このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
オリオン座流星群
[写真]
2009年11月3日 3時35分の記事



ちょっと前のことになりますが、10月の19日夜〜23日明け方にオリオン座流星群という流れ星がたくさん見れるイベントがあったのですよ。"Orion Meteor Stream"ね。
ニュースとかでもやってたので知ってる人も多いと思われますが。
2006年あたりから大体この時期に発生していたらしい。
ちょいと三脚立てて写真を撮ったので載せておこうかと。

撮影機材は

Nikon D3
Nikkor 14-24mm/F2.8G
DX FishEye Nikkor 10.5mm/F2.8G
Nikon リモートコードMC-36
ベルボン エル・カルマーニュ430

エル・カルマーニュ430はカーボンでそんなに大きくない奴。
リモートコードMC-36ってのは撮影時間やインターバル時間などを設定してやると、勝手に撮ってくれるので便利。ちょっと高いけど。カメラの設定はマニュアルでシャッタースピードはバルブ(シャッターを押している間は開けっ放し)にしておく必要があります。




19日の夜…というか20日の明け方。家のベランダに三脚立てて30秒間隔くらいだったかな。ISO400で12,3秒開けてみた。
東京明るすぎだし、ちょっと速過ぎるかなぁ…。動画の最初が汚いのが何でかよくわかんない。Youtubeにあげる前の奴はこんなになってないんですけどね。


右下、ビルの脇辺りに

全部で300枚以上撮って写ってたのは多分この1枚。19日26:18。ISO500で13秒だった。
流れ星ってのは一瞬なので、シャッターを開けている時間はあまり問題じゃないね。感度をどれくらいで撮るかをかなり悩んで400辺りから1/3段上げたんだと思う。で、撮れた写真を見てもっと感度上げないと駄目かなと学習した。
ちなみにずっと空を見上げていたわけじゃないけど、自分が見ている間は流れ星は見れなかった。そんなもんです。東京の四角い空。(笑)




動画にするのもまだまだ学習中ですぉ…。ちょっと荒すぎたかもしれない(^^;
東京はあきらめてもっと暗い場所をもとめてレンタカーで友人と山梨の方まで行った。富士山の麓まで。しかし山梨寒すぎた。途中で上着とかも買ったけど足りなかった。雲の中かってくらいガスったりしたし。
閑話休題。
DXの10.5mmフィッシュアイをつけて、撮影範囲設定はFXのままで撮影。ケラレるどころの話じゃなくフードとか入っちゃったりしてるけど、ちょっとでも広い範囲が撮れる様にね…。
21日の25:48〜27:03の1時間ちょいのあいだ10秒シャッター開けて、1秒インターバル…で400枚ちょい。MC-36はインターバルを1秒以上にしか設定できないのだ。
ISO感度は1250まであげた。これでちょっと暗くても撮れるかな…と。
でも肉眼で見えたほどは写ってないね。もうちょいあげないと駄目かなぁ。
あとオリオン座流星群と行っても、放射点がオリオン座のそばってだけで、意外と反対側でも流れたりするので侮れない。そういった意味でも魚眼は正しいのかもしれない…が、三脚的に真上とかに向けられなかったのでね…まぁしょうがないね。
時々明るくなるのは駐車場的なところで撮っていたので、車が入ってくるたびにその光が入りこむからです。


左下
右ちょい上
真ん中ちょい左

リンク先に飛んでちょっとでもでかい画像で見た方がよいかも。
この大きさでも見えなくはないかもだけど。これを見てももうちょい感度あげてた方がよかったなって思うね。




これも10/21の山梨です。14-24mm/F2.8で撮った分。
感度は1250で一緒。撮って移動、撮って移動としたのでぶつぶつと切れております。
23:40〜23:55、24:25〜24:48、24:56〜25:42、27:07〜27:32という感じ。
ちなみに今回はBGMも付けてみた(笑)。でもクラシックくらいしか無難なのがなくてね。ヴィヴァルディの「冬」です。気分的に(笑)


右下、薄め
右下、これも薄い
左下
右下

もうちょい写ってるのはあったけど大体これくらいですかね。一番下の写真の下のほうに写ってる山は富士山です(笑)
肉眼ではもっと流れ星が見えたと思うんだけど、意外と写ってないもんだ。さっきも書いたように画角と感度だね。学習した。次はもっと感度上げよう。D3だし3200くらいでも全然いけるかもしれない。
次の流星群はいつだろか(笑)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. まし 2009年12月7日 1時29分 [返信する]
きやぁぁぁ…ムービーが凄い!!凄いよ!!
タイマー付きレリーズはこんな使い方が出来るのか…勉強になります(^^;
星空が動く映像はTVカメラの世界だけかと思ってましたw

 

2. ばと 2009年12月7日 2時30分 [返信する]
動画の作り方はまだまだ勉強中です(^^;
タイマー付きレリーズは便利ですよ。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/96049
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2009年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2524218
今日のアクセス: 425
昨日のアクセス: 484
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved