このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
やまと1/60 VF-1J with アーマーパーツ
[おもちゃ:マクロス系]
2010年1月23日 3時58分の記事



届いてからだいぶたったけどやまとの1/60完全変形シリーズのVF-1Jとアーマーパーツのセット、いわゆるアーマードバルキリー。
今まで出ていたVF-1と新規のアーマーパーツのセットですな。


これがアーマーパーツ。右下にあるのがつま先とかにかぶせるパーツ。
これのおかげでアーマードバルキリーとしての完成度がぐっと上がる。すばらしい。
左下の手は通常のTV版の丸手よりもアーマード用に大きめのもので、これも良いね。


というわけでアーマードバルキリーなんだけど、アーマーを着ける前にちょっとほかの事を。

これ、右の奴は通常のVF-1J。足だけスーパーパーツ付けっぱなしだけど。
ちょっと写真じゃわかりづらいけど、白味がちょっと違うんですよ。もともとVF-1J(TV版の輝機)はものすごく白くて、ちょっと白すぎだろってくらい白がまぶしかったんだけど、今回のは少し大人しめになっているようだ。


VF-1Jはファイター時にちゃんとカメラが隠れるのでわかりづらいけど、ゴーグルがちゃんとグレーになっている。あとでアーマーパーツだけって商品も出るけど、それを既存のVF-1Jに着けるとゴーグルが白のままってのが残念なので、自分はVF-1J(輝機)が2機になってしまうが、セットの方を選んだのだ。


アーマーをつける前に、バトロイド時にぽっかり空いたスペースを埋めるパーツをつける。腋と首の後ろの空間を埋めるパーツをつけるだけでバトロイドの時にぐっと引き締まる。通常で付けてもいいくらいだな。最近は飾るスペースの関係上、バトロイドで飾っているのが多いのだが、常備しておきたいくらい。
アーマードでなく状態でゴーグルがグレーなのもこれはこれでありだね。

それではアーマーを付けていく。

足のアーマーをつける前にベントラルフィンを折りたたむ。
このギミックは1/48になかったもの。この機構のおかげでアーマーを無駄に分厚くしないでもいいという、1/60のいいところの一つだ。






そして腕のアーマーを付けていくわけだが…

もちろん、通常の手のパーツのままでも良いのだが、そのままだとアーマーの太さに比べて貧相になってしまう。1/48の時はこの手のパーツをはずして大きいものに付け替えていたんだが、1/60ははずさないでも良い。なるべく余剰パーツを出さないようにする工夫というのはすばらしい。ステキ。
つまり、通常の手のパーツはファイター時のように収納してしまうのだ。

そして、その前に手のパーツをつけるパーツをはめて、大き目の手のパーツをつける。
これでバランスの良い腕の出来上がり。

あとは胸の装甲と肩、背中のパーツを付けて完成。

アーマーが着脱できるのが信じられないくらい良いバランスで、とてもカッコ良い。
それというのもつま先などを太らせるパーツやら大きめの手のパーツやらのちょっとした工夫がなせるわざ。
すばらしい出来です。

それと、これは付属のシールとか何も貼っていない状態なんだけど、それでもうここまでマーキングとかがされている。技術が進歩してタンポ印刷でかなり見た目もきれいな状態で仕上がっている。
ちょっとべた褒めすぎてあれだが、ちょっと文句の付けようがないくらいの出来ですよ。

ただ、自分はVF-1J(輝機)がダブるのもやむなしで買ったけど、普通ならアーマーパーツだけ欲しいってなりそうなもんだ。だが、このアーマーパーツだけはやまとの通販でしか買えないってのが残念といえば残念かな。

当然のことながらミサイルハッチなどはすべて開く。
これ、フルオープン状態。
1/48の時はミサイルが1個1個外れるようになっていたけど、1/60はそういうのはなし。
1個1個ポチポチはめていくのはめんどくさかったから、良いといえば良いかな。(笑)

ちょっと写真も多くなったので今回はこのくらいで。
次回はもうちょっとねた的なものを。

というわけでネタ的な続きを書きました。

アーマードバルキリー続き >>




マクロス1/60 完全変形 VF-1J 一条輝機 with アーマーパーツ
- amazon.co.jp



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. みらあ@万年貧乏 2010年1月23日 10時59分 [返信する]
愛・おぼえていますか
を先日始めて観ましたw

 

2. ばと 2010年1月24日 1時16分 [返信する]
美樹本さん嫌いなのは治ったのかい?w
アーマードは劇場版でもちょろっとだけ出てきているんだよ。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/104620
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2010年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2524038
今日のアクセス: 245
昨日のアクセス: 484
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved