ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2010年1月2日 0時31分
明けましておめでとうございます
もう二日になってしまったか…
とりあえず今年も頑張る。
[続きを読む]
[カテゴリ:写真] [コメント (4)] [トラックバック (0)]



2009年12月24日 0時37分
PSP:戦場のヴァルキュリア2プレミアム体験会
13:00〜の回に行ってきた。
会場に入る前のロビーで通信プレイのデモもやってたらしいんだけど、着いたのぎりぎりだったしあんま見ることできんかった。
体験会はチーフプロデューサーの田中さん(シュンター)とプロデューサーの本山さん(シンディー)の挨拶から始まり、ムービーの上映、体験プレイ、質疑応答と約2時間。
プレイは1時間ちょっと位だったかな。
最初からプレイと途中からプレイ(あらかじめ用意されたデータをロード)が選べたので、自分は上級兵種が使えるというので途中からの方を選択。
メモとかは取っていないので、細かい呼称などは間違っているかもしれないけど、大体そんなもん的な見方をしていただきたい。

→戦場のヴァルキュリア2の公式ページ

一応既にDLできる体験版があるので、やった人も少なくはないと思う。

上から見たMAP画面でキャラを選択(CPを1消費)、3D画面になってAPの続く限り動かせる(攻撃は1回)。それをCPが尽きるまで繰り返してターンエンド。と簡単に書くとこんなところ。前作から大きく変わってはいない。

DLした体験版でわかっていたことだが、PSPになったおかげでグラフィックがかなりしょぼめになっている。狙撃兵で狙撃しようとしてもいまいち狙いづらかったりとか。
ズームしても絵的に命中する円内に頭が入っているかわかりづらい。
わかりづらいとは言ってもなんとなくわかるし、今回使っていたキャラが優秀だったので円も結構小さかったし、ほぼ真ん中に行って外さなかった。敵がしゃがんでいても1撃だったし、かなり強い。毎回MVP見たいなの取ってた。

今回はDL体験版よりもいろんなことを試してみようとしていたんだけど、カメラの動かしづらさも気になった。モンハンの癖かついつい十時キーでカメラを動かそうとしてしまうのが辛い。実際にはLRと△×だ。書いてみるとやっぱりやり辛そうだ(笑)
前作で不満だったのはそのまま残っているんだよね。
上から見たマップで残弾がわからないとか、土嚢を越えるのにボタンを割り振って欲しいなーとか。

前作では拠点を落とした回数だの衛生兵を呼んだ回数だのでポテンシャルや人物総覧の項目が開放されたわけだが、今作は、そのままキャラの成長に繋がる。まんま「攻撃」「攻撃・優」とかやったことがそのまま個人の成績として記録され、それを使用して上級兵種へクラスチェンジができる。ということだ。

前作の良かったところは誰を使おうとも兵科全体でレベルアップ、クラスチェンジだったんだが。早い話が後から入ってきた人でもすぐに強い状態で使えると。
この人を強くするために、この人で倒そうとか余計なことを考える必要がなかったことなんだが、今回はそうは行かないようだ。
この変更が良いか悪いかは体験版くらいじゃ判断できないな。

戦車の改造もできるようになっていたので戦車を改造して装甲車にしてみた。
装甲車、2人輸送できる。2人まで兵員を乗せて行動できるのだ。しかも行動にCP1しか消費しない。移動時には敵に迎撃されてもほぼノーダメだしかなり強いかも、攻撃力はそんなにでかくはないけど、近づいてヘッドショットすれば問題ないし。
対人であればね。G組の戦車は1台しかないので、戦車の火力を捨てて装甲車にするのかってところで戦略的な幅が広がったのかもしれない。

拠点から出撃には1CPを使用するってのは前作と一緒だが、今作はそのターンに出撃してきて即行動可能。マップ切り替えがある(拠点で一時退避して別の拠点から出撃)からこその仕様だと思うが。で、この装甲車はそういった意味ではいわゆる動く拠点だ。

あと新兵種の音楽兵…楽奏兵か、も使ってみた。どこまで効果が届くかわかりづらいね(笑)

色々文句も言いつつも楽しかったんだけどね。
あ、シュンターさん曰く、わき目も振らずにエンディングを目指して30時間かかるとのこと。脇とかやってると50時間くらい?結構大変かも。

続きにもらってきたものについて書く。覚悟して見よう。(笑)
[続きを読む]
[カテゴリ:イベントなど] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2009年12月23日 15時9分
体験会にて


シュンターとシンディとコスプレの方。
ゲームはパッケージ版予約済みなんだがロード長かったからDL版買
うかもなぁ。
[カテゴリ:イベントなど] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月23日 12時59分
セガ本社にて


戦場のヴァルキュリア2の体験会
[カテゴリ:イベントなど] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月23日 3時37分
PS Store更新 EoE体験版など
12/22付けでPS Storeにちょこちょことあがっております。

PSP用、KURULIN FUSIONってパズルゲームとアイマス、ファンタシースターポータブル2のパーツ、THE悪魔ハンターズの体験版。
PS3用、End of Eternityの体験版とトレイラー、バットマンの体験版。

と。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月22日 2時23分
アーカイブスTop10・RPG編
ちょっと、びっくりしたもんで。
このTop10、集計期間とかが全然わからないが、今まで見ているとメタルギアソリッドだのバイオハザードだのの有名タイトル、RPGではほとんどFF7、8がほとんどずっと1位にいた。と思う。

だが、今日何気なく見たら「邪聖剣ネクロマンサー」が1位にいるではないか。
PCエンジンの初RPGだってことは知っているけど、当時PCエンジンは持っていなかったので、実際にはどんなのかしらないのだ。友達の家でちょっとだけやった…程度。
PCエンジンはメガドライブと並んでマイナー機種なので、PCエンジンの中ではメジャーであっても所詮マイナーゲームだと思っていたんだが…。
おもしろいんすかね…?

って言っても今更買ってやるつもりはないんだけど。
[カテゴリ:ゲーム:その他] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月18日 3時31分
ファイナルファンタジー13
徹夜はせず、朝早くからも行かず、昼ぐらいに行って買ってきた。

MMORPGの『ファイナルファンタジーXIV』のβテスターの申し込みも始まっているのでご一読あれ。
http://jp.finalfantasyxiv.com/newsletter/091217/index.html

普通に申し込むこともできるが、FF13に入っているキャンペーンコードを入力して申し込むこともできる。こっちの方が高確率でβに参加できそう、かな?
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月18日 1時5分
Wizardryほか、PS Storeのこと
ゲーム関係、Wizardryネタが続く。
昨日のウィズの不具合について投稿した時には既にこれらのアイテムがDL可能になっていたんだけどね。いろいろありましてこっちは別ネタになりました。
PS3の『ウィザードリィ〜囚われし魂の迷宮』はDL販売のみのゲームで、アイテムなどもDL販売するということはもともと言われていた。
発売と同時に巻物やらのアイテムもDL販売されていたんだけど、第2弾が16日にきた。

どんなのが来たのか詳細はこの辺(→4gamers.net)を見てもらうとして。
[続きを読む]
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年12月17日 3時44分
FinalFantasy XIII発売日の夜
 
前夜といった方がいいのか…?
既に日付は変わって発売日になってはいるが、販売の開始は夜が明けてからだ。難儀だな。
んなわけでチャリでちょろっと走ってみてきたのです。
アキバ->有楽町って流れ。iPhoneで投げつつだったけど、まとめ。


アキバソフマップ前
- http://blog.kuruten.jp/bat/101434


ソフマップアミューズメント館ってところの前。結構少なかったので、「こんなもんか」と思った。列に並んでなくて歩き回ってる人が結構いたのは座ってると寒いからだろうか…。
この後向かい側のラオックスを見ようと思ったら、免税店?だかになってた。びっくり(^^;
で、適当にチャリで流しつつ列を探す。
メッセサンオーにも行ったけど列っぽいものは無し。人影も無し(笑)
10時から販売するって書いてあったかな。


別のソフマップ
- http://blog.kuruten.jp/bat/101438


ソフマップ本館前。30人って書いたけど、今写真見るとそんなにはいなさそうだ。
ここに着いた時はチャリでちんたら流した後で、身体も冷えてたし、一番寒かった。
駅の向こうまでいってラオックスのアソビットの前には列はなかった。
ま、並べる場所じゃないなあそこは。


ヨドバシアキバ
- http://blog.kuruten.jp/bat/101439


ちょっと奥に入ったところから列ができていて、それなりの人数が。
ここが一番幸せな環境だったかなぁ。
ここ後、有楽町まで移動。途中コンビニによりつつ。


有楽町ビック
- http://blog.kuruten.jp/bat/101440


で、ビック。数名の団体と…何かダンボールで場所取り…みたいなのがあった。
さすがにそれ写真に撮る事はできなかったよ…なんかあれさ、転売屋くさいっつーか。
FFXIVのコード、売れるのかなぁ…?それとも本体同梱版?

渋谷とか新宿も行けばよかったな。方向逆だけど。
特に渋谷はツタヤでイベントがあるから、それなりに人がいたかもしれない。

自分は予約済みなのでゆっくり行くつもり。FF以外にも買いたいものあるし。
[カテゴリ:ゲーム:PS3] [コメント (2)] [トラックバック (0)]



2009年12月17日 2時13分
有楽町ビック


朝7時から販売。ってどこもそうか…?
これの逆側に数名いた。少ない(笑
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




  次の10件
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trust Wallet extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(ChainGPT)
カレンダー
<<2010年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2515593
今日のアクセス: 240
昨日のアクセス: 384
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved