このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レビュー:やまと1/60スケール完全変形VF-17D Nightmare with Super Pack #Macross
[おもちゃ:マクロス系]
2013年1月10日 2時51分の記事

2012年末に一気に色々届いた内の一つ、やまとVF-17Dナイトメアwithスーパーパックのレビューをしようと思います。
ちなみに製品名には"ナイトメア"というペットネームは付いていません。
17Dはスーパーパックとセットのものと17D単独、17用スーパーパック単独のものが出ています。
17Sのレビューを以前やったのでこのD型については軽めにやろうと思います

yamato VF-17D with Super Pack 箱 表yamato VF-17D with Super Pack 箱 裏
まず箱です。
自分のはスーパーパック付きの17Dです。箱にもwith SuperPackの文字が光っています。
yamato VF-17D with Super Pack セット内容1yamato VF-17D with Super Pack セット内容2
中身も2段のブリスターになっています。
単独で買ってもこのブリスター2つの内容は変わらないでしょう。
本体の方は17Sと同じ内容ですね。スーパーパックは背中用左右と脚用左右で4つのパーツですね。



yamato VF-17D ファイター 駐機まずスーパーパックを付けずにファイターを。
形状は17Sとほぼ一緒。機体上面に出ているツノが2本になっているくらいですね。
心配されていたラインの色は白ではなく薄い水色です。
yamato VF-17D ファイター 駐機
しかし17Sの時も感じましたが17はランディングギアが出しづらいです。
VF-4は何も使わずに出せるようになっていましたが、この17は素手では無理ですね。
前輪の前カバーも硬過ぎでピンセットなどを使いながらやっていたら塗装が結構はげてしまって萎えました(^^;

yamato VF-17D with Super Pack ファイター 駐機
yamato VF-17D with Super Pack ファイター 駐機さくっとスーパーパックを装着しました。
装着は機体にあるくぼみにダボをはめ込む感じです。
足の穴はふさがっているので押し込んで開ける必要があります。後輪が収納されていると引っかかるので一度後輪を出してから開けないといけません。
yamato VF-17D with Super Pack ファイター 駐機足の内側が機体の下側に来るように変形しているので、ファイター時の足のスーパーパックは広がって主翼の下に来ています。
17特有の薄さは減った気がしますが、個人的にはこっちの方が良いです。

yamato VF-17D with Super Pack ファイター
yamato VF-17D with Super Pack ファイター↑ご覧のとおり足の下には何も着いていません。

←ファイターを正面から見ると脚のカーブに合わせた隙間が見えます。
しょうがないですね。

yamato VF-17D with Super Pack ガウォークファイター
足を下ろしてガウォークファイターへ。この時に主翼下のパックを足の外側へかぶせます。
yamato VF-17D with Super Pack ガウォークファイター
yamato VF-17D with Super Pack ガウォークファイター接地性も高くて自立も安心です。

yamato VF-17D with Super Pack ガウォーク 強攻型17のみ(?)の特別形態、ガウォーク強攻型です。
腕を外す時は背中のスーパーパックを外側にスライドさせてはすします。

yamato VF-17D with Super Pack ガウォーク 強攻型砲門が全て前を向いていて前方への攻撃力は高そうですね。

yamato VF-17D with Super Pack ガウォーク
yamato VF-17D with Super Pack ガウォーク肘のビーム砲を収納して腕を下ろして普通のガウォークへ。
17スーパーは腕に何も付いていないのがちょっと寂しいですね。

yamato VF-17D with Super Pack バトロイドyamato VF-17D with Super Pack バトロイド
バトロイドへ。
17の変形はそれほど難しいところはないのですが、尖っているところが多くて刺さりやすかったりコックピットブロックのロックが固くて外れづらかったりと、微妙にちょろちょろと面倒です。それ考えるとVF-4Gはホントに素晴らしかったですなぁ。
やまとのVF-17は劇中イメージに比べると上体はヘビーですがそれ以外はひょろいのですが、足にパックが付いたことでバランスは良くなっていると思います。
yamato VF-17D with Super Pack 頭部周辺
逆に上体がもともとヘビーなので、背中のパックとそこから出る砲がしょぼすぎると言われがちな気がします。自分はこんなもんで良いんじゃないかと思ってます。
他の形態とのバランスなども考えるとこのくらいが妥当でしょう。
yamato VF-17D with Super Pack 頭部周辺D型の頭部ですが、ちょっと額が広すぎるかな?と思います。
もともとはげオヤジっぽい頭部でしたが、さらに加速している気がしますね(^^;

yamato VF-17D with Super Pack バトロイドyamato VF-17D with Super Pack バトロイド
yamato VF-17D with Super Pack バトロイドいくつかポーズを撮った写真など。
17は肩アーマーの後ろ側がでかくて肘が引っかかるので動かしづらいですね。

yamato VF-17D with Super Pack バトロイド ミサイルハッチオープン

足のスーパーパックにミサイルポッドがついているのでハッチを開けるとミサイルが見えます。

yamato VF-17D with Super Pack と VF-17S
17Sと並べてみました。で、並べてからそういやステッカーを貼らないとなと気づいたわけです。しかしこうして並べるとSの方にもパックが欲しくなりますな…。




統合軍のマークとダイヤモンドフォースのステッカーを貼りました。
なんで17はこの辺のマークがタンポ印刷されてないのでしょうかね…。
年末に届いたVF-4G、VF-19P、VF-17D(withスーパー)とレビューしましたが、自分の好みにしても完成度にしても順番どおりなので、ちょっとテンション低めです。(^^;
悪くはないと思うんですけどね。スーパーパックであしのひょろさとか軽減されてますし。

マクロス7
1/60 完全変形 VF-17D
with スーパーパック

- Amazon.co.jp -

マクロス7
1/60 完全変形 VF-17D
ダイヤモンドフォース 一般機

- Amazon.co.jp -

1/60 VF-17対応
スーパーパック


- Amazon.co.jp -


← レビュー:やまと 1/60 VF-17S
 1回目 (ファイター、ガウォークファイター)
← レビュー:やまと 1/60 VF-17S
 2回目 (ガウォーク、バトロイド)


yamato 1/60Scale VF-17D Nightmare with Super Pack - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. shiba 2013年1月12日 22時19分 [返信する]
延期につぐ延期で年末に我が家にも待ち望んだ17Dが届きましたが、少し買ったことを後悔したほどです(-_-;)。バトロイド時のスタイルなんですが、ファイター時のバランスを考えると手足の太さはこれくらいでちょうどいいかな?と思えますが、股関節から膝関節までの部分が長すぎ!もう1センチくらいは短くてもいいです。さらに正面から見たときの主翼部分がデカすぎ!これによりファイター時も主翼がデカすぎな感が否めません。もうひと周りは小さくてもいいです。どうせ大気圏内の飛行能力はよろしくないって設定ですからねぇ(^^。前述した二点の不満箇所により、程良い太さのバランスを取った脚部がいっそう細く見えるんですよねぇ〜。設定画と同じにはならないのは理解できますが、かなり萎えてしまいました。171は満足度は高かったのですが、高価な値段の割に17Dは50点くらいかな?ただ171より優れている点は、各形態の保持力や間接強度だと思いました。また、貴殿のおっしゃる通り変形がやりずらいですね。確かに素手じゃ無理なところも何か所かありましたし・・・・。今回は次なるバージョンアップに向けての投資ってことにさせて頂きます、ってこの機体に次があるのかがギモンですが(笑)。しかし17はトイを弄れば弄るほどに設定の矛盾さが感じられました。バトロイド時のマッチョなスタイルはさることながら、パトレイバーばりのフクラハギへのガンポッドの収納。折りたたんだところでもあんなデカイもの収納しきれるはずがないです。あと特徴的なガウォーク強行型、ステルス性を維持する為だとかいってますが、あの形態だとガウォークのメリットが半減でしょうし、変形しちまったらステルス性能自体が低下するでしょ?とツッコミ所満載です(笑)。まあ、7という作品自体が他のシリーズと比べて、メカ設定があまり生かされてないってのも否めませんけどね(大気圏内をバトロイドがファイターと余り変わらんスピードで飛行してるのにはマイッタ)。本来ならば、貴殿のレビューへのご意見等を書き込みするべきなんでしょうが、ついつい私見に走ってしまいました(~_~;)すみません。


 

2. ばと 2013年1月13日 6時9分 [返信する]
主翼はもうちょい小さくてもいいっすよね。17Sの時に書いた気がします。
自分は17自体もともとそれほど好きではなく、購入したのも玩具として興味があったからなんですよね。
ステルス形状にしても、もうあの世界ではほとんど意味がないものですし。
入手してみた結果意外と良いものだと思ってますけど。ファイターの見事の三角形ぶりとか好きですね。
もうちょい鋭角にすればバトロイド時のバランスが良くなったかなとは思いますけど。
17のリメイクがあるかっていうとかなり微妙だと思います。
YF-19に関してはもともと人気機体ですし、VF-19の設計を流用できるし期待は出来る気がしますが。

7の作品については主人公が常識では測れない人なので何でもありかなとw。敵もあれだし(^^;

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/237331
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite)
カレンダー
<<2013年01月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2506601
今日のアクセス: 422
昨日のアクセス: 487
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved