはやろうかなと。

そんなわけで、24日辺りから(というか自分が気づいたのが24日だったわけですが…)PSNでも寄付が出来るようになっております。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2011年1月28日 2時47分
ファイブスター物語リブートとレッドミラージュ
 
なんというか…その、ちょっとあれです。
なんかもうね、その、どうにもいまいち煮え切らないというか納得できないというか。

何の話かって言うとこれです。

ファイブスター物語 リブート|連続刊行キャンペーン

このキャンペーンを知ったのは先日買ったホビージャパン3月号に載っていたからなんですがね。

はぁ…。
そもそもこのリブートですよ。リブート。また最初から収録した単行本を出すとかね。
復刻版とか言って1998年に1巻、2005年に2巻を出してそっちはほったらかしカナ?てか復刻版もカラーページ&設定大刷新とか書いてあったんだけど、実際それほど大したことはなくわざわざ買うまでのなかったってのが感想なわけです。
そこでこのリブートとかいい加減にして欲しいというか…。
しかも普通は単行本化するときに加筆やら修正やらするのだけど、今回のリブートはそれが無く、連載当時のまんまだと。
うーん、まぁ考えようによっちゃありだとは思うんだが…。
しかしなぁ…。ねぇ?
いや、一応アニメ映画「花のなんちゃら」の制作がが終わったら連載再開するとは言ってますけどね。ちょっとなー。
とりあえず自分はリブートの再録(?)分はいらないかなーと。
連載再開してからの分だけ買おうかなと思ってたのですよ。
あー、もう。
ホビージャパンに載ってるL.E.Dの原型を見ると、これがかなりかっこいいんだよくっそー。
上に貼ってあるリンク先よりもたくさん写真が載っていて、さすがに雑誌2ページ分をスキャンして載せるとか言うわけには行かないから、気になる人はホビージャパンのP.186を見て欲しい。
しかし仕様がよくわからん。可動するのか?とか材質は?とか。なんとなく固定モデルっぽいかなとは思う。が、量産レベルで泥人形とかにならないのであれば実に欲しい。
あーもう。

一応入手条件を整理しておくと

(1)2/10発売予定「ファイブスター物語 リブート(1) LACHESIS」
(2)4/9発売予定「ファイブスター物語 リブート(2) CLOTHO」
(3)6/10発売予定「ファイブスター物語 リブート(3) TRAFFICS」
(4)3/10発売「ニュータイプ4月号」あるいは
6/10発売「ニュータイプ7月号」のいずれか1冊

以上の4冊についている応募券を入手し、さらに追加でお金を振り込む必要がある。
追加で払う金額は未定。そんじょそこらの誌上通販なんか目じゃないくらいめんどくさい。
しかもリブート3冊だけじゃなくニュータイプまで買わなきゃ駄目とかね…。
最初に記事を見たときは応募者全員サービスか!?すげぇ!!って思ったけど、そんなにサービス精神旺盛じゃなかった。

しかしこのやり方は好かんなー。
普通に売ってくれ。


そうは言っても多分買っちゃうことになるんですが。マニアの悲しきサガですかね。

ちなみにamazonにはまだ1巻しかないみたいです。

ファイブスター物語 リブート (1) 「LACHESIS」
[カテゴリ:その他] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2010年11月3日 2時23分
ちょっと古いけどミクさんの動画
 
10/14-16に行われたNewYorkのAnime Festival内でミクの日感謝祭のビデオを流した時の様子。





前半の方だけですが…
『ぽっぴっぽー』が人気のご様子。
てか海外でも人気があっていいことですね。
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年4月10日 3時27分
iPhone:ラブプラスi
NintendoDSで発売されて話題になったラブプラスをご存知だろうか?
彼女をDSで持ち運ぼうってあれだ。自分は萌えゲーと呼ばれるものにも抵抗はない…というかむしろ好きな方だが、ラブプラスは実時間に関係するという理由でノータッチだった。
夜中しか出来ないからね。

そんなわけで自分はできなかったラブプラスだけど、iPhoneアプリで出るという。
正確に言うとDSの移植ではなく、簡易版というか、なんか…
今後バージョンアップがあるというが、今のところ600円だと高すぎるというくらいの出来だ。

ラブプラス iM
ラブプラス iR
ラブプラス iN

でたのはこの三つ。全て600円。
で、やってない自分はどのキャラがいいかいまいちわからなかったので、その時に別の友人が買ってなかった"M"、高嶺 愛花[タカネ マナカ](CV:早見沙織)を買ってみた。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2010年3月26日 3時37分
God of War IIIを買った
日記…?

ヨドバシに行ったら、トリロジーは既に売り切れてて、しょうがないからコレクションと3を買った。あとついでに北斗無双。
その後、アメリカから一時帰ってくる友人にけいおんのパーカーでもあげようかと思い、雨の中コスパへ。
途中のメッセによったらトリロジーがあったので、購入。
結果、こうなった。友人にあまった3は押し付けたのでコレクションだけがダブっている。(写真参照)
押し付けた人は今までゴッドオブウォーはやってないというので、できれば1、2もやった方がいいんだが…。

あ、コスパで買おうと思ったパーカーは総柄ってやつだったんだけど読みっつーかなんつーか甘すぎて既に品切れ。天竺ってのはあったんだけど、柄としてあまり好きじゃなかったので結局買わずにすごすごと帰りました。残念。
[続きを読む]
[カテゴリ:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の10件
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
ALTER ALMECHA ラインバレル(ばと)
カレンダー
<<2018年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 1788926
今日のアクセス: 15
昨日のアクセス: 232
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved