このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
札幌ミクパに行って来ました その1 #mikupa
[ミクさんなどボカロ関係]
2013年3月2日 0時3分の記事

大分書くのが遅くなったのですが……
2013年2月9、10日と半ば勢いで公式ツアーに申し込みまして、札幌ミクパに行って来ました。公演は全部で4回ありましたが、自分は大人しめに9日昼と10日夜の2回にしておきました。
日程的にワンフェスとかぶっていたんですが、勢いで公式ツアー申し込んだ後でかぶっていることに気づき後の祭。この時期に札幌ということは、雪祭りの他にもミクさん関係のものがあるということで、勢いが付いてましたからね、自分的に。
で、どうせ行くなら公式ツアーかなと。ただ公式ツアーだとあまり時間の融通が利かないんだなと……。もうちょい融通が利いてたらワンフェスも少しはいけないことはなかったかもしれませんが。
ワンフェスに行けないならばせめて…と申し込んだ札幌での雪ミク販売は当選したのでそれは良かったです。本当に良かった。ワンフェスに行くよりも雪ミクの入手は楽だったと思われます。怪我の功名ですな。

そんなこんなでいざ札幌、2泊3日の旅路へ。
荷物はなるべく少なめで、でもカメラは忘れずに。持って行ったカメラはNikonD4+VR28-300mm f/3.5-5.6Gです。
北海道は東京より寒いかもしれないけど服装はそれほどいつもと変わらず。インナー(ひだまりニューインナー紳士長袖丸首[L]紳士タイツ[L])をプラスしたくらいです。冬のスウェーデンでも活躍した奴なので何とかなるかなと。あと靴と靴下(テビロン靴下グレーM)ですね。-10度くらいになった1日目の夜はちょっと寒かったですけど後は何とかなりました。


公式ツアーと言っても台湾みたいにツアーコンダクターがいて色々案内してくれるわけではなく、各種チケットを取っといてくれてただけなんで結構自由でしたが。
当日飛行機で千歳へ向かうということで少し天気が心配でしたが、特に問題もなく定刻通りに飛んでくれました。
新千歳空港に着いたら、そこら中にミクさんが。
この写真は裏から撮ってしまったので字とか左右反転しちゃってます。

スタンプラリーなどをやっていた関係もあると思いますが、このミクさん推しは素晴らしいですね。

新千歳空港に着いてまずはセンタープラザに向かってみました。いろいろあると聞いていたので。
そこにあった子供用の遊具です。
なかなかかわいいです。
新千歳空港内センタープラザ新千歳空港内センタープラザ
北海道フィギュアみやげのガチャガチャもたくさんありました。これの雪ミクさんをゲットするのも今回の北海道旅行の重要なミッションです。
が、行きに荷物を増やしてもしょうがないので帰りにやれば良い。と思いつつも2回やってみたら2回とも北海道旧本庁舎でした。トホホ…。

センタープラザのガチャガチャのところには第2弾の全景品が展示されていました。
雪ミクさんは必ずゲットする!!

あまりゆっくりしていると昼の部の時間に間に合いそうもなかったので電車で札幌へ。意外と本数少ないなぁ。やばいぞこれ。
なんて思っていましたが、まあライブにはぎりぎり間に合いました。間に合わなかったら目も当てられない(^^;
一応前座のさっきーこと藤田咲さんが出てきたくらいに席に着くことが出来ました。荷物をロッカーにしまってる暇がなかったのでそのままライブ会場へ入りましたが、オールスタンディングじゃなかったので何とかなりました。
セットリストは以下のとおりです。

01.千本桜 / 初音ミク
02.恋色病棟 / 初音ミク
03.カラフル×メロディ / 初音ミクx鏡音リン
04.私の時間 / 初音ミク
05.Yellow / 初音ミク
06.ぽっぴっぽー / 初音ミク
07.トリノコシティ / 初音ミク
08.メランコリック / 鏡音リン
09.ココロ / 鏡音リン
10.fire◎flower / 鏡音レン
11.右肩の蝶 / 鏡音レン
12.ローリンガール / 初音ミク
13.結ンデ開イテ羅刹ト骸 / 初音ミク
14.ロミオとシンデレラ / 初音ミク
15.ピアノ×フォルテ×スキャンダル / MEIKO
16.Pane dhiria / KAITO
17.千年の独奏歌 / KAITO
18.ダブルラリアット / 巡音ルカ
19.ルカルカ☆ナイトフィーバー / 巡音ルカ
20.初めての恋が終わる時 / 初音ミク
21.こっち向いてBaby / 初音ミク
22.白い雪のプリンセス / 初音ミク
23.初音ミクの激唱 / 初音ミク
24.Tell Your World / 初音ミク
en1.メルト / 初音ミク
en2.Letter Song / 初音ミク

今までのミクパの集大成みたいにうたわれていましたが、なんだかんだで結構新しい曲もありましたね。なかなか良いセットリストだと思います。
予告どおりというかめーちゃんとカイトが両方とも登場しました。なんでめーちゃんが1曲でカイトが2曲なんだ!?と思わなくはないですが。(^^;
それから千年の独奏歌の時にスモークがたかれたんですが、これがもうすごくてすごくて背がちょっと低い人だと頭までかぶっちゃうんじゃないかってくらいに盛大に炊いてました。むせまくり(笑)
ここからの写真はdrikinさん(blogtwitter)の作ったFlickrExを使ってExif情報も表示させてます。自分のblogはalignとか指定しているので、まんま適用するとなかなかうまいこと表示させることが出来ないのでちょっとトリッキーな感じになってますが…。

ライブ会場はテレビ塔の近くでした。
つまりは雪祭り会場である大通公園の近くってことですね。

ライブ後に札幌に転勤?長期出張?中の友人と合流して雪祭り見たりスタンプラリー回ったりしました。
せっかく飛行機が混んでる雪祭り開催時期に(主目的がライブとはいえ)札幌に来てるわけですから雪祭りも見ておかないとね〜。

テレビ塔が東端みたいなものなので、大通公園を西へ向かって進みます。
15時過ぎくらいですが、北海道もスウェーデンほどではないにしろやっぱり緯度が高いんだなって感じる日の傾き具合です。
氷像、これ逆光で撮ったほうが良かったかもです。
でかいジャンプ台でAIRをやってる場所もありました。自分らが通った時間はジュニア部門ということで、それほど大技はありませんでしたが、逆光だしなかなか印象的な写真が撮れるかなーと撮ってみました。
夜通った時はもっとすごかったのですが、人も多すぎで写真を撮るのはちょっと無理でしたね。
それから雪像。
ニュースとかでみる雪まつりは雪像中心だと思いますが、なかなか素晴らしいですね。奥行きを感じさせるパースがなかなか良い感じです。

さて、雪まつり会場にもミクさんはいますが、その場所はほぼ西端だとのことです。だらだら雪像を眺めつつ写真を撮りつつ目指しても良いのですが、そうすると東端から出る雪ミク電車の時間に間に合わないかもしれない…。それはあかんでしょ?ということで、雪ミク電車を優先することにしました。雪ミク電車で西端まで移動して雪ミク雪像を眺めようという素晴らしい計画です。


雪ミク電車の発着場へ向かう途中でTSUTAYAを発見。
ここ、スタンプラリーの場所でした。この写真を撮った時はあまり気にしてなかったのですが(^^;

停留所(?)にはちょっと早めに着いてしまったのですが、待つこと数分、漸く来ました〜。見えない?いやいや、来てるんですって。あの小さく…遠くの方に……
300mmの威力を見よ!!って思ったのですが300mmでもソレほど大きくなりませんでした(^^;





停まっていた路面電車も出発し、視界も開けてまいりました。ちょっと自動車が進路にかぶってる気がしますが。

とりあえず空いた停留スペースに…


徐々に雪ミクさん電車が近づいて…


きたーっ!!

逆光なので暗めですけど。
ちなみに一緒にいた友人は札幌在住でも普段は車移動なので市電には乗った事がないと言っていました。


ほんと逆光で暗くてあれですけど。
ちなみにかなりたくさんの人が雪ミク電車を撮っていました。そりゃ、ミクパで来てる人もいるでしょうし、ミクさん大人気ですよ。
にしてもこの雪ミク電車は1台しかないんだそうですね。
もうちょっと走らせてくれれば良いのに。

雪ミク電車 2013

ちょっと引くとこんな感じですね。
皆さん群がっております。大人気です。(笑)
降りてから写真を撮る人、写真を撮ってから乗る人、様々です。
自分らは撮ってから乗るほうですね。


車内を軽く撮影。全部撮ることはできませんでしたが、全体的にミクさんでした。あ、ミクさんだけじゃなくてクリプトンのボカロですね。
車内アナウンスもミクさ……じゃなくて藤田咲さん。ミクさんっぽい喋りではなく普通に喋ってました。
雪ミク電車 2013
終点までは行かず、2駅で下車。
さっきーのアナウンスを聞きながら終点まで行くって言うのも魅力的ではあったのですが、雪まつり優先で。した。

でもちょっと短かったかも(^^;

そして走り去る雪ミク電車。速い!このスピード感!!
というかちょっとシャッタースピードが遅くて色々ブレが…(^^;
そこそこ流し撮りが出来てるとも言いますが、距離的に離れて行っているのでちょっと厳しいですかね。

ちょっと長くなったので、今回はここまでにします。

← 台湾ミクパ♪に行って来ました その2札幌ミクパに行って来ました その2 →


札幌旅行(新千歳空港、札幌雪祭り、雪ミク電車etc.) - a set on Flickr

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/243409
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
PS3:けいおん!のカスタムテーマ(澪ver.) #けいおん #K_ON(QIWI)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(ばと)
エヴォシューショントイ VF-2SSについて(mars)
アルカディアVF-4Gの予約(ばと)
アルカディアVF-4Gの予約(mars)
カレンダー
<<2013年03月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2013531
今日のアクセス: 208
昨日のアクセス: 397
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved