このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PSP:初音ミク Project DIVA
[ゲーム:PSP]
2009年7月6日 2時41分の記事



7/2にSEGAから「初音ミク Project DIVA」なるゲームが発売されました。
初音ミクが歌う歌を集めたリズムゲームです。
初音ミクっていうのはクリプトンフューチャーという会社が出したVOCALOIDなんですが、ニコニコ動画などでいろんな方が名曲をアップして盛り上がったところで、セガがその名曲からいくつかピックアップして音ゲーにしたっつーところですね。
とはいえ、名曲はたくさんありすぎるので、全部が収録されているわけではないのですが。

既に初パーフェクトを取ったときに投稿したので、この紹介と前後してしまっていますが…、発売日にAmazonからkonozamaになることなく届いたので、エンディングを見るくらいは遊んでいます。
ちゃんと予約特典のねんどろいどぷちも付いております。





PSPの本体はせっかくなんでミクの髪の色に合わせて「ミント・グリーン」でやることにしました。横のねんぷちのミクに比べるとちょっと薄いかな。PSP-2000だけど、3000のグリーンはもっと濃いグリーンなのでかなりイメージと違うからね。


昨日のトロステーションでも紹介されておりました。喋り捲り歌い捲くり踊り捲くりなので、見てない人はぜひ見てみるべきかと。



ゲームとしては画面上にちりばめられているターゲットに向かって飛んでくるメロディアイコンがターゲットに重なる瞬間に押すだけ。ちょっともたり気味になってる気がするけど、曲に合わせてボタンをポチポチと押せばよいのだ。
そこら辺の音ゲーと違って、ターゲットが画面中に散らばっているけど、やっていれば慣れますね。難易度がEASYだと○ボタンだけの曲が多く、NORMALだと○と×の2つのボタンだけの曲が多いので初心者にも優しい気がする。
押すタイミングによってCOOL,FINE,SAFE,SAD,WORSTとあってWORSTだとミクは歌ってくれません。あまりにSADやWORSTが続くと途中でミクがくず折れて曲が終了してしまうので、カラオケの練習用には使用できませんな(笑)
曲には最後のさびのあたりに「CHANCE TIME」というのがあって、ここで連続してCOOL、FINEを出し続けていくと得点が飛躍的に伸びるんだけど、ここに重点が置かれすぎている感があって、少し残念ではある。失敗が挽回できるという意味ではいいのかもしれないけど、その前が調子よくてもそこで少しミスをすると最終的に評価が下がってしまう。使用するボタンが少なくて初心者に優しいと先ほど書いたけど、評価の点では意外と辛いので、1曲終わっても評価として"NOT CLEAR"になってしまうことも多いかもしれない。
評価が"GREAT"以上だとその曲のPVが見れるようになるので、気に入った歌を聴きたいだけのときは嬉しい機能ですね。
ミクのモーションも良くて、かなりミクの可愛さがひきだされているので、PVを眺めているだけでもかなり良い作品だと思えます。



The secret garden
ホワイトドレス



Dear cocoa girls
チア



ワールドイズマイン
ハツネミク

PV中はRボタンでスクリーンショットを撮れるのでこのように画像が残せるのです。右に曲名とモジュール名(衣装)を書いてあるように、衣装も好きなものを着せて歌い躍らせることが出来てしまいます。PVのシチュエーションに合った衣装を選ぶもよし、まるで不釣合いな衣装で歌わせるのもまたよいものです。(笑)
あと、ミクルームというモードもあって、適当にミクの行動を眺めているだけなんですが、好きな人には良いんじゃないかな。BGMは選べるようになっているけど、ずっとリピートなので、いまいちかなぁ。シャッフルして流してくれれば良いのにね。
自分でMP3を用意して、自由にゲームを作るモードもあるのですが、そちらはまだやっていないので後日やってみて報告しようかと思います。

良い点ばかり書いたけど、不満が無いわけじゃありません。
ボタンを押した時に出る音がタンバリンっぽいしょぼ目の音で、雰囲気を壊すし、タイミングが少し遅いのでどうも違和感がでちゃうんですよね。始める前にボタン音を出すか消すか選べるので、自分は毎回OFFにしているんですが、どうせならオプションに入れて欲しかったですね。
あとメニュー関係全般に不満がありますね。
曲が終わった後で"RETRY"にフォーカスがあるのは良いとして、×ボタンで"RETURN"で終了出来ればよかった。他のところで「○:はい ×:いいえ」とかあるわけで、そこは「○:RETRY ×:RETRUN」で良いんじゃないのかな?
あと、これはセガの傾向だろうか?
戦場のヴァルキュリアをやっている時も感じたんだけど、少々聞きすぎな感があります。
たとえばPVを鑑賞するときは

歌選ぶ→「鑑賞」ボタン押す→「XXXを鑑賞します○:はい ×:いいえ」→(ロード)→スタート画面 ○:START ×:RETURN

とやけにボタンをたくさん押さなければいけない。ロードがちょっと長いからロード前にダイアログを入れて確認する余計な親切心ですかね。

歌選ぶ→「鑑賞します○:はい ×:いいえ」→ロード→プレイ

くらいで良い気がしますよ。
ついでにPVの勝手にリピート機能が欲しいですね。PV鑑賞についてはもう別に鑑賞モードをつけて欲しかったくらい。取得済みの衣装と歌をランダムで適当に再生しっぱなしとかね。ほんとにPV見てるだけでもかなり満足度が高いので。プレイするのも楽しいんだけど、ずっとやってると手が死んでしまうので。(笑)
で、ロードが長い。曲のロードだけじゃなく、モジュール(衣装)を変える時も結構待たされるので、出来ればメモステにインストールさせて欲しかったですね。



初音ミク -Project DIVA-
(amazon.co.jp)



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/79780
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2009年07月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2524172
今日のアクセス: 379
昨日のアクセス: 484
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved