このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ガンダムビューカイブクローズドβ
[ゲーム:PS3]
2010年1月29日 1時13分の記事

というわけでガンダムビューカイブクローズドβテストが始まりました。
最初は3,000名ということですが、幸運にもというかなんと言うかβテストに参加できることに。

とりあえず現状ではシアターは当分ないみたいなのでGVウィングに絞って簡単に紹介していこうかと思います。
シアターってのはある映像をみんなで見つつコメントとかを自由に発言できる、ニコ生みたいなやつかな。シアターの上映スケジュール的には最初は2/6ってことなので当分先だ。シアターで上映される奴はすべて見たことがあるが、ワイワイ見ると楽しいのだろうか??

βテスト用のアプリをStoreからダウンロードして起動すると、ネットワークの状況の検査やらファイルシステム構築やらがあって、はじめられるまでに結構時間がかかった。



というわけで、GVウィング。GVウィングでは、1979年に放映された「機動戦士ガンダム」初代TV版(全43話)の本編映像シーンの全てを、セリウスが新たに開発した宇宙的なインターフェースを通じて視聴できるとのこと。
セリウスが開発した宇宙的なインターフェイス。ドキドキである。
ちなみに画面は1080pのフルHDなんだが、スクリーンショットは720サイズに縮小してある。でかいし。


これが宇宙的なインターフェイス!!ぜひ画像をクリックして拡大してみてもらいたい。
宇宙的ねぇ…。宇宙っぽい背景の上で、いろんなキーワードやら映像が飛んでいる。
衛星軌道的な動きといおうか。まぁなんというか…大したことはない。
というかキーワードを探すのがめんどくさい。明確なキーワードを探すとかではなく、適当に漂っているものを選んで見るってのが良い感じだ。


連邦軍リフト車というのを捕まえてみた。
○ボタンを押すと少し画面が切り替わって数行の情報が見れたりする。そして…


右を押すと動画への入り口。
先ほどの連邦軍リフト車が出てくるシーンが並んでいる。
出てくるシーンと言っても各パート(各話のCM前がAパート、後をBパートとなる)を8つくらいのシーンに分けてあるだけなので、2分弱の動画の中でその連邦軍リフト車がちょろっとでも出てくるということだ。

ここで右を押すと…

先ほどのシーンに関連するキーワードが並ぶ。
ここで○を押すと次の画像のような画面に切り替わる。

しかし上下のスクロールが鈍い。もっとサクサク動いて欲しいものだ。



このようなカテゴリ分けされているものの詳細情報はないようだ。
この画面で×を押すと先ほどのひとつ前の画像に戻るのではなく、GVウィングの宇宙(1枚目の画像)へ戻ってしまう。つまり○を押して決定すると戻れなくなる可能性もあるということだ。うーん…。



連邦軍その他のメカの中に長距離砲なるものがあった。なんだこれ、どこで出てきたんだっけ?と思いつつ、見てみると、オデッサあたりで出てきたものらしい。
こういう楽しみ方はあるか。


で、動画はこんなもん。結構小さい。480くらいかな。
こまるのが、この状態で×ボタンで戻っても先ほどのシーン一覧には戻れないってこと。
せっかくだからまとめて見たいと思っても不可能なのだ。連続再生なども無し。

ちなみに長距離砲はこのシーンのド頭の数秒のみでございました。

というわけで、UIに対する不満はかなりある。
これだと暇な時でもあまり見ようって気にはならないかもしれない。そもそもTVで放映した分しかないので(TVの動画に紐付けされたデータしかないため)データベースとしても弱い。
ガンダムにさほど興味がない人に対しても、マニアに対してもあまり売りがない気がする。無料だったら最初はちょっと見るかもしれないが、長続きはしなさそう。
マニアに対してはって目線でみると、ガンダムってのはもういろんな情報が広がりすぎちゃってて、ちょっと確認しようにも大変なんよ。もう昔の雑誌とか手元に残ってないし。そういった意味でデータをまとめてデジタル化して見れればとても便利じゃんと思うわけです。
それがTV放映された部分だけとなるとさすがにね…。ま、映像を確認したい時もあるわけで、そういったときは便利だが、せめてUIをもうちょっと使いやすいものにして欲しいね。検索もないんじゃつらすぎる。
今のところは「何がやりたいんだバンダイ?いや、セリウス!?」と問いかけたくなるようなものでしかないかなぁ。しかしセリウスはミサトの報道計画といい、良い素材を使える環境にはあると思うんだが、それを完全に無駄にしているようにしか思えないな。もったいない。期待はしているんだから頑張ってほしいよ。

まだβなので、正式サービスがスタートした時にどこまで改善されるか楽しみにしておこう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/105388
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2010年01月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2615113
今日のアクセス: 151
昨日のアクセス: 556
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved