このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
海外ゲーム:Trine
[ゲーム:PS3]
2009年11月16日 3時31分の記事



いぜん、ちょっとだけ楽しみにしていると書いた『Trine』。
トラインと発音いたします。
配信開始されていたので買ったった。
友人に頼んでアメリカで買ってもらったPSカードでチャージしたんだけど、そろそろ底を尽きそうじゃ…どうすんべ(^^;





$20ですね。
税金かかるから$20越えるわけだが。

335MBと控えめな容量ですかね。


一応ストーリー的なものもありまして。
最近はやりのポリゴン劇ではなく数枚の静止画の重ねあわせとナレーションで語られます。

ゲームはサイドビューのアクションゲームなので、とっつきやすい。
一応チュートリアルはあるけど、なくとも大体の操作はわかる。

で、操作キャラは3人いる。まずはシーフ。盗賊さん。


攻撃は右スティックを向けた方向へ矢を放つ。
右スティックを入れている間は弓を引き絞って、離したら矢を放つ。
矢なので放物線を描いて飛ぶ。すぐ放つと弱いが、ある程度の時間引き絞ると遠くへ飛ぶようになる。


盗賊のもうひとつの武器(?)はこのフック。R2かL2で木に向かって打ち出して引っかかるとぶら下がって向こう岸とかに移動できる。引っ掛けた後、方向ボタン上下でロープの長さを変えられるので、うまくやると上に登れたりする。


次はウィザード。魔法使いさん。よれよれのおじいさんに見えるけど動きは軽快である。
というかこのキャラは使える能力以外には見た目ほど差はありません。
ジャンプ力とか移動速度とかはみんな一緒(だと思う)。


↑の写真の左上の方に手の形をしたものがあるけど、これはカーソル。右スティックで画面内を自由に動かせて、動かせるものの上に当たると手の形に変化する。

←そこでR2かL2を押すとこのように動かせるわけだ。

残念ながらアイテムをつかむことはできないので、アイテムを取るためには頑張ってそこまで行かねばならない。


このウィザードのじいさまはテレキネシスが使えるだけじゃなくて箱を作り出すこともできてしまうのだ。
何もない空間でR2かL2を押しながら四角を描くと箱ができる。
これに乗ったりしながらアイテムを取りに行ったりするわけだ。
描く四角のおおきさでできる箱の大きさもある程度かわる。

箱は最初1個しか作ることができないんだが、レベルを上げていくと同時に作れる箱の数が増えていく。もしかしたらレベルを上げてあとから前の面に戻るということもあるのかもしれない。(まだそこまで進んでないからわからん)

最後にナイト。騎士様である。なんか無駄にでぶっちょだ。

攻撃。R2かL2で剣を振る。他のキャラでもそうだけどR2だろうがL2だろうが違いは無い。
連打するとそれなりにぶんぶんと振り回す。


そして右スティックで防御。右スティックを倒した方向に盾を出す。上の方から矢が降って来たら当然上に盾を出す必要がある。
盾を出して移動もできるので遠方から敵が矢を放ってきていても盾を出して防御しつつ近づいて敵を切り倒すとかもできるわけだ。

と、こんな感じの3人がなぜかひとつになってしまったので…協力して先に進むのがこのゲームな訳です。

R1、L1で操作キャラが変わるので、場面場面でキャラを切り替えて進むのだ。
先にアクションゲームと書いたけど、結構パズル的要素を含んだゲームなので、あそこのアイテムを取るにはどうしたらいいのだろうとか考えて進めるのが結構楽しい。
敵も出てくるが、今のところスケルトンだけで、それほど大したことはない。
ナイトは剣で、シーフは弓で、ウィザードは箱を落としたりして戦う…んだけど、まぁほとんど騎士で倒すかな。

最近アクションも3Dばかりなのでたまにはこういった2D(描画は3Dだが)のゲームをやるのもいいね。
日本で出てないので積極的にオススメはできないけど、やれる環境にある人はやってみてくださいな。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. drikin 2009年11月16日 5時5分 [返信する]
PSNカード追加購入する?

 

2. ばと 2009年11月17日 0時50分 [返信する]
そうさねぇ。
今度いつこっちに帰ってくるの?

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/97395
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Ledger Live Wallet)
カレンダー
<<2009年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2615214
今日のアクセス: 252
昨日のアクセス: 556
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved