このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
PSP:Ys SEVEN
[ゲーム:PSP]
2009年12月9日 1時47分の記事

日本ファルコムさんのRPG『イース』シリーズの最新作『イース7』
終わりまんた。終わったのは結構前だったりするんだけど、これ書くのに時間がかかってしまった。
のんびりしているうちにPSP用に『イース〜フェルガナの誓い〜』『イースvs空の軌跡』などが発表されたりしている。
ちなみに『フェルガナの誓い』は作品としてあまり評判が良くなかった『イースIII〜ワンダラーズフロムイース』がリメイクされたもので、数年前にWindows用として発売されたもの…の移植にあたる。『イース3』と違い『フェルガナ』はそれなりに評価が高い。らしい。すみません、やってないもんで…。
『イースvs空の軌跡』はディシディアみたいなお祭りタイトルらしい。
ちなみにPS Storeではコナミから発売された『イースVI〜ナピシュテムの匣』のbest版が発売され、なおかつPS StoreでDL販売もされている。UMDでやった時はロードが酷くてなかなか辛かったのだが、DL版であればその辺はあまり心配はないかな。話的にも『イース7』の一個前なのでやってみても良いかもしれない。

ところで、このイースシリーズは冒険家アドル・クリスティンの活躍を描くシリーズなのだが、イースってのは第1,2作目の舞台の名前というか作品名なんで、3以降はイースは関係ないんだけど、ずっと『イース』という名前で続いてしまっている。
まー、ドラゴンクエストもドラゴンをクエストしてないしね。ファイナルファンタジーなんてファイナルでもファンタジーでもないしね。w



というわけで『Ys SEVEN』、非常に楽しめました。良作です。

アクションRPGというと、バンダイナムコさんの『テイルズオブヴェスペリア』みたいなフィールド上に敵のシンボルがいて、ぶつかると場面が切り替わって戦闘シーンがアクションってのもあるけど、この『イース7』はフィールド上に敵がいて、それをそのまま攻撃するタイプ。いわゆる戦闘シーンへの切り替えがない。
どっちが良いとは一概には言えないけど、この『イース7』については、軽快な移動から敵との戦闘、回避がとても気持ちいいので良いのではないだろうか。
連続攻撃や溜め攻撃、SP攻撃もほぼ硬直などがなくがんがん出来るので気持ちが良い。
いろんなゲームで操作キャラの硬直とかは演出上というか、隙を作るためというかしょうがない部分があるのはわかるんですが、ない方がストレスなく出来るよね。

なんといっても軽快。主人公らの動きもそうだけど、何をやるにおいてもまさに軽快という言葉がぴったりなのだ。いや、快適と言い直そう。軽快なテンポでサクサク進む。実に快適。こう書いていると無双みたいなボタンをただ連打するだけなゲームかと思われるかもしれないけど、そうではない。こちらの使用する武器と敵の相性があって、そこそこ臨機応変に戦わないと結構苦労するのだ。
武器特性は「斬」「打」「射」があり、3人パーティーでバランスの良く組めるので、敵に合わせて操作キャラを切り替えればいいわけだ。この操作キャラの切り替えも四角ボタン一発できりかわるので、ストレス無くできる。
パーティーメンバーもそれなりに賢く戦ってくれるので、いいのだが、操作キャラを切り替えた方が速くすすめられる。この味方のAI(?)もいい感じで、AIアホだなぁと感じさせることもなく、かといって効率よすぎなくらいに攻撃するわけでもなく、実にいい調整がされていると感じる。

快適快適と書いているが、何が一番快適かっていうと、×ボタンによる「回避」だ。×を押すと高速で一定距離進む。
回避と書くとモンハンでいうところの×ボタンでの転がりとかが思い出せるかもしれないけど、だいたいそんな感じ。ただモンハンと違ってスタミナとかが無いので、無限に転がりまくれる。(モンハンの場合は強走吹いてずっとダッシュできるけど)
また『FolksSouls』でもR2での回避があったが、少し硬直があったので高速移動しても、その後の硬直でトータルの移動速度としてはトントンくらいだったが、『イース7』の場合はそれもない。この回避(ゴロゴロ)がが実に良い。
フィールドの移動っていうのは、大抵めんどくさいもので、「何ちんたらやってんだ、もっと速く走れ」と思いがちなんだが、『イース7』の場合はこの回避(ゴロゴロ)があるおかげで、フィールドを走り回るめんどくささがかなり解消されているのだ。
もちろん敵の攻撃を回避するという本来の目的でも大活躍なんだが、プレイ中はほとんど×ボタン連打である。
この快適さはそうそうないのでぜひともやってみてもらいたいね。

システム面の紹介ばかりだったので一応言っとくとストーリーは普通。主人公アドルは基本的に喋らず周りのキャラクターが話を進め、アドル(プレイヤー)は行動で示す。驚くような展開はほとんどないけど、悪くはないかな。




この写真…はネタバレじゃないよね?よしとしよう(^^;


で、先に書いた PS Storeの『イース6』ベスト版。
あ、これ、単なる絵です。すんません。PS Storeで購入するとその情報がfacebookに投稿されるんだけど、この絵と

「PlayStation®Storeで"イース -ナピシュテムの匣- 特別版 コナミ ザ・ベスト (PSP®用)"を購入しました。」

という文字列だけなんだよね。
いやー、なんかもったいない。どうせだったら公式ページへのリンクとか、もしくはStoreへのリンクとかでも貼っちゃえばいいのにな。PS3のブラウザで見てたりした時に、リンクから飛んで買えちゃったりすればいい気がするよ。
公式のページがもし用意されてない場合でもStoreへのリンクは晴れないはずはないと思うんだよね〜。


で、今やってるわけだけど、7の快適さを知ってると6はちょっとつらいかも。走る速度とかが特に。攻撃の壮快感も足りないなー。あと音質がちょっといまいちな気がする。
でもこの機会にちゃんと最後までやるつもり。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/97748
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(blockfi login)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Metamask Wallet Extension)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(volaris cambio de vuelo)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Chrome Extension Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Metamask Extension)
カレンダー
<<2009年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2650321
今日のアクセス: 281
昨日のアクセス: 759
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved