このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
首都圏外郭放水路
[写真]
2009年11月18日 4時1分の記事



首都圏外郭放水路というものがあります。
国道16号の地下にある放水路で各河川の洪水を取り込んで、江戸川に放出するのだそうです。
春日部にある「地下神殿」と呼ばれる調圧水槽の特別見学会が11月14日にあったので友人と行って写真を撮ってきました。

Flickr:Set:首都圏外郭放水路


持っていったのはD700とNikkor14-24/F2.8とNikkor24-70/F2.8。と三脚。
普段は事前に申し込みをして見学…らしいんだけど、この日は自由に行けたので人が結構いました。
人はそこそこいたものの広いので三脚を立てて写真を撮ることは問題なく出来ました。

特撮ヒーローもの等の撮影で使われることもあるらしく、記念館っぽいところにはいくつかの団体のサインやその時の写真が飾ってあったりした。マジレンジャーとか。

施設そのものは地下にあるわけなので、階段を100段程度下りる。
_DSC5900
_DSC5905階段を下りてすぐのところ。
外光も入ってきている…のかな?なんか上の方が明るい。

_DSC5908
_DSC5914
_DSC5915
「地下神殿」といわれるだけあってパルテノン神殿のような柱が並ぶ。

_DSC5918
縦穴。さらに深いところへ続いている…地下水路から水が上がってくるところですかね。

_DSC5933帰りの階段から。

_DSC5940これくらい人がいた。
密度的にはそれほどでもないっしょ?


_DSC5945で、外に出たら祭みたいのをやっていた。
その中の一つ…なんつーんだ…100円払えば鳥を手に載せることが出来る屋台(?)。
ちょうどこちらを向いているところを激写。
かわいい。(笑)


以上、そんなに長い時間いたわけじゃないけどなかなか面白いところだった。
あの縦穴を降りれればなぁ…

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. まし 2009年12月7日 1時25分 [返信する]
おおおー。ここは是非とも行って見たい所ですよー。
ウチから割りと近場なのですが事前予約が敷居高くて(^^;;;
柱と人の対比がハンパないですね(…ゴクリ)

 

2. ばと 2009年12月7日 1時59分 [返信する]
この日は予約いらずで自由に入れたってのがよかったですよ。
普段の予約でのやつだと、逆に人がいない良い画が撮れるかもしれませんな。
是非行って良い写真を撮ってください。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
首都圏外郭放水路 (ぱふぅ家のホームページ) 2010-08-21 15:36:01
中川・倉松川・大落古利根川などの河川が増水して洪水を防ぐため、流量容量を超えた水を貯留し江戸川に排水する首都圏外郭放水路は、1992年に着工し2006年に完成した地下50メートルを流れる巨大トンネルである。インターネットで予約できる見学会を開催している

首都圏外郭放水路 (ぱふぅ家のホームページ) 2010-08-22 11:45:39
中川・倉松川・大落古利根川などの河川が増水して洪水を防ぐため、流量容量を超えた水を貯留し江戸川に排水する首都圏外郭放水路は、1992年に着工し2006年に完成した地下50メートルを流れる巨大トンネルである。インターネットで予約できる見学会を開催している

首都圏外郭放水路 (ぱふぅ家のホームページ) 2010-08-23 11:06:03
中川・倉松川・大落古利根川などの河川が増水して洪水を防ぐため、流量容量を超えた水を貯留し江戸川に排水する首都圏外郭放水路は、1992年に着工し2006年に完成した地下50メートルを流れる巨大トンネルである。インターネットで予約できる見学会を開催している


トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/bat/98051
くる天
広告
ブログ内検索

カテゴリ
全て (1102)
ゲーム:PS3 (194)
ゲーム:PSP (49)
ゲーム:PS Vita (19)
ゲーム:その他 (26)
おもちゃ:マクロス系 (125)
おもちゃ:ガンダム系 (18)
おもちゃ:タイガー&バニー (9)
おもちゃ:ドラグナー,モスピーダ (11)
おもちゃ:テッカマンブレード (7)
おもちゃ:忍者戦士飛影 (7)
おもちゃ:リューナイト,グランゾート (11)
おもちゃ:その他 (131)
ミクさんなどボカロ関係 (50)
イベントなど (95)
写真 (94)
ビデオ・ムービー・漫画など (55)
1/1(等身大)RX-78-2ガンダム (16)
ゲーム:PS3:トロステ (39)
PS Storeランキング (52)
その他 (29)
最近の記事
09/02 18:00 筑波山ナイトハイク
10/27 00:46 百里基地航空祭に自転車で行こう
01/14 01:18 2016年あけましておめでとうございます
11/18 00:06 エヴォシューショントイ VF-2SSについて
11/14 00:16 魂ネイション2015の感想など
最近のコメント
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Trezor Suite App)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(Phantom Wallet Download)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(MetaMask Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF( Download Coinbase Wallet)
やまと完全変形1/60VF-17S(ガウォーク・バトロイド) #macross7 #VF(WalletConnect)
カレンダー
<<2009年11月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
プロフィール
こんな感じで。-ブロくる
ばと さん
こんな感じで。
アクセス数
総アクセス数: 2522832
今日のアクセス: 393
昨日のアクセス: 450
p-bandai
プレミアム バンダイプレミアム バンダイプレミアム バンダイ
-
=
RSS
ranking




カルビー フルーツグラノーラ 800g

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved